外語系でおすすめの学校、またはおすすめできない学校ってありますか?
調べてみてネバダ・カリフォルニア大学国際機構JAPANと
日本外国語専門学校がいいかなと思ったのですが、
この2つについても何かご存知でしたらぜひ教えて下さい!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

何を基準に「いいかな」、と思ったのかが分からないのでなんとも言えませんが、外語系という絞込みをしたならば可能な限り資料を請求することをお奨めします。


学校によってはしつこく電話やDMで勧誘してくるところもあるようですが(ここで一段階目の選別が可能!)、そうでないところもたくさんあります。現在の語学系専門学校は高校や大学とは違い、希望者が学力により選抜されるのではなく、学びたいと思う学校を選べる状況です。将来の進路を考えながら、カリキュラム、授業料、通学のしやすさ、始業時間、学校の雰囲気、英語に対する考え方、海外研修のチャンス等々...。人それぞれに大切にしたい学校選択の優先順位があるはずです。それをもとに複数校の学校見学、授業参加などをして決めることが結果的に良い学校選びが出来ると思います。どの学校にも退学者はいます。見学時に退学者の数、本物の時間割、在学生との交流、他校に関する質問などをしてみるとパンフレットなどには表れない学校の実態も見えてきたりします。
これから進路決定をするのでしょうから、学校先にありきではないほうが良いのではないでしょうか。
    • good
    • 0

またまたUMIBOUZUです。

新卒の方なのですね。ではではずばりです。就職などのカリキュラムが必要かどうかということなのですが、専門学校というもの卒業したところで実力がなければなにも残りません。専門学校卒業というのは学歴にもなりませんので。ですが、一応、一応ですが本科生で2年通って就職やら履歴書の書き方、学校によってはパソコン、秘書検定など「一応」就職の武器となるもののカリキュラムがあるのである程度きちんと通っていれば就職斡旋はしてくれます。もしも就職が目的で、英語も多少はできたほうが良いということであれば良いかと思います。ただ、自分のスキルアップ(英語をきちんと身につけたい)のために、将来本当に役立てたいというのであればあまりお薦めできないような気がします。というのも本科生というのは十派一からげであらゆるレベルの人がクラスにいて、ある程度のレベルまでしか学べないというのも事実です。ご自身に今、確固たる目標がおありならば厳しい状況にに身をおくのも良いと思います。パソコンなどのカリキュラムはたかが知れていますし、その程度でしたらすでに身につけられているのではないでしょうか。本科生というのは高校新卒者に馴染みやすいため設けられている専門学校の主力科のようなものですので、「本科生」という言葉に惑わされないで下さい。実力があれば斡旋などしてもらわなくても自分で道を切り開くこともできます。また、先ほど申しました確固たる目標(例えばスチュワーデスになりたいとか通訳になりたいとか外資系で英語で仕事をしたいとか)がおありならば、本科生で中途半端で終わり再度ご自身で学ぶことにもなります。なかなか難しい問題ですので勝手な意見は申せませんが、私自身いろいろ経験しておりますのでそう思うわけです。いま高校2年生ということですので、一番悩み多き年頃、また延び盛りでもあります。よーく考えて選択してみて下しさい。専門学校の費用は電話でも詳しく教えてくれますし、まずは学校からでも良いですし、ご自分でパンフレットを請求しても良いです。詳しくのっていたりしますので大方の予測はつきます。ではでは 良い結論が出ることを祈っています。
    • good
    • 0

こんにちは。

ご質問の内容にそぐわないかもしれませんが、少しはお力になれたら。年齢や目的にもよると思うのですが、高校新卒でということでよろしいのでしょうか?前者のネバタ・・・のほうは知りませんが、後者のほうはパンフレットも取り寄せたりしましたので一応知っています。目的が英語を本格的にということであれば、通常本科生ということになると思うのですが、東京外語にしても日本外国語・・・にしても本科生は高校新卒対象(もちろんそうでなくても入学でできます)で、カリキュラムにコンピュータや就職のためのカリキュラムなどもあるといった風です。余計なものもあるというのが実情です。余計というのは語弊がありますが、需要の関係で仕方ないようです。そういうわけでもしも新卒ではなく、大学に行かれている方や、一度就職したかたのスキルアップの場合はあまり向かないような気がします。そうなると他の、ということになりますがおすすめはECCの本科生(1年生)などがあります。ただ1年ということでかなりHARDだと聞きます。どっぷりつかるという具合です。その分英語以外のカリキュラムはありませんし、本科生だからといって、結論が就職ではなくあくまでも自身のスキルアップが目的ですので、後々の学校側からの世話を期待してはいけません。ただ留学のための指導や就職の指導はしてはくれると思いますが。そのように非常にシンプルなものです。週何回かの英会話講義というような軽いものではなく、もちろん1週間ぶっつづけで毎日4時限&宿題&暗記項目の自習などなどあります。よくみかける英会話スクールとは違います。ただ、この本科生は東京では新宿のみです。メインは大阪です。HPもありますので見てみてください。http://www.ecc.co.jp/ 見てみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます!
わたしは今高校2年生なので、新卒対象ですよね。
日本外語のコンピュータや就職のカリキュラムというのは新卒には必要でしょうか?
今気持ちは日本外語のほうに傾いているのですが、
やたら宣伝してくるので入学したらもっとお金がかかるのでは・・・と心配です。
ECCのサイト、あとで行ってみます!ありがとうございました★

