私の父は仙台出身なので、子供の頃から『萩の月』に慣れ親しんでいました。しかし!鹿児島出身の彼氏のお土産の『かすたどん』をみて、びっくりしました。『てゆーかパクリじゃん!』私も彼氏もどっちも「こっちが元祖」といってひきません。どなたか真相を教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

こんにちは



元祖はどちらかわかりませんが、同じようなお菓子は何処にもあるなと思っていました。

検索をかけてみたら面白いページを見つけたので紹介します。

参考URL:http://www2s.biglobe.ne.jp/~ousaru/moon/moon.html
    • good
    • 2
この回答へのお礼

すごい!こんなに類似品があるんですね・・・ 貴重な情報ありがとうございます。

お礼日時:2002/04/30 16:17

仙台銘菓として知られる萩の月が元祖です。

鹿児島銘菓のかすたどんは、萩の月よりもあとにでた商品です。ふわふわのカステラ生地の中からとろっとでてくるカスタードクリーム。どちらも同じような見た目ですね。かすたどんのクリームの方が若干あっさりとしたクリームのように、私は感じました。
    • good
    • 0

専門家紹介

管理栄養士mutsumi

職業:料理講師

管理栄養士/フードコーディネーター

詳しくはこちら

専門家

萩の月って初めて知りました。

親が鹿児島人なんで、かすたどんは知ってたけど・・・最近蒸しケーキみたいのでなかがカスタードクリームのお土産おおいですよね。でもどれもおいしい(*^v^*)
萩の月っておとり寄せできるんですかね?ぜひたべてみたいです!
真相じゃなくてすみません・・・
    • good
    • 3

萩の月が作られたのは1979年9月。


かすたどんは、それよりも後だと、鹿児島出身の友人が言ってました。

現在売られている似たようなお菓子すべて、萩の月よりも後だと思います。
ただ、どこも完全に同じ材料を使っているわけではないので、
うちが元祖だと言い張ると思いますが(笑)
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます☆萩の月が元祖だと自信がもてました!

お礼日時:2002/04/30 16:14

元祖が何かはわかりませんが、



知名度では萩の月がダントツだと思います。

一時期ラジオやTVで話題になっていたのは萩の月ですし

それからしばらくして全国でxxの月と言う商品を

見かけるようになったと思います。


萩の月のクリームは濃厚でチョッと癖があるので、

なかには嫌がる人もいましたね・・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。萩の月がやっぱり元祖らしいです。

お礼日時:2002/04/30 16:15

回答にも何にもなっていないのですが、ちょっとおしゃべりを・・・


仙台名物の『萩の月』美味しいですよね。
私も大好きです。が、NO1の方の紹介URLにもありましたが、
以前山形に出張に行った方のお土産で『松の月』と言う名で、
外見はほとんどパクリじゃん!というものがありました・・・笑
味は・・・一度お試しください。
昔から特にみやげ物や銘菓と言われるものによくある話ですが、
「うちが本家」「いいや、うちが元祖」・・・なんてね。
似たようなものは他にもたくさんあるようですから、
今度彼氏と真相究明の為に食べ歩き(旅行)などいかがでしょう?
おじゃましました・・・(^^ゞ
    • good
    • 3
この回答へのお礼

そうですね。こんど食べ比べてみます♪

お礼日時:2002/04/30 16:18

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q萩の月と肥後の月の違い

萩の月 (仙台名物)と肥後の月(熊本名物)の違い何ですか

Aベストアンサー

肥後の月は、全国に多数ある「萩の月」の類似品の1つです。

最近では、萩の月の姉妹品である「萩の調(しらべ)」を萩の月の類似品であるとか、萩の月は「××の月」(他県の月)の類似品である、と誤解している人もいるようですから困ったものです。

