プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

来春卒園する娘の幼稚園のことです。

例年、娘の園では、卒園式後、教室に戻って謝恩会をする慣わしに
なっているのですが、その時お弁当がでます。

それは、園側が保護者1名、園児1名分のお弁当を、いつも給食で
使っている仕出し屋に注文をするそうです。
2年前、息子が卒園した時は、7000円でした。
友人の子供が卒園した3年前は、6000円だったそうです。

毎年値上がりしていて、その事に多くの保護者が疑問視していました。友人が園長に「お弁当が高すぎる
から要らない」と直訴したところ、以下のように言われました。

(1)仕出し屋とは長年の付き合いだから、他業者に変更できない(弁当屋との癒着?)

(2)弁当代には、壇上や玄関の花代・先生への贈答品代が含まれているから高いのは仕方ない
(例年卒園する保護者は、この内容を全く知らなかった。
弁当代7000円、といわれ支払っていた。先生への花束や贈答品は各クラスで
別途数百円ずつ集めて行っているので、二重取りにされていると思う)

(3)弁当代が高いというなら今回は、弁当内容をグレードアップする
(4) (2)の理由から お弁当代は欠席しても全員支払ってもらう

という事だったそうです。
あまりにも酷いので、今年はクラス単位で抗議をするつもりなので
すが、法的には、園長のしている事はどうなるのでしょうか。
強制的にお弁当代を徴収されるのは、不当ではないでしょうか。

そもそも、謝恩会とは、保護者側が主催すべきものであって、園から
の強制というところからして間違っているとも思います。

何か良い知恵はないでしょうか。

A 回答 (5件)

こんばんわ。

大変お怒りのようですね(・ω・;)

ここに書いたことを そのまま保護者のみなさんにお話しされたら言いと思いますよ。

きっと みなさん不当だと言います。
なので取りやめになるように話を進めてください。

ところで 7000円のお弁当ということですが
お弁当だけ食べて終わりなのでしょうか?

何か他にイベントごとはないのでしょうか?

それも含めて 園長さんに質問したらいいと思います。
何にせよ 納得のいかないものにお金を出したくないですよね。
そんな余裕ありませんっていうもんです(>_<)

まずは、お金を何に使うか明細書に書いてもらってください。

強気でいってください。

がんばって納得のいく 楽しい謝恩会にしてくださいね(^ω^)

この回答への補足

早々のお返事ありがとうございました。
保護者の皆さんには、昨日事実を伝えるべく、お手紙にして
渡しました。名目は謝恩会のアンケートという形にしたのですが
明日にはお返事が戻ってくると思います。

催しは、なにかやる予定ですが…園内ではもうやりたくないよね~
という意見多数なんです。
なので、色々策を練りたいと思ってるんです♪
頑張ってみます。

ありがとうございました。

• 0

たぶん私立の幼稚園だと思いますが、国公立なら大問題だと思います。

弁当代にしては高すぎるし、先生への贈答品代とかはいっているなど・・。
 私立でも高すぎると思います、クラスの保護者会や、今後のこともあるでしょうから、保護者会で一度話されてみては、いかがでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
実は、うちの幼稚園は、PTAが無いため、なかなか保護者同士の
つながりもなく3年通っても顔と名前も一致しない親が多く…
今回、思い切って、お手紙とアンケートを実施してみました。

多くの保護者は、内情を知らなかったので、大変驚いており、
また、私と同様の疑問も抱いていらっしゃるようでした。
中には、なぜ今になって園に対して背く事をするのか?と怒りをあらわにする方もいらっしゃいました(ごく少数でしたが)

アンケート結果、過半数以上(8割)の方が、お弁当の廃止、
私達の手で謝恩会を開きたいという事になり、話をすすめることに
しました。ただ、担任の先生いわく、少人数で講義に行っても
さらっと流されるだけで、悲しい気持ちで終わっちゃいますよ…と。
どういう形で、園長に抗議しに行くかが「鍵」となりそうです。

質問者さんのおっしゃるように、弁当屋からのキックバックがあるのかもしれません。

最悪の場合、監督官庁などへの訴えなどを考えてみる必要があるかもしれません。
参考になるかわかりませんが、幼稚園関係のサイトを添付します。

参考URL:http://akatuki01.ed.jp/links.htm
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
実は、うちの幼稚園は、PTAが無いため、なかなか保護者同士の
つながりもなく3年通っても顔と名前も一致しない親が多く…
今回、思い切って、お手紙とアンケートを実施してみました。

多くの保護者は、内情を知らなかったので、大変驚いており、
また、私と同様の疑問も抱いていらっしゃるようでした。
中には、なぜ今になって園に対して背く事をするのか?と怒りをあらわにする方もいらっしゃいました(ごく少数でしたが)