お礼日時:2001/01/31 21:31

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qグレッグ外語専門学校について

グレッグ外語専門学校・横浜校について
質問というか…。卒業生や、友達が卒業したという方、在校生の方
お願いします!!
来年、受けようか悩んでいて資料を
取り寄せたり、HPを見てみたりしてみました。
しかし、資料はカナリ安っぽいというか簡単なもので
実際の金額や、学部の紹介などがどこにもかかれていませんでした。

御茶ノ水にある他校はカナリ立派な資料でした。

でも、できれば横浜で専門学校を探したいので詳しい方
ちょっとでも知っている方、ぜひ、書き込みお願いします!!
いったいどういうところなのでしょう??

Aベストアンサー

 私の知り合いでそこの職員をやっていたという人が
いましたが、少なくともマズイ、インチキであるというようなことは無さそうです。ちゃんとがんばってTOEIC
800くらいとっている人もいるようですよ。資料が
貧弱とのことですが、もしお近くならば訪ねていって
職員さんにいろいろ聞いてみてはいかがでしょうか?
態度が強引だったりしたらやめればいい話ですから。
がんばって!

QECC国際外語専門学校って評判どうですか?

ECC国際外語専門学校って評判どうですか?

柄が悪いとか聞きました。

Aベストアンサー

私は府内に居住しておりませんので学校の評判云々はわかりませんが、娘がECC国際外語専門学校に通っております。
教員の方々や友人の学生達もみなさん親切で自立した素晴らしい人たちだと聞いています。
遠方より入学してきた娘のために親身になって相談に乗ってくれる教員、友人、先輩がおり、将来の就職に役立つアルバイトなども紹介していただいております。
質問者が評判を気にしておられるということは、あなた自身の進学の候補に挙がっているということだと思います。
夏休み中にオープンキャンパスなどに参加し、学内の雰囲気や授業を体験してみることです。いくつかの進学候補校を見て回ることです。あなた自身の目で確かめ、その中からあなたに少しでもあった学校に進学すればよいでしょう。
評判云々より、まずあなた自身です。
まずは、行動!
この夏休み中にあなたの将来を開く学校を見つけられますように祈っています。

Q国立病院機構 看護専門学校

国立の看護専門を一般入試で受けようと思っています。

第一希望は岡山で東アカ偏差値52でした。
私は数学は夏からチャートをやりこんだので
どの学校の過去問でも90~100点を取れたのですが
しかし、英語は40~50点程度
国語も40~60点程度です。
英語も9月からやっているのですが、
元が河合偏差値(3年の春)
数学41
国語41
英語42なので
英語・国語がなかなか伸びません

一応毎日4時間程度勉強しているのですがこのままで大丈夫でしょうか?

また、学校の先生から東アカ偏差値は河合と比べると7落ちるから
偏差値45と聞いたのですがこれは本当ですか?

Aベストアンサー

私も国立病院機構系の看護学校を狙う受験生(社会人)です。
私が受験する大阪地区では毎年良問を出してきます。
特に国語はセンターの国語Iレベルの現代文が出題されるので、苦手な方は苦しまれるでしょう。
しかし、英語に関しては、基礎の文法事項をしっかりこなし、長文のおおまかな意味を追うことができれば、高得点を狙えます。
私は英語が不得意ですが、諸事情で3週間前から勉強をはじめて(もちろん過去の大学入試のときに勉強した下積みはありますが…)国立病院機構系の社会人入試の一次試験(英語・国語)をパスすることができました。
その時は、(1)予備校の英語文法のテキストと参考書をはじめから最後まで通しで理解し、問題を繰り返し行う、(2)過去問や予備校で出される英語の長文をしっかり理解、といった勉強をしました。時間がないので、単語帳などは使わず、(1)と(2)で出てくる単語を潰すことに励みました。
勉強時間は予備校の授業時間抜きで、平均4~5時間でしょうか。
(もちろん、特に用事のない日は丸一日を勉強に費やしました。)

