プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

クリナップのSSシリーズを新築の
システムキッチンにつけたいんですが
クリナップの説明だと、海外の食洗機(ミーレ)をつけると
分岐点をつけるために、シャワーホースなしの水洗しかできない、
どうしてもホースタイプがほしいなら、ひとつ穴をあけて
そこにホースつき水洗をもう一つをつけるしかないといわれました。

その「穴」を開けても大丈夫なものか悩んでいます。
費用もどれぐらい上がるものでしょうか。
経験者の方、お話をお聞かせください。

A 回答 (2件)

Mieleの給排水配管や配線は、食器洗機本体の横になっており(日本のメーカーは殆どの場合食洗機後側か下になります)、縦配管型にするか、横配管型にするかで変わってきますが、キッチンのキャビネットの中にかなりの配管スペースが必要になります。

※URLの中の設置施工手順書を参照下さい。
ところで、soulhudsonさんが選ばれているシンクキャビネットは引き出し式ではないでしょうか?その場合、Mieleの配管配線は横配管型にしなくてはならなくなります。
そのため、本来必要な水栓の給水給湯スペース、シャワー水栓ならばそれに加え水受けトレイスペースが圧迫され、上記のようになっていると推測されます。
ところで、カウンターのシンク周囲に穴あけ加工は現場で問題なくできますよ。
多分、水漏れを心配してのご相談かと思いますが、工場で穴あけをして出荷するか、現場で開けるかの違いです。
水栓が使いやすい位置は、殆どの人が同じため(メーカーで押し付けている部分もあるかもしれませんが)、工場で開けた方が、コストが少なく済むのと、現場での事故(破損)がなくなるため、メーカーで開けているだけです。
そのため、soulhudsonさんの場合、NO,1の方がいわれた通り、現場で使いやすい場所を指示し、取付する事をおすすめします。
但し、メーカーによっては、穴あけ加工がないカウンターですと、カウンター自体が特殊品扱いになって高くなる場合があります(普及品に多いです)。また、穴あけがなくても金額が変わらない場合もあります。安くなっても希望小売価格で3~5,000円前後かと。(仕切りベースでは殆ど変わらないと思います)
また、現場で穴あけ加工を行う場合は、10,000~20,000円位のプラスを予定されれば、大丈夫だと思います。
「SSキッチン」と「miele」いいですね。良いキッチンができそうですね。頑張って下さい。

参考URL:http://www.miele.co.jp/indexa.html
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりました。

詳しい回答ありがとうございます。
日本の食洗機は下とかに配線してるんですね。知らなかった。。。
それと、一応HMに穴があけなくてもミーレを入れられるようなキッチンメーカーを探すようにいっていますが、ダメなら、おっしゃってるように、現場で穴をあけて、取り付け。。。ということをやってみます。

SSキッチン、とっても魅力的ですよね。
いいキッチンになるように私も勉強しないといけないですね。

ミーレの食洗機と水栓の関係はよくわかりませんが、背面で給水給湯がぶつかるとか、給水給湯の位置が逆のせいなのですかね。

。。
私の経験上、キッチンの天板の水栓穴なしというものを頼みます。その時、価格がわずかにさがると思います。それから現場で穴を開ける(ホルソーで開口)工事費が加算されます。それは、ホルソーさえもっている職人さんでしたら簡単に開けられます。ただ施工がきれいで保障の面からキッチンの組み付け業者へ頼むほうがいいと感じます。(2万ぐらいでした。)
キッチンの天板はD=650mmが主流ですが、キャビネットは550mmぐらいで100mmの空間が空いています。そこで配管の接続を行います。キッチンのショールームで図面・見積もりを工務店を通さずに簡単に出していただいてシャワー水栓とミーレの給水給湯位置をご自分で確認されてもいいかもしれませんね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですね、自分でもうちょっと勉強してみます。
キッチンの図面と、ミーレの給水位置を確認してみます。