「萩の月」(1979年発売)の菓匠三全
http://www.sanzen.co.jp/brand/haginotsuki.html

「肥後の月」(1988年発売)の熊本菓房
http://www.kabou.com/item02.html#_03

肥後の月は熊本特産のデコポンカスタードを使用しています。これまで、肥後の月を含め全国数々の「萩の月」的な菓子を食べたことがありますが、見た目の形の整い具合やスポンジの締まり具合、クリームとスポンジの甘さ・柔らかさのバランスなど、どれを取っても萩の月に勝る品に出会ったことがありません。

http://www.ousaru.com/moon/

萩の月を製造する菓匠三全も、これだけ全国に類似品が出回っているのに細かいことを言わないのは、「やはり萩の月が一番」という自信と誇りを持っているから、また消費者からも、名産品やうまいものがひしめく仙台で長年圧倒的な支持を得ていること、それとあとは、寛容な東北人気質があるからなのかな、と感じます。

肥後の月は、全国に多数ある「萩の月」の類似品の1つです。

最近では、萩の月の姉妹品である「萩の調(しらべ)」を萩の月の類似品であるとか、萩の月は「××の月」(他県の月)の類似品である、と誤解している人もいるようですから困ったものです。

「萩の月」(1979年発売)の菓匠三全
http://www.sanzen.co.jp/brand/haginotsuki.html

「肥後の月」(1988年発売)の熊本菓房
http://www.kabou.com/item02.html#_03

肥後の月は熊本特産のデコポンカスタードを使用しています。これまで、肥後の月を...続きを読む

Qいりかす?油かす?の食べ方を教えてください

某通販店で、いりかすと名前がつくものを注文しました。
徳島のいりかすとは全然違うもので、脂の塊を揚げたものでした。
どのようにして食べたらいいのでしょうか?
1kgもあります。
なるべく早く処分したいです。

試しにそのままチンして食べたら脂の塊でした。煮てみたら脂が大量発生して、食べてみたらやっぱり脂の塊でした。
なにか良い食べ方を教えてください。

あと、徳島のいりかすは軽く炒めるとプリプリして美味しいのです。このようなものは他県では何と呼ばれているのでしょうか?

お教えください。

Aベストアンサー

おそらく大阪の油かす(モツの揚げ物)のことではないでしょうか。
私が知ってる食べ方はうどんにいれることです。
かすうどんといって夏ばて対策などに最高だと聞いたことがあります。

Q仙台銘菓「萩の月」

仙台銘菓「萩の月」を都内で購入したいのですが、販売されている場所をご存知の方は教えて下さい。お願いいたします。

Aベストアンサー

カテゴリー一覧  過去のQ&A で 萩の月 検索してください
回答がありました、、、

Q元祖タン塩のお店

築地か晴海だったような気がするのですが、
元祖タン塩のお店が、どうしても知りたいのですが・・
半年程前に、フジテレビの「メントレ」という番組の
コーナーで芸能人がオススメする、お店で紹介されていたのですが。
ネギがたっぷりのっていて、とっても美味しそうだったので、ゼヒ行ってみたいのですが、名前と場所が分からないんです。。
どなたかご存知でしたら、教えて下さい!

Aベストアンサー

よくテレビなどで紹介されているお店なのですが、ここのことでしょうか?

まんぷく苑
電 話:03-3531-2989
 住 所:東京都中央区
     勝どき1-7-1-2F
     勝どきサンスクエアビル

http://www10.u-page.so-net.ne.jp/tc4/yahoo/

http://www.ktv.co.jp/ARUARU/search/mise/shopMP2/yakiMAP/yakiMP4.html

Q萩の月☆

仙台のおみやげお菓子として有名な萩の月!
通販で買えるのでしょうか?

わかっている方がいましたら教えてください(≧∀≦)

Aベストアンサー

参考URLのところで買えるみたいです。
萩の月美味しいですよね。

参考URL:http://www.eki-net.com/ekinet/dept.asp?mscssid=XBD807DEER6S9H1PS9GGKKRDMQC87DE5&dept%5Fid=3004&genre%5Fid=3&ps=10&p=3

