限定しりとり

まだ妊娠しているわけではないのですが そろそろ赤ちゃん欲しいかなぁと思っています。20代のうちに産みたいなぁと。。

病院のことなのですが 私の住んでいる町は小さくて 評判のよくない産婦人科のある総合病院があるくらいです。個人の産院はありません。
それにその総合病院に通いたくありません。。
仕事していた頃の父母が看護婦さんや医師でいるので 内科外科ならともかく 産婦人科はちょっと・・・。

そうなると車で40分~一時間の隣町になります。その街は大きくて病院もいろいろあります。
(私の実家もその近くにあります)

できれば最初の検診の段階から 私の住んでいる町ではないところの病院でお世話になりたいのですが そういうのって大丈夫なんでしょうか?ペーパードライバーなので私がハンドルを握ることはできませんし(雪が解けたので今練習中です) 通う時はバスや父親を頼ることになってしまいます。

よく自転車はもちろん車の揺れもよくないとか言いますよね?それがどの時期のことなのか 知識がないので全くお恥ずかしいんですが。(汗)

「あれ?どうすんだろ私?」と不安になってしまったので^^;質問させていただきました。同じような経験をされた方 経験の深い先輩ママさん方 どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (7件)

私も車で45分ほど離れた病院を選択しました。

近くの病院にも行ったことがありますが、今一歩納得できませんでした。その後病院をかえたということになりますが、いろいろ調べて決めた病院だったので迷いはありませんでした。もちろん、そういった病院が近くにあれば一番いいんですけどね・・・
実際一人目はそこで出産し、今は二人目を妊娠中です。もちろん、一人目と同じ病院でもうすぐ出産しますよ。

妊娠後期になるまでは月1回の受診ペースですし、後期では月2回程度。毎週足を運ぶようになるのは臨月の時だけです。臨月の時はおなかも大きくなっていますので、その時の移動方法さえしっかり対応できれば大丈夫だと思います。私は自分の運転で通っていましたよ。車を運転するのはもともと好きなので、全く苦にはなりませんでした。

妊娠すると車の揺れだけでなく、さまざまなことがよくないと言われます。だけど、10ヶ月間もじっと家に閉じこもって生活していくわけにもいきませんよね。良くないといわれていることは、頭において注意するぐらいでいいと思います。妊娠中に何かトラブルがあった場合は別ですけどね・・・あまり神経質になって、いろんな言葉に振り回されるとかえって疲れてしまいますよ。無理だけはしないように、自分のペースで生活していればいいと思います。妊娠っていうのも結構貴重な時間だと思います。楽しいマタニティライフを送れるといいですよね。

いろいろ書いてしまいまいしたが、出産は人生において何度もあることではありません。自分が満足できる病院・出産方法を選択するということは大事なことだと思います。私の場合、妊娠してから病院探しをしたのであせってしまいましたが、aatrixxu230さんのように妊娠前から考えるいうことは、時間的にも精神的にも余裕があってよいことだと思います。がんばって考えてみてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。

ほっとしました~。。詳しい説明でほんとに助かります。
今の時点で私のおなかにはまだ誰もいないのだから(笑)あまり考えると頭でっかちになっちゃうかなぁと思いつつ 一番ひっかかるところだったので質問してみて本当によかったです。参考にさせていただきます。
ありがとうございました。病院探し 頑張りますッ。

お礼日時:2002/04/27 12:54

産院選びは、まず口コミですね。


私は、近所の人たちが、出産している病院で、気にいったところがなかったので、
電話張を、開いていろんな病院に、電話しまくりました。保健所にも聞きました。
有名な助産院に電話して、おすすめの病院を、尋ねたりもしました。

―そうなんですよね、こだわると、こんな感じで、とことん探す。ことになってしまうのです。q-_-pさんが、一時間半かけて、かよってしまわれるように、、、そうなってしまうと、みつけるしかない!!!!

