アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちわ。高校1年の男でバレー部に所属しています。
バレーボールは先月から始めました。バレー暦一ヶ月です。
人数の都合からポジションはライト(右利き)です。
(うちの学校のバレー部は人数7人という少人数なんです)

しかし肝心のライトなのに・・
ライトからのスパイクが全然打てないんです。
顧問も経験がなく先輩もいません(全員一年生です。)
ライトも自分ひとりしかいないので全然わからず。。
本を買ってやってみようとしてもあまりうまくできず。
困り果ててます。汗

そこで質問です。
1・ステップはやはりライトからとレフトからでは違うんでしょうか?
2・身長が低いのでジャンプ力を向上させたいです。
ジャンプ力向上の基本的なトレーニングを教えてください。
3・ライトからスパイクを打つ時、重点的に意識するところなどはありますか?

まったくの初心者で本当に無知なので
どうか少しでもわかるのがありましたらアドバイスください。

A 回答 (3件)

私も右利きでライトをやっていました。

ステップはライトでもレフトでも同じです。ボールの高さやネットからの距離などを考えてステップの歩数は変えたりしますが、踏み切る足は変えません。しかしバレー暦一ヶ月なのでしたら、今はまだ歩数などは考えなくて良いと思います。まずは、ライトからの助走になれること、ステップを頭で考えなくてもいいくらいまで体に覚え込ませてください。また、ライトの場合、試合ではバックトスを打つ事が多くなると思うのでセッターのバックトスを打つ練習も大切になってくると思います。
右利きなので、慣れるまでは違和感があると思いますが、一回コツをつかむとスムーズに打てるようになります。練習すればするだけ打てるようになると思います。
    • 0
この回答へのお礼

やっぱりなんでも"コツ"をつかむまでが大事ですよね。
いっぱい練習して早く慣れれるように頑張ります。
ありがとうございました

とりあえず、センター、レフトからのスパイクは普通に打てるんでしょうか?

1・ステップはやはりライトからとレフトからでは違うんでしょうか?
A・同じです。
2・身長が低いのでジャンプ力を向上させたいです。
ジャンプ力向上の基本的なトレーニングを教えてください。
A・ふくらはぎが重要。日頃からかかとを浮かせて歩くようにしていました。私は。
ジャンプ時反動を最大限に利用するように腕の振りを大きめに。
3・ライトからスパイクを打つ時、重点的に意識するところなどはありますか?
A・前飛び厳禁!
特にストレートを打つ時にタッチネットに注意してください。
後はアンテナに当てないように。くらいでしょうか?
相手のレフト、センターに大型選手が多いかと思いますので、真正面からの勝負よりブロックアウトを狙うなどの小技を習得してください。

がんばってくださいね~!!
    • 0
この回答へのお礼

日ごろからかかと浮かせて見ますね!
あと腕振りですか気をつけてみます
前跳びもかなりしがちなので気をつけます。
詳しくありがとうございました

1は皆さんのご回答の通りです。

2は確かに基礎筋肉トレーニングも大事ですが、ANo.2さんの言われているように腕の振りを限界まで大きくしたり(特に後ろに引く時に120%ひくように心がける)、ステップをかかとから深くしたり(ブロックでもそうですが、ジャンプ系のものは全部「かかとから」です)、ふみきりをしっかりする(これは重要!)だけでも大分ジャンプが違ってきます。
☆ふみきりについて☆
助走での勢いを全てジャンプにつなげようと思ったら、ふみきり(ステップの最後のタタン!という2歩(1歩))が最も重要になってきます。
言ってしまえば、助走によるネットへ垂直な横の力を一気に真上に向かわせるわけですから、大変な力が必要なわけです。
ふみきりがゆるいと、ネッチしがちになり、斜めに飛ぶことによってジャンプの高さも損することになります。最悪の場合相手に怪我させてしまいます。
ふみきりがゆるくてもちゃんと飛べているということは、逆に助走でちゃんと力を生ませられていないということです。

では、ふみきりの仕方について。(監督によって教えられ方は違います。参考までに。)
1ふみきるまでに腕を振るなどによって助走の力を最大限にもってくる。助走はあくまでも勢いよく。助走で横への力があればあるほど、上への力が大きくなります。
2ステップの最後のタタン!で、一瞬体をギュっと縮め、しっかりかかとで踏み込みます。この時の足の形は内股のハの字です。右足をどちらかというとネットと平行に近い形にもっていきます。次の瞬間に腕を上げるとともに体も上へもっていきます。ほんの気持ち後ろに飛ぶぐらいの気持ちで飛んでください。ベクトルの概念を考えたら理解できると思います。横の矢印を真上にもっていこうと思ったら、気持ち後ろに飛んだほうがうまくいきます。
ジャンプするまでは、大体このようなところです。
やはり文章で言うと長くなりますね。失礼しました。

あ、3についてですけど、意識するところっていうのは細かいところを挙げればきりがないので、知っていたらいいかもということを書いておきます。
一般的に、普通のチームのエースというものはレフトで、かつライトアタッカーよりもレフトアタッカーの方が多いと思います。そうした環境なので、ブロックしたりレシーブしたりと守るほうにとっては、やはり慣れているのでレフトのほうが守りやすいんです。しっくりくる、といいますか。笑
なので、そこでライトの強アタッカーがいると相手チームとしては若干嫌なわけです。やはり若干やりにくいからです。(必ずしもそうとは言えませんが)私のチームのエースは、ライトでした。
なので、頑張ってライトからバンバン決めれるようになったら相当戦力だと思います☆
    • 0
この回答へのお礼

かなり詳しくありがとうございます!!!
ライトからバンバン決められたらやっぱり戦力になりますよね
チームの迷惑にならないように頑張ります
ありがとうございました