受験勉強をするときは、相手の学校を意識し、常に「合格する自分」にふさわしい自分であることが大切かと思います。
大学受験で、浪人生だったりすると一日10時間規模の勉強をしています。
知人でむかし看護学校に合格した女の子は、まったく勉強のできない非行少女(笑)でしたが、看護師になると決めてからは、毎日寝ないで勉強し、見事合格しました。
だからといって、とにかく勉強に時間を費やせと言っているのではありません。
それだけ必死に、覚悟して自分の未来を切り開こうと努力しているということです。

今のご自分の学力と合格に必要な学力とを照らしあわせ、「私が合格するにはこれが必要だろう。」と思えることを全てやってみましょう!
がんばりましょうね☆

私も国立病院機構系の看護学校を狙う受験生(社会人)です。
私が受験する大阪地区では毎年良問を出してきます。
特に国語はセンターの国語Iレベルの現代文が出題されるので、苦手な方は苦しまれるでしょう。
しかし、英語に関しては、基礎の文法事項をしっかりこなし、長文のおおまかな意味を追うことができれば、高得点を狙えます。
私は英語が不得意ですが、諸事情で3週間前から勉強をはじめて(もちろん過去の大学入試のときに勉強した下積みはありますが…)国立病院機構系の社会人入試の一次試験(英語...続きを読む

Q日本学生支援機構の奨学金の採用について 今年の春から専門学校に行く娘をもつ母親です 先日在籍する高校

日本学生支援機構の奨学金の採用について
今年の春から専門学校に行く娘をもつ母親です
先日在籍する高校から日本学生支援機構の二種の奨学金に申し込みをしました
入学時の増額も申し込みをしました
2月末に結果がわかるのですが、不採用になることはありますか?
色々見ていると、全員採用されると書いてあったり、不採用になる人も多いなど情報が様々で不安になってしまいます
実際のところどうなんでしょうか?

Aベストアンサー

通常、所得制限さえクリアーしていれば採用されます。
なので大丈夫でしょう。
なお、一種(利子がつかない)の場合は、学校の成績なども審査に影響するので不採用になることがあります。

Q結構、学校がイヤになってます。 これでも資格とれば一人前なのかな?

結構呆れてます

8)国試を意識したテスト問題なのだが、先生によっては国試の「奇問、ひっかけ問題」を中心に出すために弁別性が悪いように思われる。不合格者が多すぎて下駄を履かして合格者を増やした。

9)礼儀作法を守れと言いながら、
   a.だらしない服装(そのまま帰るつもりなのか、コートをきたまま)オリエンテーションをする。もちろん暖房は入っている。

   b.生徒と話すのに職員室の机にアゴを乗せ抱きかかえるようにしながら話す。

10)生徒に勉強をさせようと「追試の範囲をいままで習ったとこ、同じ勉強するなら本試験で合格したほうが楽だぞ。」と言う。

11)「全試験会わせて240点とったら合格だから・・・」を乱発する。
(たとえば60点で単位修得すると前期、後期でテストが計4回、合計240点とればいい。すなわち3回終了時点で平均80点有る生徒なら後期期末テストが0点でも合格する)

12)記述問題が出題された時、質問が抽象的で多数の生徒が問題について質問をした。しかし先生の出題意図がわからず、先生の期待する答えを書けない人が多数出た。 テスト終了後、先生が解答を言うと「あ~、そういう答えだったんだ」というため息に教室がおおわれた。

13)外部講師が授業のプリントを事務方にコピーしてとリクエストすると拒否する。内部講師は自分で機械を操作している。

14)5回目の外部講師の顔がわからずに内装工事関係者扱いをした。

15)校長先生が変わったが、2ヶ月経っても遅刻届など生徒への関係書類は前校長の名前まま

こんな学校ですが、全国平均の国試の合格率は95%程の資格ですからみんな合格するでしょう。

でもこれで患者さんを治療するなんてこわいとおもいませんか?

関連URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=471853

結構呆れてます

8)国試を意識したテスト問題なのだが、先生によっては国試の「奇問、ひっかけ問題」を中心に出すために弁別性が悪いように思われる。不合格者が多すぎて下駄を履かして合格者を増やした。

9)礼儀作法を守れと言いながら、
   a.だらしない服装(そのまま帰るつもりなのか、コートをきたまま)オリエンテーションをする。もちろん暖房は入っている。

   b.生徒と話すのに職員室の机にアゴを乗せ抱きかかえるようにしながら話す。

10)生徒に勉強をさせようと「追試の範...続きを読む

Aベストアンサー

私も医療系の専門学校卒業者です。
一緒にぼやいてもいいでしょうか。
ぼやかせて下さい。

1)私は医療系の専門学校は、理系であるとは余り思っていません。
実は私は、医療系の専門学校を卒業後、働きながら理数系の大学へ進学しました。
医療系の専門学校の理数系的な内容は、理数系大学レベルより明らかに下であると確信しました。
医療系の専門学校の教員及びその職業人の理数系の知識は、疑わしいものがあります。
例えば、単位すら正しく使用できない人たちが大勢います。

