電子書籍の厳選無料作品が豊富!

はじめまして。
先日妊娠が判明し、ただいま妊娠2ヶ月目です。
妊娠初期は赤ちゃんの器官などが作られる大事な時期だということを知ったのですが、
ママになる私はどのように生活を送ればいいのでしょうか。
安静にする方がいいのでしょうか。

激しい運動をすることはいけないと思いますが、「自転車に乗ること」、
「ウォーキング(30分ぐらい歩くこと」、「電車などで20分~30分程立ったままでいること」などは
いけないことなのでしょうか。
安静にして過ごせれば一番いいのはわかっているのですが、
どこまでならOKということを知っておきたいのです。

ご存知の方、経験者の方、アドバイスよろしくお願いします。

A 回答 (7件)

はじめまして。


現在、臨月の妊婦です。

その方の状態(ライフスタイルも含めて)にもよるでしょうけれど、
私は妊娠初期、それまでと同じように生活していましたよ。
特に変わったことは何もしていませんでしたし、
特別安静にもしていませんでした。(出血がありましたけど)

質問者様が
つわりがあるのか、お仕事をしていらっしゃるのか、
医師から何か指導を受けていらっしゃるのか
などによると思いますが、
医師から指導(安静になど)がなければ、
無理をしない程度に思っていらっしゃればよいのではないでしょうか?
あまり神経質になる必要はないと思いますよ。

特に食べ物が気になるかと思いますが、
輸入野菜・肉を買っていれば国産品にし、
アルコールやタバコを飲んでいれば断ち、
カップ麺を食べていれば減らし…
という具合で
カレールーの箱の表示まで気にし始めるとキリがありません。

そして、先の回答者様も書かれていますが、
自転車に乗ることは控えた方がよいと思います。
歩くことや電車に立って乗ることまで、しない方がよいの?
と思い始めると生活できませんから、
無理なウォーキングをしない、空いていれば座る
くらいに心がけていればよいのではないでしょうか。

>安静にして過ごせれば一番いいのはわかっているのですが、
どこまでならOKということを知っておきたいのです。

質問者様がお思いになっている安静が、どの程度を指しているのか分かりませんが、
極力動かないとか、寝ているとか、
そういうことがよいとお思いなのでしょうか?
その指示があったり、あるいは体調が悪ければ別ですが、
そうでなければ、安静に安静に…と思い過ぎなくて大丈夫だと思いますが…。

お腹の赤ちゃんって結構たくましい!
私はそう思っています。
まだまだ先は長いですので、お体を大切に過ごして下さいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重なご意見ありがとうございます!
そして、おめでとうございます!

私は現在仕事はしていませんし、体調も比較的いいです。
医者からは特に指導はされておりませんので、逆に
「どう過ごせばいいのだろう」と不安になり、今回質問させていただきました。
自転車は乗らず、特に普段と変わらず生活を送ればいいのですね!
食事は、野菜・お肉をバランスよく摂ること、フルーツを取ることを心がけています。
インスタント食品も妊娠が分かってからは食べておりませんし、お酒も飲みませんし、タバコはもちろん吸いません。

リラックスして妊娠生活を送れればなぁと思います。

とても参考になりました。
ありがとうございました。
makohimeさんも無事に元気な赤ちゃんをご出産されますよう
お祈りしています!

お礼日時:2006/12/16 13:20

6ヶ月の女の子のママです。


まずは妊娠おめでとうございます。
4ヶ月になるまでは赤ちゃんがしっかり育つという保証はないので
体が疲れることやストレスのたまることはやめてくださいね。
たちっぱなしや自転車もできれば避けてください。
それと・・・冷えは大敵です。8ヶ月のとき、3月だったのですが寒さとショッピングで歩いたせいで大出血をしました。先生に「もう少しで流産して泣くところだったね」といわれました。
個人の体の調子にもよりますがつわりは「ママ休んで」のサイン。おなかの張りも。
何もせず安静にしている必要はありませんが無理はしないようにしてかわいい赤ちゃんとの対面を待ってくださいね。
私の場合はつわりで寝たきり、中期は便秘で苦しい、後期は切迫早産で絶対安静とマタニティライフを満喫どころではなかったですが・・・。
休めるのは今のうちだけ。育児が始まったらもう寝る間も惜しんでお世話です!のんびりすごしてくださいね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

hiro-chamさんは大変な妊娠生活を送られたのですね。
でも無事にご出産されて、良かったですね!!

>それと・・・冷えは大敵です。8ヶ月のとき、3月だったのですが寒さとショッピングで歩いたせいで大出血をしました。先生に「もう少しで流産して泣くところだったね」といわれました。

冷えにも気をつけないといけませんね!
妊娠が分かってから、毛糸のパンツを履くようにしています。
下半身って思ったより冷えているものですよね。
これからまだまだ寒くなってくるので、特に気をつけたいと思います。

>個人の体の調子にもよりますがつわりは「ママ休んで」のサイン。おなかの張りも。
何もせず安静にしている必要はありませんが無理はしないようにしてかわいい赤ちゃんとの対面を待ってくださいね。

「ママ休んで」のサインですか。(^^)そう思うと、サインを見逃せないですね!大切にしたいと思います。

出産した後は育児で休めなくなることを頭に置きつつ、マタニティライフを満喫したいと思います!

貴重なご意見ありがとうございました!

