プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在VMwareを通してfedora core5を使い始めたところです。目的はLinuxの勉強と大学の講義のC言語のプログラミングです。そこでC言語を記述するエディタとしてなにか便利なものはありませんでしょうか?
(今まではcygwinでemacsを使用してました。)
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

・emacs


LinuxだとX版でしょうか。強調表示しませんでしたっけ?
・vi
Linuxだとvimですね。インデントはハードタブ依存だと思いますが、
ハードタブサイズは(当然)変更可能です。
コマンドモードでset tabstop=4してみてください。
#初期設定を変更する方法などはカテゴリ違いにつき割愛。
・その他
標準バンドルされているemacs/viがこれだけ便利なのに敢えてその他のエディタを
使いたいなら自分で探すところから始めるべきかと。故に省略。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。自分のcygwinではemacsは強調してくれませんでした。
実際にインデントの幅が変更できました。ありがとうございます。
viが以外にもいい感じなので今はviに落ち着こうと思います。

お礼日時:2006/12/16 22:58

emacsとviの名がすでに出ていますが


さらに他に紹介するとすれば・・

私はkateも使ってます。
使いやすいし、慣れるのに時間もかからなかったです。
http://www.kde.gr.jp/pukiwiki/index.php?Kate

http://www.kate-editor.org/

参考URL:http://www.kde.gr.jp/pukiwiki/index.php?Kate
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。kateは名前だけ知ってましたが、エディタだったんですね。なかなかよさそうなエディタなので覚えときます。

お礼日時:2006/12/16 22:56

emacsがだめなら、viでしょう。

この回答への補足

早速試してみました。viもなかなか操作性がいいですね。でもemacsのインデント幅になれてしまったせいかインデントがものすごく広く感じます。これが標準なんでしょうか?

補足日時:2006/12/16 13:30
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2006/12/16 22:53

つまり、emacs は不便なのですね。



では、emacsのどこが不便なのでしょう?。
その一番肝心な事を書かないと、他のエディタを薦めようがありません。

もう少し、質問文の書き方を考えましょう。

この回答への補足

字足らずだったようですみません。emacsは(「C-mode」で)インデントはしてくれても、強調表現などをやってくれません。もうちょっとサポートしてほしいなと思います。なんかまとまりがなくてすみません。

補足日時:2006/12/16 13:00
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。とりあえずviで落ち着きました。

お礼日時:2006/12/16 22:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!