アンケート結果、過半数以上(8割)の方が、お弁当の廃止、
私達の手で謝恩会を開きたいという事になり、話をすすめることにしました。ただ、担任の先生いわく、少人数で講義に行っても、さらっと流されるだけで、悲しい気持ちで終わっちゃいますよ…と。
どういう形で、園長に抗議しに行くかが鍵となりそうです。
参考URL、ありがとうございました。
さっそく現状をメールしてみました。どうなるか分かりませんが、
園長の独裁政権の流れを変えるチャンスになると思うので、
今後の在園児の為に、働きかけをしたいと思います。

ただ、やっぱり在園児を抱えたお母様たちは、我が子を思うためか
静観していらっしゃる事が多いですね。
言ってみれば、子供達は「人質」ですものね。悲しいですが…それが
事実なのかなぁと思ってしまいました。

弁当代と言って徴収している以上、他のモノの購入などに使うと民事的に詐欺になります。

刑事的には欺罔罪に該当します。

既に徴収されたのでしたら、弁当代金以外の部分に関し、不当利得に対する損害賠償(≒返還請求)出来ます。民法は二重利得も禁止していますので、他で徴収された花代に対しても同様です。

未だ取られていないとしても、警察(→検察)に告訴すれば、未遂罪として刑事処罰される可能性がある違法行為です。

法的義務のない会費を「むりやりでも徴収する」のであれば、強要罪・脅迫罪などにも問われます。

保護者会の意見をまとめ、
謝恩会自体のあり方やその開催方法などを、園側と話し合ってください。
過去数年間の謝恩会に関わるお金の収支内容を確認してください。
「要不要をはっきりさせる・納得する金額しか払わない」という仲間で団結してください。

最悪話がまとまらなかったとしても、それで殆どの園児を追い出すなんて事は出来ません。

園がむりやり支払わせようとしても、法的根拠が無い以上、どうしようもありません。
徴収がおかしいと感じている親御さんのお子様方は、請求を無視してそのまま卒園すれば良いだけです。

最後に、
お子さんのいらっしゃる前では、こういった類の話は避けてくださいね。

この回答への補足

なるほど…。というご回答ありがとうございました。
そうなんですね。保護者の方に、様々な情報や、方法を提示し、
みんなで意見をまとめて、園と話し合いをしたいと思います。

同じクラスにアンケートをしたら、ほとんどの保護者が知らなかった
ようで、とにかくビックリすることだらけでした、知らせてくれて
良かった、というお返事をいただきました。

中には私の行動を疎ましく思っている保護者の方もいらっしゃるようで黙って7000円払って卒園すればいいじゃないの…なにをこんな時期になって…という感じらしいです)ただ、3年前は6000円、2年前は7000円
と毎年のように値上げしていたので、じゃあ今年は8000円…と構えて
しまいます。200人の卒園児が不当に7000円以上を取られるのかと思うと、腹立たしいし、卒園保護者全員が、この事実を知るべきだと
思います。

普段の給食費350円なのですが、その内100円が牛乳代として幼稚園が
徴収しているのですが、1クラス40名で牛乳パック3本(3リットル)
しか配られておらず、子供達はいつも「園の牛乳はちょっとしかもらえなーい」と言われる始末。1年間に4万円雑費として支払っているにも
かかわらず、石鹸はないし、女子トイレのトイレットペーパーもいつもほとんど付いていないらしく4つの便器に対して、1箇所くらいしか設置されていない事の方が多く、子供達はパンツが気持ち悪いけど、
ないから我慢している、と…。
そんな子供達が不憫で不憫でなりません。先生たちは、教室でハンバーガーを食べたり、ピザを取っているようで、それも子供達に言われて
ビックリの日々です。そのような状況をどこに伝えると、幼稚園は改善されるのでしょうか…。我が子は今年その幼稚園から卒園するので良いのですが、また全く知らない保護者が犠牲になるかと思うと…腹立たしいです!

• 0

こんにちわ。

昔、上の子の保育園で同じようなことがあったので
その対処方法でいい案になればと思い、返信してみますね

たぶん想像するに園長先生は
お弁当屋さんとは切っても切れない縁なのでしょう。
しかも、材料代の高騰で値上げという理由では納得です。
これからの話し合いには
園長は強硬に意地を張ってくるでしょうね

今年は給料も減ったご家庭も多く、皆さん急場をしのぐ形で
生活されていますし、園としてもそのあたりを汲んでいただき、
再徴収される重複項目のみをシンプルにしていただけないかと
そう持っていってはいかがでしょうか?

>先生への花束や贈答品は各クラスで
>別途数百円ずつ集めて行っているので、二重取りにされていると思う)

兎に角、、
別途数百円だけはご勘弁くださいと値切っては?
もう卒園する園でしょうし
そうすれば皆さんの気持ちもスッキリするのではないでしょうか

クラス単位で動くのって本当に難しいですよ☆
波風たてたくない人、下がまだ在園の人さまざまな事情を抱えて
みなさん発言しますからね

ですので法的に戦うよりも
皆さんには折衷案を提示するほうがうまくいくのかも
しれません。がんばってくださいね
    • 0