お礼日時:2006/12/16 13:26

自転車は止めて欲しいです。


私は妊娠3ヶ月で切迫流産しました。
自転車に乗ってましたので、お医者様にそれが原因かもと言われました。
立ちっぱなしもよくありません。
腰が冷えないように、暖めるのも必要です。
妊娠初期はまだ体が赤ちゃんを異物としています。
つわりはその拒否反応です。
4ヶ月か5ヶ月になるまでは安心できないので、ウォーキング程度にしていてください。
お掃除はしていたほうがいいですね・・・。
安定期に入れば、マタニティビクスとかスイミングとかありますので、
お医者様と相談して許可が下りればトライできます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

自転車は怖いですね。
おなかに負担が掛かるのでしょうか。
もう自転車はやめて、ウォーキングをすることにします。

貴重なアドバイスありがとうございました。

お礼日時:2006/12/16 13:13

こんにちは。



>妊娠初期は赤ちゃんの器官などが作られる大事な時期だということを知ったのですが、
ママになる私はどのように生活を送ればいいのでしょうか。

その時期を「器官形成期」(各パーツの臨界期はそれぞれ少し違いますが)と言います。その時期に注意すべきこととしては、アルコールも含めた化学物質・薬物、放射線などの被曝を避けることでしょう。そうしても一定の確率で奇形は発生しますが、避けるに越したことはありません。
また、葉酸を積極的に摂取することで神経管形成不全が原因の奇形をある程度予防することができます。
器官形成期は妊娠3w(1ヶ月末頃)=妊娠発覚前から始まっていますから、本当は妊娠前からこれらのことを心懸けなければいけませんが、もちろん2ヶ月の今も、これからも大事です。
ご自身が辛く感じなければ生活は普通でいいですよ。特に安静など必要ありません。

参考URL:http://www4.ocn.ne.jp/~fkfutaba/3_03yousan.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

葉酸の必要性は、承知しています。
ですが、意識していてもなかなか難しいですね。

元気な赤ちゃんを産むために、まだまだ気をつけて
食生活のほうも送りたいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2006/12/16 13:11

まだ2ヶ月ということですし、つわりがひどい、お腹が張る、などがなければ、通常通りの生活でいいと思います。


むしろ、大事をとりすぎて安静ばっかりだと、運動不足になってしまいますよ。
一応、自転車は今から控えておいたほうがいいかもしれません。
もし、気分がいいのであれば、今のうちにできることをしておいたほうがいいかも。
お出かけとか、部屋の模様替えとか、大掃除とか。
お腹が大きくなってくると、できないことも増えてきますし、産まれてからは、できないことのほうが多くなってくるので。
(私自身は初期はつわりがひどくて何もできず、治まったときにはもうお腹が大きかったので・・・結局、子供が生まれた今も何もできません(^^;)

もちろん、お腹が張ったり、出血があったら、安静にしていなければならないのは言うまでもありません。
このときは、家事もご主人に任せて、ゆっくり体を休めてくださいね。

あと、食生活には気を使っておいていいと思います。
要はバランスの良い食事を取ることができれば。
ただ、つわりがひどくて食べられない!料理も無理!というときには、無理しなくていいと思いますよ。
もちろんタバコは厳禁、アルコールも極力控えて。
コーヒーなどのカフェイン入りの飲料も控える分には越したことないですが、まぁ、神経質にならない程度に。

あとは、質問者様ご自身がリラックスして日々の生活を送ることが大切かなぁ・・・
妊娠生活を満喫して、元気な赤ちゃんを生みましょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たくさんのアドバイスありがとうございます。

まだつわりもなく便秘気味である以外には変わったこともなく、
比較的元気に過ごしています。
site_umaさんはつわりがひどかったのですね!
これはかなり個人差があるようなので、仕方ないですね。

>もし、気分がいいのであれば、今のうちにできることを
>しておいたほうがいいかも。
>お出かけとか、部屋の模様替えとか、大掃除とか。
体調がよければ普段と変わらずに過ごしていればいいのですね!
お出かけをしたいなぁと思っているのですが、「歩き回るとよくないのかなぁ」と心配になって、結構引きこもってしまっています。

無理しない程度に、妊娠生活を楽しみたいと思います!

ありがとうございました!

お礼日時:2006/12/16 13:08

こんにちは。

私は妊娠4ヶ月目の妊婦です。
妊娠が判明したということで…おめでとうございます。
つわりはないのですか?もしなければ、ゆっくり歩くぐらいなら良いと思います。自転車はやめたほうが良いですよ。お腹に力を入れるのは良くないと…。
5ヶ月ぐらいまでは、無理せずなるべく安静にしないと切迫流産になりますから。
家事もできることは自分でやり、風呂掃除や掃除は旦那様にやってもらいましょう。
楽しい妊婦生活を送ってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

やはり安定するまではムリは禁物なのですね。
夫を頑張って調教します!

ありがとうございました。

お礼日時:2006/12/16 13:02

経験者として自分がお医者さんから言われたことを言わせてもらうと・・・



自転車は転倒する可能性もあるしだめだそうです。
ウォーキングは、経過が順調ならある程度体は動かしたほうがいいから大丈夫ですが、お腹が張って来たりしたら無理をしない事だそうです。
立ちっ放しは妊娠中は浮腫みやすくなるので座るほうが無難です。

無理をせず元気な赤ちゃんを産んで下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

やはり自転車はいけないのですね!
気をつけます。

ありがとうございました。

お礼日時:2006/12/16 13:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!