電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんばんは。

マフラーが完成しましたが、編み目が揃っていません。
プレゼントする予定ですが、このままではちょっと見た目が・・・。
昔は、押し洗いをして蒸気アイロンをして仕上げたような記憶がありますが、
それでいいのでしょうか???
またその時は洗剤を使うのですか?干し方等は?
時間がないため、ちょっと焦っています。。。
蒸気アイロンも正式にはどのようにかけるのが適当なのでしょうか?
一番キレイに仕上がる方法はなんでしょうか。。。

どなたか詳しい方、是非教えていただきたいです。
ちなみに作った作品は一目ゴム編みの縦に3色(渡し)の柄です。

どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (2件)

できたてなのに水をくぐらすと、風合いがやはり、一段おちます。



とりあえず、縦横を自分の手で、引っ張って、なんとなくそろえて、
一晩、入浴後のしけったお風呂場につるして置いてみてください。

その後、どうしても、気になるなら、ぬれたタオルを絞って、
あついドライのアイロンでじゅ、じゅ、じゅ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

こんばんは。
お礼が遅れて申し訳ありません。
教えて頂いた様にマフラー完成しました!
洗わなくて良かったです。思っていたよりキレイに仕上がりました。

この度はどうもありがとうございました。

お礼日時:2007/01/25 17:40

とりあえず洗わないで。


手で形を整えてからアイロンのスチーム(蒸気のみ)をあててみてください。(アイロンを押し付けないでくださいね)
結構綺麗になりますよ。

#1の方がおっしゃっているように、洗うと風合いが落ちてしまいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。
お礼が遅れて申し訳ありません。
教えて頂いた様に手で整えてからマフラー完成しました!
洗わなくて良かったです。思っていたよりキレイに仕上がりました。

この度はどうもありがとうございました。

お礼日時:2007/01/25 17:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!