2)専門学校の先生達は、実技は教えられても理論が教えられないという教員が多いですね。
医療の現場で実務はこなした経験があったとしても、理論まで考えて行っていないというのが現状です。
大学であると理論を重要視しますが、専門学校であると理論が大学レベルにまでは至っていないということが多いようです。
医療系の大学が増設されてきたのは、ごく最近のことです。
専門学校の教員たちも、専門学校を卒業しているということが多いです。

教員の方を持つわけではないですが、授業時間には限りがあるので、1回見せたらそれっきりという教員がいます。
しかし、数回は見せて欲しいとは思います。
学生側から、もう一度見せてくださいとお願いするというのはどうでしょうか。

3)参考書の内容を質問しても、理論的に答えられないレベルの教員なのですね。
参考書を持っていってもちっとも解答にならない、説明できないという教員は多いです。

4)1度教えたら、全て理解出来るという考え方は、教育者としては問題です。
人間は、1度覚えても忘却していくことが普通です。心理学でも習いました。
記憶は、何回か繰り返して情報として蓄えられるものなのです。
その教員も1度聞いたことを全て覚えているというわけではないはずです。
人間、1度聞いたら全て覚えるようだったら、天才ですよ。そのような天才はいないと思います。

5)図書が整備されていないという専門学校も多いですよね。
私の卒業した学校は、新設ではないですが、古すぎる本ばかりで余り役に立たない本が多かったです。
レポートや実習で必要な本は、他の学生も同じ本を借りたがります。
あっという間に数少ない必要な本は図書室には在庫がない状態になっていました。

6)私の専門学校も過去問が多かったです。
過去問を手に入れた方が成績が優秀になります。
教員がテストに出ると言ったところが、出題されなかったということもありました。

7)解答用紙は学生の手元に戻ってきました。
でも、答え合わせまではしてくれない教員の方が多かったです。

確かに、余り良い教育環境とは言えないような学校でのモチベーションは下がりますよね。
教員は教員、学生は学生として良き医療従事者を目指して頑張るしかないのでしょうかね。
自分の学校では、良い教員の見本を見つけられなくても、例えば、専門雑誌などで良い考えを見つけてモチベーションをアップするという方法はどうでしょうか。


最後に私も愚痴らせて下さい。

さて、教科書で調べても、他の手持ちの書籍で調べても、学校の図書室に3回足を運んで調べても、公的図書館で調べても、書店に行って書籍を探しても、どうしても判らないことが出てきたことがあります。
そこで、質問をしたところ、教員は、
「あなたにかまっている暇ないの。どうせ、あなたも看護婦になったら、忙しいといって患者に答えなくなるのよ」
というような返答が来ました。
学生が、どんなに苦労して調べても判らない質問に、最初から教員は答える気など全くないのです。
教育しようとする姿勢が、教員には全くないというのも困りものでした。

ちなみに、この看護教員は、
姉が薬剤師の学生が質問すると、
「薬剤師のお姉さんに聞きなさい。」
と答え、
父親が医師である学生が質問すると、
「父親に聞きなさい。」
と答え、
親戚に看護婦がいる学生が質問すると、
「親戚に聞きなさい。」
と答え、
血液検査のことを学生が質問すると、
「病院の検査技師さんに聞きなさい。」
と答え、
教科書の呼吸器のことを質問すると、
「呼吸器科の先生に聞きなさい。」
と答え、
実習のことを質問すると、
「臨床指導者に何でも聞きなさい。」
と答え、
内科のことを質問すると、
「私は精神科しか勤務したことがないから」
と答えます。
挙句の果てに、講義中、クラス中の学生の前で、
「質問はしにこないように。」
と、質問した学生が悪いかのように注意します。

学生の全ての質問に答えられない教員って、本当に教員だろうかと疑問に思いました。
このように、この専門学校には、本当に教員だろうかと思うような変な狂員がいました。

私も医療系の専門学校卒業者です。
一緒にぼやいてもいいでしょうか。
ぼやかせて下さい。

1)私は医療系の専門学校は、理系であるとは余り思っていません。
実は私は、医療系の専門学校を卒業後、働きながら理数系の大学へ進学しました。
医療系の専門学校の理数系的な内容は、理数系大学レベルより明らかに下であると確信しました。
医療系の専門学校の教員及びその職業人の理数系の知識は、疑わしいものがあります。
例えば、単位すら正しく使用できない人たちが大勢います。

2)専門学校の先生...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報