プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

加熱用の牡蠣を生で食べてしまいました。
大丈夫でしょうか?

食べてしまった場合は、どうしたらいいですか?

A 回答 (7件)

保証の限りではありません。

からだに変化があったらすぐ、医師の診断を・・・
    • good
    • 3

再度回答します。


カキから各種ウイルスに感染したという報告はここ数年来ありません。
特に昨今問題になっているノロウイルスは、全て人からの感染です。
風評に惑わされないでください。

カキを食べて何も症状が出なければ、病院にかかる必要はありません。
カキに限らず生の魚介類で中毒になるとしたら激しい嘔吐があります。
嘔吐があったら全て吐いてしまい、かつ水分を取ってそれも吐いてしまうことでおなかの中を空っぽにして下さい。

繰り返しますが、加熱用のカキはあくまでプランクトンの豊富な海で取れたというだけで、生食しても問題ありません。
    • good
    • 2

食後2日以内に嘔吐、下痢の症状がなければ何も問題ありません。


生と加熱用のカキの区別はいろんな基準がありますが原料の産地は全く同じだったりしますし
ウイルスについては基準にされていなかったはずです。
    • good
    • 3

加熱用の牡蠣はプランクトンの多い海でとれたものです。

対して生食用の牡蠣はプランクトンの少ない海でとれたものです。
「生で食べるにはプランクトンの少ない海でとれたものの方がよかろう」という考えで分類されているものですが、加熱用も基本的には生で食べても問題ありません。だから食べたからといって何をしなければならないということはありません。むしろ加熱用のほうが栄養価は高いです。

ただし、生食用も含めて、食べた後に腹痛などの症状が出たら迷わずに吐き、かつある程度水分をとってから病院にいきましょう。

この回答への補足

ありがとうございます。
症状の出る前に病院に行っても無駄ですか?

補足日時:2006/12/17 17:56
    • good
    • 2

生食用と違い、事前に清浄水内に入れていないから、生体濃縮はないでしょうが、陸地からのvirusとか汚染物など、何が入って溜まっているか分かりません・・・・まあ、殆どの人は大丈夫でしょうけど、ストレスがあったり体力低下していると大丈夫ではなくなる可能性もあります。



>食べてしまった場合は、どうしたらいいですか?
⇒ERにすぐに行き、胃洗浄することです。

この回答への補足

ありがとうございます。

食べてしまったということでストレスですー(^_^;)

補足日時:2006/12/17 17:53
    • good
    • 0

加熱用は生では食べてはいけません。


ノロウィルスの心配がありますから、胃薬は飲まないこと。
ノロに感染したら嘔吐もしくは下痢で出すしかありません。
胃薬というのは殺菌作用があるわけではないし、嘔吐や下痢を止めてしまうとよけいに危険です。
潜伏期間は1~3日くらいといいますから、それまで様子を見て具合が悪くなったらすぐ病院へどうぞ。

この回答への補足

ありがとうございます。症状は出ていませんが、病院に行って検査した方がいいですか?

補足日時:2006/12/17 17:52
    • good
    • 0

hamuhamutarouさんの体調にもよりますが、賞味期限等問題なければ、それほど心配する事は無いと思います、食べたすぐなら吐き出すとゆうこともできるでしょうが、もう遅いですよね?ノロウイルスも怖いですが、何か症状がでた時は、すぐ病院に行くしかないと思います。

この回答への補足

ありがとうございます。胃薬飲んでも無駄ですか??

補足日時:2006/12/17 00:30
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!