プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今日興信所の方から電話がかかってきました。
内容は、「あなた、●●というサイトを利用しましたね?そちらの方から身辺調査を依頼されました。生年月日は●年●月●日、住所は●県●市ですね。そのうち自宅に●●(そのサイトの会社名)が裁判所を通じて回収に向かうと思いますのでよろしくお願いします。」
というものでした。

一体何なのでしょうか??
そのサイトを使った記憶はありませんし、第一何の回収を行うのかわかりませんでした。そのサイトの情報としては、「総合サイト」と言っていました。自宅に怪しい手紙などは来ていません。
実際にその会社はうちに来るのでしょうか?
こないにしても、なぜ身辺調査を依頼したのでしょうか?
そもそも興信所というのがうそなのか?とにかくまったく判りません。

詐欺かなにかの前触れなのでしょうか?不安です。

A 回答 (6件)

あらかじめ電話をかけて不安をあおった上で督促状などを送りつけてくる新手の架空請求でしょう。


基本は無視ですが、そのうちに支払いの督促状や裁判所などを装ったハガキが来るかもしれません。

まあ実際裁判に訴えるということは無いでしょうが、まれに小額訴訟に訴えてくるケースもないわけではありません。
ただしもしそうなっても裁判所からハガキでくることはありえないですし、特別送達」という特別な郵便により送付されることになっています。

そもそも興信所が身辺調査の内容をその対象になっている本人に連絡してくること自体ありえないですけどね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど、確かに不安になりました。そういうことだったのですね。参考になりました。どうもありがとうございました!

お礼日時:2006/12/15 19:27

こんにちは



電話というところが気持ち悪いですね

できればちょっとお金かかりますが
ナンバーディスプレイ対応にして、知人友人親戚とそれ以外の
着信音を聞き分けられるように設定してましょう

そしてそれ以外は基本的に留守番電話設定にして
要件は録音してしまう。

本当に(あり得ないと思いますが)興信所なりであれば
要件を録音してくると思います
    • good
    • 1
この回答へのお礼

相手に現時点では何の利益も無い(向こうが一方的にしゃべってくるだけで、情報を引き出そうとかではなかった)ので、なんだか気持ち悪いです。
録音も必要ですね。相手の会社の名前とかメモしそびれてしまったんで、つぎ来たらやってみようと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2006/12/15 13:06

はやりの各請求ですね。


興信所が調査相手に直に名乗って接するわけがない。架空請求です無視。
名前生年月日県・市は個人の名簿リストなどで簡単に分かります。
万が一、あなたが利用していたたとしても
興信所にそんな事を通告できる権利はない。

見におぼえがなければ無視・連絡・支払いはしない。
なにかあれば消費者センターか警察へ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。やはり無視して、実際来たら対応すればよいのですね。

お礼日時:2006/12/15 13:03

>そのうち自宅に裁判所を通じて回収に向かうと思いますので



少なくとも裁判所を通じてなどあり得ません。

>詐欺かなにかの前触れなのでしょうか?

来るとはちょっと思えないですが、そう思って間違いないです。

最寄の警察に、振り込め詐欺の相談窓口のようなものがあると思います。
一応、そういう話があった旨だけ、連絡しておきましょう。
適当なアドバイスもあるでしょうし、警察にとっても今後の参考に
なると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりました。警察に相談してみます。ありがとうございます!

お礼日時:2006/12/15 13:01

ネットで何か登録しませんでしたか?


住所 生年月日 住所 電話番号 入れるサイト?
ネット上で占いサイトで登録したら出会い系にデータが流れた人いますよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うーん特に登録した覚えは無いですけど、mixiや通販などから個人情報がもれていてもおかしくは無いですよね。どうもです。

お礼日時:2006/12/15 13:00

裁判所を通じて、回収に来ると言っているのであれば、それを待ってみればいいと思います。



裁判所から支払催促が来た場合に、身に覚えが無いのであれば異議申し立てを行えば取りあえず、支払わなくてすみます。
その後、裁判の流れになっていくのですが、ワンクリック詐欺であったりのサイトの場合は、裁判までは起こさない可能性があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。来てから感がえることにします。ありがとうございます。

お礼日時:2006/12/15 12:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!