Q酒かす(粒)の賞味期限

酒蔵のイベントに行き、酒かすつめ放題なるものに
参加しました。みんながならんでいるので
使い方も分らずにおもしろそうなので
沢山つめて持って帰りました。

案の定使い方が良く分らずに冷蔵庫に放置されています。

☆状態☆
去年の10月半ばくらいに購入しました。
板状ではなく粒(やわらかいです)です。
色はほんの少しピンクがかっています。
タッパーに入れて冷蔵庫保存です。
臭いは酒かすのいい香りがします。


甘酒、かす汁等使い方はなんとなく分ったので
使えるようならなんとかしたいと思うのですが、
どれくらいまでなら保存できるかというのがわからないので
困っています。ご存知の方いらっしゃいましたら
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

私もこの冬においしい甘酒を作りたくて酒屋さんで酒粕を買いました。
そこで賞味をきいてみたら、密閉した容器に入れて冷蔵庫で保管すれば半年は持つとの事でした。
実際私もあまっててまだ使ってません・・・。

Q萩の月の賞味期限

今度仙台に就職試験受けに行くのですがせっかくなのでお土産を買いたいと思っています
姉が萩の調が好きなので萩の月と調を買いたいのですが姉に持って行けるのはその2週間後です
製造から常温で10日くらいが賞味期限らしいのですが(今まで買ってすぐ食べてたので賞味期限を気にしたことなかったためわからないので)冷蔵庫に入れていれば2週間は大丈夫でしょうか?

Aベストアンサー

No.1です。

うろ覚えで回答したのはなんだか無責任な気がしましたので、菓匠三全の仙台駅地下一階にあるお店で聞いてみました。(仙台駅は通勤で使っているし。)

で、萩の月の賞味期限は「10日」です。訂正してお詫びします。常温・冷蔵とも同じだそうです。

また萩の調ですが、実は現在販売していません。東日本大震災以来まだ生産できないため、販売再開の見通しが立たないそうです。(2011年10月11日現在)
販売していない商品の賞味期限を聞いても意味がないので聞いていませんが、こちらは萩の月より同じが若干短いみたいです。


格好が悪い回答になってしまいましたが、期間があくようなら宅配がお薦めです。


就活がんばってくださいね。

Qこしあんの残りかすをどう使うか?

漉し餡を作った時に大豆の皮が残ってしまうと思うのですが、
これを再利用することはできませんでしょうか?

家庭でする分なら、ぜんぜんかまわないと思うのですが、
あん業者さんはどうしてるのかな?と素朴に思って
質問しました。

砂糖が混ざる前であれば庭にまいて肥料にする、
というのも良いかと個人的には考えています。

Aベストアンサー

http://www.tsuboya.net/other/company.html
↑こちらの会社のHPの『環境対策』の欄にエコパルプの材料の一つとして使われているとありました。
あとは、家畜の飼料などとして再利用されているようですね。

個人的には小豆に含まれるポリフェノールを活かして、
砂糖と一緒にお酒や焼酎に漬けて『あんこ酒』なるものを作ってみたい気もしますが...(想像上の話です^^;)

参考URL:http://www.tsuboya.net/other/company.html

Q萩の月ってどこの銘菓?

萩の月という非常に美味の銘菓をご存知の方、どの地方のものか
教えてください。私の記憶では石川県とかそのあたりのものだった
と思うのですが、検索すれども一向にHITしません。よろしくお願い
いたします。

Aベストアンサー

みなさんが、答えられているように 仙台です。
製造元の菓匠三全のURLですhttp://www.sanzen.co.jp/home.html

参考URL:http://www.sanzen.co.jp/home.html

Q「むすめ印」の「元祖酢の素」を探しています。北海道時代に妻が好んで使っ

「むすめ印」の「元祖酢の素」を探しています。北海道時代に妻が好んで使っていた、濃いお酢です。
静岡では見つかっていません。購入情報があれば教えて下さい。
また、濃いお酢情報も教えて下さい。

Aベストアンサー

http://www.kondo-zosu.co.jp/

近藤造酢の製品ですね。
北海道のスーパーでは良く見かけるので「道産品」だと思ってました。
大阪の会社なんですね。

会社のHPに問い合わせ先がありますので、静岡県内および近県での卸し情報を聞かれては如何でしょうか?


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報