プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

外語系でおすすめの学校、またはおすすめできない学校ってありますか?
調べてみてネバダ・カリフォルニア大学国際機構JAPANと
日本外国語専門学校がいいかなと思ったのですが、
この2つについても何かご存知でしたらぜひ教えて下さい!

A 回答 (3件)

何を基準に「いいかな」、と思ったのかが分からないのでなんとも言えませんが、外語系という絞込みをしたならば可能な限り資料を請求することをお奨めします。

学校によってはしつこく電話やDMで勧誘してくるところもあるようですが(ここで一段階目の選別が可能!)、そうでないところもたくさんあります。現在の語学系専門学校は高校や大学とは違い、希望者が学力により選抜されるのではなく、学びたいと思う学校を選べる状況です。将来の進路を考えながら、カリキュラム、授業料、通学のしやすさ、始業時間、学校の雰囲気、英語に対する考え方、海外研修のチャンス等々...。人それぞれに大切にしたい学校選択の優先順位があるはずです。それをもとに複数校の学校見学、授業参加などをして決めることが結果的に良い学校選びが出来ると思います。どの学校にも退学者はいます。見学時に退学者の数、本物の時間割、在学生との交流、他校に関する質問などをしてみるとパンフレットなどには表れない学校の実態も見えてきたりします。
これから進路決定をするのでしょうから、学校先にありきではないほうが良いのではないでしょうか。
    • 0

またまたUMIBOUZUです。

新卒の方なのですね。ではではずばりです。就職などのカリキュラムが必要かどうかということなのですが、専門学校というもの卒業したところで実力がなければなにも残りません。専門学校卒業というのは学歴にもなりませんので。ですが、一応、一応ですが本科生で2年通って就職やら履歴書の書き方、学校によってはパソコン、秘書検定など「一応」就職の武器となるもののカリキュラムがあるのである程度きちんと通っていれば就職斡旋はしてくれます。もしも就職が目的で、英語も多少はできたほうが良いということであれば良いかと思います。ただ、自分のスキルアップ(英語をきちんと身につけたい)のために、将来本当に役立てたいというのであればあまりお薦めできないような気がします。というのも本科生というのは十派一からげであらゆるレベルの人がクラスにいて、ある程度のレベルまでしか学べないというのも事実です。ご自身に今、確固たる目標がおありならば厳しい状況にに身をおくのも良いと思います。パソコンなどのカリキュラムはたかが知れていますし、その程度でしたらすでに身につけられているのではないでしょうか。本科生というのは高校新卒者に馴染みやすいため設けられている専門学校の主力科のようなものですので、「本科生」という言葉に惑わされないで下さい。実力があれば斡旋などしてもらわなくても自分で道を切り開くこともできます。また、先ほど申しました確固たる目標(例えばスチュワーデスになりたいとか通訳になりたいとか外資系で英語で仕事をしたいとか)がおありならば、本科生で中途半端で終わり再度ご自身で学ぶことにもなります。なかなか難しい問題ですので勝手な意見は申せませんが、私自身いろいろ経験しておりますのでそう思うわけです。いま高校2年生ということですので、一番悩み多き年頃、また延び盛りでもあります。よーく考えて選択してみて下しさい。専門学校の費用は電話でも詳しく教えてくれますし、まずは学校からでも良いですし、ご自分でパンフレットを請求しても良いです。詳しくのっていたりしますので大方の予測はつきます。ではでは 良い結論が出ることを祈っています。
    • 0

こんにちは。

ご質問の内容にそぐわないかもしれませんが、少しはお力になれたら。年齢や目的にもよると思うのですが、高校新卒でということでよろしいのでしょうか?前者のネバタ・・・のほうは知りませんが、後者のほうはパンフレットも取り寄せたりしましたので一応知っています。目的が英語を本格的にということであれば、通常本科生ということになると思うのですが、東京外語にしても日本外国語・・・にしても本科生は高校新卒対象(もちろんそうでなくても入学でできます)で、カリキュラムにコンピュータや就職のためのカリキュラムなどもあるといった風です。余計なものもあるというのが実情です。余計というのは語弊がありますが、需要の関係で仕方ないようです。そういうわけでもしも新卒ではなく、大学に行かれている方や、一度就職したかたのスキルアップの場合はあまり向かないような気がします。そうなると他の、ということになりますがおすすめはECCの本科生(1年生)などがあります。ただ1年ということでかなりHARDだと聞きます。どっぷりつかるという具合です。その分英語以外のカリキュラムはありませんし、本科生だからといって、結論が就職ではなくあくまでも自身のスキルアップが目的ですので、後々の学校側からの世話を期待してはいけません。ただ留学のための指導や就職の指導はしてはくれると思いますが。そのように非常にシンプルなものです。週何回かの英会話講義というような軽いものではなく、もちろん1週間ぶっつづけで毎日4時限&宿題&暗記項目の自習などなどあります。よくみかける英会話スクールとは違います。ただ、この本科生は東京では新宿のみです。メインは大阪です。HPもありますので見てみてください。http://www.ecc.co.jp/ 見てみてください。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます!
わたしは今高校2年生なので、新卒対象ですよね。
日本外語のコンピュータや就職のカリキュラムというのは新卒には必要でしょうか?
今気持ちは日本外語のほうに傾いているのですが、
やたら宣伝してくるので入学したらもっとお金がかかるのでは・・・と心配です。
ECCのサイト、あとで行ってみます!ありがとうございました★