アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

コロッケやエビフライなどの揚げ物の衣をつける時、小麦粉→卵→パン粉の順でつける時に手でつけるのですが、順につけていってパン粉をつける時までくると指に小麦粉、卵、パン粉がねっとりとついて指先がだまだまになってしまいます。ひとつひとつやるごとに水で洗うのですが、シンクも汚くなるし、なによりいちいち手を洗って拭いてまたもうひとつ。。というのが面倒くさくて煩わしくてたまりません。一つの工程ごとに箸を別にしてみたりしたのですが、結局それもいちいち箸をかえないといけなくて面倒くささは同じでした。やはり、少しぐらい面倒でもこれがあたりまえなのでしょうか?もしもっと楽に衣をつける方法をご存知の方がみえましたら教えてください。

A 回答 (3件)

私はまず、小麦粉と卵は少し水を足して混ぜてしまいます。

で、右手でそれを付けて、左手だけでパン粉を付けます。もしくは、お箸で小麦粉卵を付けて、手でパン粉をつけます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

卵と小麦粉を一緒にすれば一回で済ませられるので楽でいいですね。それと、卵液とパン粉をつける手をわければいいんですね。私はいちいち両手でやっていましたので、効率も悪かったと思います。これからはイライラしないでできそうです!回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/12/18 10:33

私は面倒だとは思ったことないのですが、


友人の奥さんが、ビニール袋(スーパーで生鮮食品入れる薄いもの)に少量の小麦粉を入れ、材料を入れ、良く振って、次に溶いた卵を入れ、優しく揉んで付着させ、最後にパン粉を入れて振ってました。
(量が多いときは、二つ三つに分けてやっている)
コロッケのように柔らかいものには適さないようですが、とんかつやエビフライ、牡蠣フライ等良くやっているといっていました。
(結構ムラができるんですけどね)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

実はこの方法は私もやってみました。確かに衣がつきすぎるところとついていないところがあったような気がします。。思いついたときはすごい発明だと思ったんですが。。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/12/18 10:37

小麦粉:袋に小麦粉入れて食材を入れて袋ごと振れば満遍なくつきます


玉 子:一気に全部居れちゃいます。
パン粉:取り出した食材にパン粉を掛けます(埋まるぐらい掛けます)
 必要なら上から押さえます
 中から取り出せば出来あがりです。(^_^)v
    • good
    • 0
この回答へのお礼

パン粉は袋ではやらないのですね。それなら、手で整えることができるので衣が万遍なくつきそうですね。小麦粉と卵は袋でやっているのですから、パン粉を手でやっても手につかないしいいですね。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/12/18 12:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!