「一気に最後まで読んだ」本、教えて下さい!

弟の件です。
弟が今年バイクに乗っていたところ後ろから衝突されました。弟は富士火災の自賠責に加入,相手の方も富士火災の自動車保険に加入とのこと。
で,
弟から話を聞いたところ,富士火災さんからは一切事故について,弟への聞き取り(事故状況についての聞き取り)はなされなかったとのこと。
そのくせ,富士火災さんから「あなたの過失割合は8割。金払え」的な連絡がきたそうです。
これは客観的に見たとしても,あまりにも酷いのではないかと思い,質問させていただきました。
今後,どのような対応をとればいいでしょうか?
よろしくお願いします。

(ちなみに,事故状況としては,弟が左折しようとウインカーを出して減速したところを,後ろから追突されたそうです。ウインカーが先,急減速ではありません。)

A 回答 (5件)

任意保険には未加入ということであれば、ご本人が示談交渉を行うことになります。

交渉過程において、適切な過失割合を決定してゆきます。
双方で主張が食い違えば、現場検証や測量などが必要になってきます。
いずれにせよ、最終的には専門家の力を借りないと難しいでしょう。
交通事故紛争処理センターに依頼すれば、経験豊かな弁護士を無料で紹介してもらえます。

http://www.jcstad.or.jp/

この回答への補足

交通事故紛争処理センターに弟が電話したところ,弟の過失割合が8割というのはおかしいと言われたそうです。

• 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
弟から連絡があり,明日,交通事故紛争処理センターに行って話をしてみるそうです。

No.4です。

障害者マークはどのような物だったのでしょうか?
以下のサイトで確認してみてください。

http://www.kasumigauracity-shakyo.or.jp/syougais …

おそらく一般でも売られている、車イスの物ですよね・・・。
これであれば、初心者マークやもみじマークと違い、道交法上、一切の意味を持っていません。「赤ちゃん乗せてます」と同じです。

障害者だから悪くないが通れば、障害者の犯罪者はみんな悪くなくなる道理が通ってしまいます。

話がそれましたが、相手と話しにくいようですし、相手が任意保険加入で保険会社が介入しているのであれば、今後相手と直接話すのは一切止め、保険会社を必ず通すようにした方がよいです。
相手から連絡があっても、保険会社と話すと言って、取り合わないようにしたほうが話がスムーズに流れると思います。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってすみませんでした。
ご回答,どうもありがとうございます。
実は私も足が不自由です。私自身の意見はあまり相手の方の「障害者だから悪くない!」と言って欲しくないのです。相手の方だけではなく,「障害者だから悪くない」という,逆差別のような道理が通って欲しくないと思います。弟も「加害者が可哀想だから」という思いがあって,あまり相手の非を責めなかったのかもしれません。
今は,交通事故紛争処理センターで相談しています。
こちらで相談させていただいて良かったと思っています。

後ろからの追突で、(衝突ではないのですよね?)

急ブレーキでもなければ、原則過失0のはずですが、
弟さん自身は、どこに自分の過失を認めているのでしょうか?

この時点で、すでに事故に対しての認識のずれを感じてしまいます。

相手は車で任意保険加入なのですよね?

弟さんが納得しない限り、過失割合は確定はしません。
交通事故紛争処理センターに相談するなり、弁護士に相談するなり、
納得のいくまで話し合いをすれば良いのではと思います。
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。
弟は,道の中央を走っていたということで,自分も悪いのではと考えているようです。加えて,相手の方があまりにも「私は障害者だから悪くない!」と繰り返すので,「相手が障害者だから,なんかかわいそうになってきてしまって強く言えない」と言っています。ちなみに「障害者って,どこが悪い人なの?」と聞くと,「外見ではどこが悪いか全く分からないけど,障害者マークが車に貼ってあった」とのことです。
私からは弟に「障害者だから」とはあまり考えなくていいんじゃないか,と伝えているのですが…。

>弟は道の左端ではなく真ん中あたりを走っていたそうです。

車両はキープレフト 真ん中を走ってはいけませんね。
書き込みだけでは、責任ある過失うんぬんはもうせませんが、NO1さんの書き込みのように自分有利にしたがるものです。
事故の現況は当事者にしかわかりません。保険屋も契約者の言い分からしか対応はできません。
書き込みからバイク8割過失??はちょっと??と思いますが、当事者双方にかなりのズレがあるようですね。
相手からみれば、急な進路変更?急な左折?とでもいってるのかな・・・?
まずはこのズレを調整するため、第三者機関の損害調査リサーチを入れて検証する必要があるようにも感じます。保険屋に要望されては・・・?

任意保険未加入ならご自身で対応するしかありません。
>「私は障害者だ!だから悪くない!」
これは、車に乗る以上 過失相殺に影響されるものではないと考えます。免許は障害者、健常者同じ土俵で与えられたものです。
障害者をタネに過失相殺を加減算することはないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

弟自身も,全く自分に非がないとは思ってはいないようですが,8割というのは納得がいかないようです。
相手の方は車に傷がついた程度らしいんですが,弟は入院し,バイクは廃車,その上過失割合8割では,かわいそうで。せめて納得のいく過失割合になればいいのですが…。

自賠責保険における保険会社単なる窓口なので、何もしてくれません。

自動車保険のように示談交渉代行サービスはありません。

今回の事故処理に保険会社がかんでいるのは、相手が任意保険に契約しているからであり、保険会社は事故相手の代理人です。別に質問者さん(弟さん)に事故状況を確認しなければならないことはありません。たまたま保険会社が一緒なので混乱しているようですが。

とはいえ、実際に交渉するのだから当事者同士の認識が違えば話し合いも進むことはありません。ちょっと保険会社も強引に事を運ぼうとしているようです。まずは保険会社がつかんでいる事故状況と弟さんの認識している事故状況にずれがないか確認してみましょう。ここに大きなずれがあることがあります。

くれぐれも弟さん側の交渉窓口は弟さん本人です。それが嫌なら弁護士に正式に依頼しましょう。

それとあまり書きたくは無いですが、人は体験したことを人に伝える場合、知らないうちに自分が有利になるように脚色・編集をするものです。特に自分が弱い立場だとそれが顕著にでるようです。質問者さんも事故を直接目撃されてないのなら、少しはその辺りも頭いいれておいた方がいいかもしれませんね。

この回答への補足

付け加えます。
相手の方は「私は障害者だ!だから悪くない!」的なことを主張しているそうです(弟に聞くと,少なくとも外見では障害者だとは分からなかったそうです)。これも弟から伝え聞いた話ですが,相手の主張と,少なくとも弟が認識している事実は異なっているようです。
また,弟は道の左端ではなく真ん中あたりを走っていたそうです。

• 0
この回答へのお礼

>保険会社は事故相手の代理人です。別に質問者さん(弟さん)に事故状況を確認しなければならないことはありません
というのは,知りませんでした。知識不足でした。
どうもありがとうございました。