電子書籍の厳選無料作品が豊富!

4ヶ月の娘がいます。
今までお出かけのときには、哺乳瓶・粉ミルク・お湯を入れた魔法瓶を用意して出かけていましたが、もう少し荷物が軽くならないかと思いこちらでアドバイスいただきました。それからは、お湯を哺乳瓶にあらかじめ入れて出かけています。魔法瓶がなくなると軽いし少ない荷物ですむので助かっています。
つい先日からそうするようにしましたが、疑問がありましたので質問させていただきます。
自宅では半分くらいのお湯に粉ミルクをとかし、飲む量まで継ぎ足しますよね。出かけ先は、あらかじめお湯が入れてあるので粉ミルクを入れるだけですが、そのやり方ですと量が違うんです・・。200mlだとすると、出来上がりは220mlくらいになってしまうんです・・。20ml捨てるとしても20ml分薄くなっているということですよね?
あらかじめお湯を哺乳瓶に入れて出かける方はどうですか?増えますよね?どうしているのでしょうか??
半分お湯を入れて残りの量は魔法瓶という方法もあるかとは思うのですが、それだと荷物の量は変わらないので・・。

A 回答 (3件)

出来上がり量が200mlになるように作るのが通常なので、お湯を200ml始めから入れておくと、量は200mlを超してしまいます。


現在のやり方で出来上がり量が220mlになってしまうのであれば、180mlお湯を入れて出掛けると、ミルクを入れると200mlになると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
通常の作り方だと、実際は180ml(200ml出来上がりの場合)のお湯で作ってることになるんですね。てっきり200ml作るのであれば200mlのお湯を入れているものだと思っていましたので、あれっ?増えてるよ?って思ってたんです・・。多くなってしまう分、すくない量のお湯を入れて出かけようと思います。

お礼日時:2006/12/18 21:30

うちも濃さはばらばらです。

あっ、しまった。お湯はいりすぎちゃったとか。
濃さが気になるようでしたら皆さんの言うように180ml用意していくのがいいと思います。
魔法瓶の重さだけが気になるのであればプラスティック製の哺乳瓶の小さいもの(哺乳瓶でなくてもいいですが)を用意していって、調乳の際に少しだけそちらに用意していったお湯を移して作ったらどうでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そうですね。増えてしまう分少なくして持って出ようと思います。

お礼日時:2006/12/18 21:28

後でミルクを足す分当然量もふえます。


最初から180mlくらいのお湯をいれておいて
後でミルクを足せば200mlになるはずです。

量は家で一度そのやり方でつくって
最初に何mlのお湯をいれておけばいいのかを研究してください。

そんな1回、2回のミルクの濃さで
神経質になる必要は無いとおもいますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そうですね。多くなる分、お湯の量を減らして持って出かけようと思います。

お礼日時:2006/12/18 21:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!