そのあと、検診のたびに、病院をかえました。
実際、みないとわからないこともありますからね。
個人病院では、分娩室も見せてもらいましたね。

その電話しまくった時は、病院で、好きな分娩スタイル、子供立会い、というのを、したかったのですが、1件だけありましたね。でも、遠かったので、
もう少し近い助産院に、落ち着きました。検診のたび、病院で、自分の要望を、いってみましたが、やっぱり無理でしたね。

先走って、書いてしまいましたが、赤ちゃんを産むところは、

*総合病院=万が一の時に、安心できる。分娩時に先生が、変わることが多い。
*個人病院=分娩時、先生が変わることは、少ない。
*助産院=医療介入なし。しかし、妊婦のわがままは、かなり聞いてもらえる。
     畳の上、水中出産などもできるところもある。。妊娠中、自己管理が重     要になる。
     妊娠中に、異常があれば、病院で出産することになる。

*自宅=日常の中のヒトコマとして、お産できる。助産婦さんにきてもらう。
    もし、万が一この次妊娠したら、この方法かなと思っています。
    しかし、世間では、変人扱いかも。。。
    
なにか、あった時は、助産院、自宅、ともに、提携病院に搬送されます。

本ですが、きくちさかえさんの本が、私は、おすすめです。
きくちさかえで検索してみてください、いろいろ、でています。
日本における、自然分娩の第一人者です。

aatrixxu230さん、あなたは、妊娠前から、いろいろな人の話がきけて、
ほんとに、ラッキーだと思います。よかったですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ああっ baziruさん。。(T_T)補足ありがとうございます。
 
そうなんですか。。やはり行動力も必要なんですね。。
病院ごとのアドバイス とても参考になりました。なにせ頭の中真っ白なもので 病院の違いなんて考えたこともありませんでしたから。。でもきっとこれから考え出したら「おや?」と思うポイントだったと思います。ありがとうございます!

自宅出産!!・・・・うおぉぉぉぉぉぉ。。。。。
これは親族のみならず ご近所をも衝撃のるつぼにお誘いするかもしれない。。でも気負わずに産めちゃうかも。。
産み方にしてもいろいろあるものですよね・・。

「きくちさかえ」さんの書籍 早速調べてみます。

みなさんにいろいろ(しかもあたたかいお言葉つきで(T_T)
教えていただけて 私 ほんとに幸せです。
お顔は拝見できませんが ひとりじゃない!なんて思いました。これからもどうぞよろしくお願い致します。
ポイントについてですが 順位など私の中ではありません。ですので申し訳ありませんが先着順にさせていただきます。

お答えいただいた先輩ママ様方 ほんとうにありがとうございました。m(__)m

お礼日時:2002/04/29 10:42

こんばんは NO2で回答したmomosioです。


「産院選び」の補足ですが一言!

やはり 口コミが一番情報を得るのに早いかも知れませんね。
そこの病院で出産された方なら 一週間も入院しているのですから
やはり色々ご存知のはずです。
病院によっても 食事のメニューが大変充実しているところもあれば
えっ?たったのこれだけ? というところまで様々ですよ。
私が出産して病院は とてもとても質素なメニューで
妊婦はみな 食事を楽しみにしていますしね。
デザートも出るところもありましたよ。
そういうのも後でわかり後悔しましたよ。

その産院に決めた理由は 前の私の回答でも答えましたが
1・・家から近い。
2・・近所の評判がいい
3・・きれいで設備が整っているから
4・・先生が 信頼できそう。
5・・好きな出産方法ができると聞いて
 
以上があげられるのではないかと考えられますね。
それにしても 妊娠される前にきちんと病院の事をお考えになっていて
とても感心しましたよ。
私なんか 妊娠するまで「離乳食」と言う言葉すら知らなかったのですから
(本当に恥ずかしい話です。)
もし 妊娠されたら 適度に体を動かしウォーキングなど特に
いいようですよ。
マタニティースイミングもおすすめですよ。
これは 全身運動なので普段使っていない毛細血管にまで
酸素が行き渡り、新陳代謝が活発になります。

汗をながせば気分も爽快、そのうえ安産の準備になるマタニティースポーツ
を 取り入れて快適に過ごしてくださいね。

話がかけ離れてしまい申し訳ありませんでした。

早く嬉しいお知らせがあればいいですね。
(2度もお邪魔してしまいすみません!)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

補足ありがとうございました!!

