アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いつもこちらでお世話になっております。
まだ少し先の話なのですが、今から心配なのでご相談させてください。

現在3歳2ヶ月の男の子がいます。
来年6月に第2子を里帰りで出産予定なのですが、時期を同じくして引越しをすることになりました。
引越し先では周りに友達がいなく、産後しばらくは満足に外出もできなくなると思い、7月まで休園扱いにしてもらい年少さんへの入園も決まっています。

子供にとっては、2人目の出産、引越し、そして途中入園とイベントが重なることになるので、精神的に不安定にならないかと気になっています。
長男は人見知りはなく、性格も穏やかな子なので年少さんからでも大丈夫かとは思うのですが、途中入園なことと、あまり駄々をこねたりしない子なだけに、内々にストレスをためることになってしまったら可愛そうだな、とも思います。

下の子との生活、新しい土地に慣れてから、2年保育で入園した方がよいのでしょうか。
または、「大丈夫!」というご意見でも嬉しいので、宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

状況が近いのでびっくりしました。

現在3歳8ヶ月の娘がおり、今月11日に第2子を出産しました。
妊娠発覚→退職・保育園退園→引っ越し→里帰り→出産→4月幼稚園入園
という具合で、今4月の入園を控えている段階です。

保育園をやめた時は、行きたいなぁ、○○先生は?など、やはり保育園に
絡む話ばかりしていました。→今はその先生の名前も覚えていませんでした。
引っ越してすぐは、「おうち帰ろうよ~」って毎日。「ここがおうちだよ」「違うよ!」の繰り返し。
里帰りしてからは、パパに会いたい、おうち帰りたいが毎日。
出産の入院期間は実家で、おばあちゃんと生活していましたが、楽しそうでした・・・。
今はサンタさんと幼稚園が楽しみみたいです。

その時その時を一生懸命クリアしている感じで、日々のストレスが・・・という感じはしません。
精神的に不安定になるとしたら、やはり下が生まれた時でしょうね。
うちは、母乳をあげていると怒って見ています(汗)
今の状況が、今までで一番難しいです・・・。この現状、終わりがないので、
イベント続きでなくても、兄弟ができた時の上の子の難しさは同じかなぁ、と。
重なるイベントは心配ないんじゃないかと思います。

大人はたくさんのことを一気に考えるので、不安材料も多いですが、
子供はその都度その都度、与えられた環境に順応していくのみです。
その順応力には圧倒されますが。←私がいっぱいいっぱいなので(苦笑)

お母さんがポジティブな言葉をかけていけば、子供には楽しみが増える感覚になると思います。
「落ち着かなくてごめんね、大変だよね~」と声をかけるよりも、
「もうちょっとで赤ちゃん生まれるね~。」「もうすぐ保育園だね~!」
だったら、楽しいかな♪と思います。
    • 0
この回答へのお礼

coqueiroさん、まずは出産おめでとうございます!
私と似た状況を経験された方からの回答で、とても参考になりました。
子供にとっては移動や入園などの環境の変化より、
下の子が生まれることによっての影響が大きいのですね。

私も今は、「下が生まれても上の子を1番に考えて・・・」などと思っていますが実際生まれてみたら、赤ちゃん優先の生活になってしまうんだろうな、とも感じています。
子供が1人の間は、よく「自分だけの時間が欲しい~」と思っていましたが、最近は2人目が生まれたら、たまに主人に下の子を預けて、上の子と2人でデート(?)を楽しみたいな、と思うようになりました。

具体的な言葉かけの工夫も含めて、同じ年齢の子供を持つママなのに、子供のことや状況をなんて冷静に分析できていらっしゃるのかと、とても感心してしまいました。
coqueiroさんのお宅も、今は大変そうですがきっと素敵な兄弟に成長されていくことでしょうね!

ありがとうございました。

子供の適応力は素晴らしいですよ。

7月からの入園で大丈夫でしょう。

ただ幼い心ですので、それなりの心のケアは必要です。
その為にはお母さんの力が必要です。確りと息子さんの話を聞いてあげてください。頑張れた事があれば、確りと褒めてあげてください。
親子二人三脚で、今回の状況を乗り切ってください。
それが出来た時には、きっと息子さんは頼りがいのあるお兄ちゃんになってくれる筈です。

私個人的には、今から息子さんの心を案じて、ここで意見を求めて居られる様な息子さん思いのお母さんですので、きっと息子さんの心のケアも完璧になさる事だと思います。
よってお二人に関しては、全く心配要らないと考えています。

頼もしいお兄ちゃんに期待をしましょう!!
    • 0
この回答へのお礼

sayapamaさん、早速の回答ありがとうございました。

子供の適応力と、途中入園に太鼓判を押していただけてほっとしました。
まだ下の子がいる生活がどんな風になるか想像できないのですが、私もそして子供にも頑張ってもらって、文字通り二人三脚で乗り切りたいと思います。
私の不安が子供に移っては良くないですし、私も新しい環境での生活を楽しみに待つように心構えを変えていこうと思いました。

「よってお二人に関しては、全く心配要らないと考えています」という言葉に思わずウルウルしてしまいました!
ありがとうございました。