プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

困っているので、ご存知の方がいましたら、教えていただきたいと思います。私は現在、通信教育で小学校教員の免許取得のため勉強中の者です。
現在、千葉市在住で、来年度に千葉市内の小学校での教育実習受講を考えております。実習校の選定に当たって出身が関西のため、現住所の近隣の学校にお願いしようと思いました。大学には直接、小学校に電話してお願いしてみるようにと言われたのですが、直接小学校に電話して、「教育委員会に先電話してお願いするのが普通だ」と叱られた人がいると知人に聞いたので、私も初めに千葉市の教育委員会に電話をしました。すると、「自分で学校を見つけたらまた電話してください」言われたので、千葉市内の近隣の小学校にお願いをし、OKをもらってからまた教育委員会に電話したところ、「教育委員会で面接を2月末までに行って通れば教育自習です。大学で依頼書などを用意してもらって面接にきてください。」といわれました。そのため、大学に依頼書をおねがいしたところ、「そんな話はきいたこともない。今までに他にも千葉市で小学校教育実習をしている学生はいるが、誰も面接なんかしていない。依頼書は普通はまだ出せないんだけど。通信教育ではなく普通の通学課程の学生だけが面接するのでは?」といわれました。なので私が、「では教育委員会に聞いてもみます」と言うと、大学側に「教育委員会には絶対電話しないように!!そう言っていたならそのとおりに!!依頼書は2月ぎりぎりまでに考えておきます。」と言われました。一応、千葉市教育委員会に電話で尋ねる際、自分が通信教育の学生であることは伝えたのですが、確かに教育委員会の方は忙しいようで、あまりこちらの話を聞かずに応えていたんです。
 結局のところ、通信教育の学生であれば、千葉市教育委員会で面接はしないでもよいのか分かりません。どなたかご存知であれば教えてください。お願いいたします。

A 回答 (1件)

教育委員会では必ず希望者本人と面談をするようにしています。

本人確認という意味、あなたが教師になる意思と力を持っているかを確かめたいこと、それから教育実習をする際の心構えを伝えたいこと。この三つくらいが理由になりましょうか。こういうことをしないで実習許可を出されたら、教育実習生を受け入れる学校にとっては大変な迷惑です。面談もせずに実習許可を出す教育委員会は全国どこにもないと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

daigyo様
 早い回答をありがとうございます。私も教育委員会で面接をすることはもちろんのことだと思います。
 ただ、大学に聞いたところ、来年度の教育自習の承認を得る為に、この時期に面接をすることが今までにない(通常はもっと後で、実習依頼書も自習の3ヶ月前にしか出さない)とのことだったのと、私の周りでも教育委員会で面接がないと言われた人ばかりだったので心配になったのです。私は通信教育の学生なのですが、通信教育の学生は実習に必要な単位がこの時期にまだ揃っていない段階の学生が多いために大学は「普通課程の学生だけで、通信教育課程の学生は面接は必要がないと思う。」と答えたのだと思います。
 私も現時点では、教育自習受講必要単位を充足していないので、この段階で面接してよいものかということと実習依頼書を大学に用意してもらえるのかが心配だったのですが、市によって時期や方法が違うようですので、私も何とか「自習依頼書」を早めに大学で用意してもらって面接に行きたいと思います。   丁寧な回答に本当に感謝いたします。今まで誰に聞いても分からなかったので回答をいただけて安心致しました。どうもありがとうございました。