戻ってきてくれたんですね~!momosioさん!(涙)
補足いただけて感謝です!
口コミはやはりあなどれないんですね。(笑)でもなかなか情報がないなぁ。。まずは自分がどうしたいのかをきちんと整理してみようと思います。
いえ・・病院のこと云々と考えるのは単なる小心者だからで・・(笑)・・知っておけば少しは冷静に対処できるかなと。(汗) マタニティースイミング!そんなのがあるんですね。やってみたいなぁ。。このお腹の中に赤ちゃん参上!の際には そういうこともしてみたいです。

大変参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2002/04/29 10:24

私も同じような状況の町に住んでいるので、隣の隣にある市まで電車で30~40分(車でも同じぐらい)かけて行ってました。


2人目のときはもっと遠くにお世話になりたい産院を見つけたので、電車を乗り継いで1時間半ぐらいかけて通っていました。
私の場合2回とも里帰りではないので頼る人もなく、しかも2回目は1歳の上の子を連れて(もちろん臨月は毎週)で、今思うとよくやったなーって感じです(笑)。
それでも、お産の経過が順調なら揺られようが、子供を走って追いかけ回そうが、何も起こりません。
車の運転は眠くなるから危ないというぐらいで、揺れてどうこうってことではなかったと思います。
もちろん、異常があって病院で注意するよう言われた場合は、その限りではないですけどね。

最近の妊婦さんは必要もないのに安静にし過ぎたせいで難産で苦しむことが増えているそうです。
なので、経過が順調なら普段異常に身体を動かすぐらいの気持ちを持って、どんどん外出してください。
歩くのが体には一番いいですよ。

産院選びは私の場合1人目のときは産院選びが重要だとは思っていなかったので、姑がリサーチ(美容室をやってるのでお客さんに)して、評判のいい所にしました。
でも、お産しながら”何か違う!”と思って、2人目は違う所と思いつつ、妊娠してからもどこがいいか分からなくて、半ば諦めかけてた時に偶然TVで同じ県内で私の望むお産が出来る産院のことをやっていて、問い合わせもしなうちからそこで産もうと決めていました。
さすがに遠かったので、お産が近づくまで元の病院に通おうかとも思いましたが、一度行ったらもう元には戻れなくて、結局通い通しました。(確か5ヶ月頃から)

その気になれば、産院選びやお産の種類(?)に関する本を意外とたくさん見つけられると思いますよ。
まだこれから妊娠ということなら、是非1度目から悔いの残らないお産をしてくださいね。
なんか、書いてたらまた産みたくなってきました(笑)。
いい産院が見つかるといいですね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。

すごい。。大きなおなかと小さなお子さんを抱えての通勤?(笑)は大変だったんでしょうね。。でもそこまでしてもがんばれるくらい 命の喜びってすごいんだぁ。。
・・なんてまだ経験もないくせ勝手に思ってしまいました。そうですね。まずは本屋さんにも行ってみます。
ああ・・この掲示板があってほんとによかった!!

お礼日時:2002/04/29 10:14

私も、自宅から車で、40分くらいのところで、産みました。



やはり、運転に自身はなかったものの(ーー;)、車で、自分で運転して、検診に、
行きました。いつも同じ道を、通るわけなので、なんとか、なりましたね。
最後の、1ヶ月が、毎週通う事になるのです。
そうなると、自力でいかざるおえない状況、だったので。

車、自転車のゆれは、大丈夫ですよ、もしそれで流産ということなら、
何か、最初から上手くいかなかった妊娠、ということです。
でも、妊娠中になにか、異常があった場合は、よくないことも、あるでしょう。
でも、自転車は、こけないように、注意してくださいね。

妊娠は、病気じゃないので、基本的には、普通に生活できますよ。

病院選びは、ほんと、重要かもしれません。
―それぞれ、価値観が違うので、近所で結構評判のいい総合病院にしたら、
すごく管理がい行き届きすぎで、いざ、何かがあったーと言う時は、
すごくいいんだけども、普通に出産するには、管理されすぎて、
陣痛で一番痛く、辛い時にも、ベッドから降りられなかったとか、、、
すぐに、促進剤を使うとか、すぐ、粉ミルクをあげるとか、(砂糖湯のところもある。)価値観の違いにより、良いか、悪いか、難しいです。

