プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

スティールメイト986Cを、バイク(Dトラッカー)に取り付けようとして
配線したら、ヒューズが飛びました。
なにが原因なのか、電気系に詳しくないのでわからず
困っています。
もし電気系統に詳しい方がいらっしゃいましたら力を貸してください。

URL;http://www8.plala.or.jp/yositake/motorbike/986c. …

赤、黒線はバッテリーに結線。
黄色はリアウィンカーにそれぞれ結線し
オレンジはテールライト(スイッチONで点灯)に結線
本体からの黒い線はバイクにアースとして接続。(もしかすると塗装面かもしれません)
LED,アンテナ、ホーンを接続。
(エンジンスタータの線は結線していません。)

ヒューズが一個飛んだ後、アースを外して、ヒューズを入れても飛びました。ヒューズが飛ぶときは、1回アラームが鳴り、ヒューズがボンっと飛びます。

ちなみにバイクのカギは刺さっておらず、OFFの状態だったと思います。

もし同じ症状の方がいらっしゃいましたら、教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

ではウィンカーに入る前の配線はどうですか?私は特に気にせずつけてましたが。

マイナスをプラスにするなら・・・
+ -----◎------◎------●------ -
◎がウィンカーで●がつなげたところとするなら
+ -----●------◎------◎------ -
につなげたらどうでしょうか?
電気は必ずプラスからマイナスに流れます。ウィンカーに入る前がプラス、出た後がマイナスなのでこの方法でいけるとおもうのですが。
    • 0
この回答へのお礼

返信遅れてしまい申し訳ありません。
大変わかりやすい回答ありがとうございます。

配線上、テストするのが現段階では困難ですので、週末にでもがんばってみます。

おつきあいくださいましてありがとうございました。
またよろしくおねがいします。

2回つけたことがあります。

しかも1台はDトラッカーです。今はDR-Z400SMにつけています。
説明書の通りつけたらなんら問題ないと思いますが・・・。
ヒューズが飛ぶ理由は赤線と黒線がショートしたとしか考えられません。ショートさせていない言い張るなら本体が壊れているのだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

調べたところ、黄色線をリアウィンカーに結線していたのですが
リアウィンカーがマイナスだったらしく、プラスに変換するリレースイッチが必要との事です。
DR-ZさんのDトラッカーはリレースイッチ無しでもウィンカーが点滅しますか??

黄色線をウィンカーに繋げなければ、普通には使用できそうです。

ご丁寧にありがとうございました。