アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

短大や専門学校に第二外国語はありますか?

A 回答 (2件)

地方の名も無い短大卒業生です。

当時は英語科専攻でした。第2外国語はフランス語で、教科書は日本語で解説されたものでしたが、授業はフランス語が母国語の修道女により、フランス語で行われていました。テストの問題もフランス語だった記憶があります。英語で質問してもわざと答えてくれませんでした

ほとんど覚えていませんが、音に関してはフランス語の意味はよくわからなくても耳が覚えていて、旅行した時は少しだけなら聞き取れました。

今思うと、短大であっても語学に関しては充実した環境だったと思います。フランス語を話す修道女は、大学院卒で知識の塊のような先生でした。
    • good
    • 0

短大では第二外国語はある所はありますけど、2年間で語学を学ぶのでさえも危ういのに、第二外国語を学ぶの難しいですね。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!