まず、お産に関する本(おもしろいのがいっぱいあります。)を、
読んで自分なりに、考えをもち、
それから、自分にあう病院、助産院を、選ばれるといいですよ。
私は、こだわりが、あったので、何軒も探しましたよ。
そのかいあって、すごくいいお産ができました。

まだまだ、これからなので、余裕で、イロイロ調べられますよね。
わたしも、妊娠前は、どこで産んでも一緒。と思っていましたが、
本とかよんでいるうちに、そうでないことがわかりましたね。
いい本や、いい助産婦さんと出会えたことに、とても感謝しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

臨月の一ヶ月が毎週なんですか。。なるほど。。
じゃあその一ヶ月は実家にいるっていうのもひとつの方法ですよね~。
病院選びの大切さも詳しい説明ありがとうございました。
「自分が何を一番大事するか」を考えて選ばなければなりませんね。。

そういえば・・「産院選び」ってみなさんどうしているのでしょう?口コミ?直にTEL?・・あれ・・??
ああ・・質問に入れておけばよかった。もしもよろしければ補足願えますか??(T_T)

お産に関するおもしろい本ですか。私が読んだことあるのは「私達は繁殖している」(笑)参考になるんだかならないんだか・・・・。(笑)

お礼日時:2002/04/28 10:17

私も一人目のときは、実家の近くの総合病院へいきました。



その時は朝早くにゆっくりと(電車、バスを使って)病院へ行って帰りに実家により、一休みして帰りました。

出産1ヶ月前に実家へ行き、産後1ヶ月まで、ずっと実家にいました。

自転車はあまりよくないとおもいます。

3人の子供の母親でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

なるほど!実家が近いのだから一休みをして・・ということもできるし そういう通い方もありますね。初産でもあるので実家の近くが安心かな~という気持ちもあったものですから。。いろいろな方法も手段もありますね。安心しました。自転車はやめておきます。。^^;

お礼日時:2002/04/27 13:09

こんにちは 二児の母親です。


まだ 妊娠はされていないようですが そろそろお考えのようなのですね。
本来なら 自宅から近い病院の方がいいと思いますが 出産されている方は
一番それを基準にして決めていると思いますが どうしても隣町にある
病院にしたいのでしたらそのいくつかある病院の情報を きちんと
調べておく必要がありますね。
例えば 清潔で衛生的な事、母親学級、母乳指導のケアがある、医師や
スタッフの印象がいい、出産した人の評価が良い事など。

ご実家から 近いと聞いて安心しましたが 問題は 緊急の場合ですね。
すぐに行けるように 手配は付けられた方がいいと思いますよ。
ご主人やご実家ともよく相談してみて下さいね。

自転車も乗らない方がいいと思います。
もし転んで強くお腹を打ってしまったら大変です。
用心された方がいいですね。
妊娠初期は4週間に一度ですので(検診は)お隣の町でもまだ大丈夫かと
思いますが 後期になると検診も1週間に1度のペースになるので
心配なのがそこなのです。
その頃になると(憶測ですが)ご実家へ泊まるようになるかもしれませんね。
妊娠中ずっと順調であればいいですが 私の場合は 膀胱炎が悪化して
2~3度腎盂炎になったり出血をしたり検診の日以外でも
病院にはよく通っておりましたのでもしもそうなった時
きちんと対応できるのか 考えておいた方がいいと思います。

少しでもお力になれたなら嬉しいです。
早く 赤ちゃんが授かればいいですね。
お祈りしております。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。

そうですよね。やみくもに大きい病院がいいわけじゃないし 顔見知りがいなければいいってものではないし・・。
時間はまだあるのだから 病院の方針などもよく考えてから決めようと思います。緊急時!それもあったなぁ。。
実家の方とも夫ともきちんと話さなきゃ。。参考にさせていただきます。やはり経験者さんのお話を聞くと勉強になります。

「お祈りしております」。。。。
ありがとうございます!ちょっと涙目になってしまいました・・。頑張りますッ!(・・なにを?) 

お礼日時:2002/04/27 13:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!