今だけ人気マンガ100円レンタル特集♪

こんにちは。
今度、車を買い換える予定です。
候補(条件)は以下と考えています。

1,4WD
2,1500~2000cc程度の車
3,ワゴン、セダン、ミニバン、クーペ、コンパクトカー
4,車体価格200万円以下

ただ、ここで必須の4WDに関して迷っています。
最近の4WDは、日産のe-4WDをはじめ、発進時や滑った時にだけ4WDに
なるスタンバイ4WD(なんちゃって4WD?)が多く思います。
けど、雪国に住んでいる身からすると、走行時にも安定するフル
タイム4WDを希望しています。

現行の車種で、上の条件に当てはまる、フルタイム4WDにはどんな
車種があるのでしょうか?(スバルのレガシィ位?)
実際の車種を教えて頂いても、またはそれらを掲載しているwebを
教えて頂いても助かります。

よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

 雪国(北陸)に住んでいます。

乗っている車はスバルのレガシィです。

 確かにNo.6さんが言われるとおり、4WDの落とし穴というのはあるのですが、それでも圧倒的な走破性の高さを知ると、もう2WDには戻れませんね。
 特に去年の冬は除雪車が間に合わないほど雪が降りましたが、2WD車が駐車場から1歩も動けないような状態でも、4WDでは涼しい顔して普通に車を出せますから。

 4WDシステムですが、常時4輪に駆動力がかかっているフルタイム4WDは、他の回答者の方も書かれているとおり、今ではスバルくらいになってしまいました。
 ただ、各社の電子制御式の4WDも、制御はかなり良くなっているので、少なくとも私は運転していてほとんど判らないくらいに良くなっています。
 ただ、重量バランスとかいろいろ要因はあるのでしょうが、雪道では依然としてスバル車が最も乗りやすいと感じています。

 1つだけ、ホンダのデュアルポンプ式の4WDだけはお勧めしません。
 これは機械式なので、乗っていて明らかに「前輪が滑ってから後輪に駆動がかかる」のが体感で判るほどレスポンスが悪いです。
 雪道の坂道発進など、いったん前輪が滑り出すとそれから後輪に駆動がかかってももはやリカバリーは効かないことが多く、近所のスキー場の手前の急な坂道で「4WDのくせにスタックしている車」はほぼホンダ車です。

 雪国といってもいろいろなのですが、おそらく北陸は最悪の条件でしょう。
 雪が恐ろしく水分を含んでいるのでとても重く、タイヤにくっついてホイールハウスに溜まり(スタッドレスの溝も埋まる)、しかも気温は高いので融けて凍る。
 厳冬期の札幌に何回か行ったことがあり、いつもタクシーでは身も凍る思いをしていますが、確かにあの気温だと雪道といっても北陸の雪に比べたら舗装路と同じだ、とすら思います。

 そんなわけで、条件が厳しい北陸の雪道では、少なくともホンダの4WDは通用しません。ホンダ車を乗り継いでいる人を何人か知っていますが、みな最初の1台は4WDを買ったけど、2台目からはFFにしています。
 最新のはかなりレスポンスは良くなっているらしいですが、しょせん基本が機械式ですから、体感で判るくらいのタイムラグはどうしても残るでしょう。

 スバルでということなら、インプレッサとフォレスターはモデル末期なので、やはりレガシィということになるのでしょうか。モデル末期だから安く買えるというのもありますが。
 私が乗っているのはレガシィワゴンの2.0i B-Sportというグレードで、車体価格が約240万です。10月末の納車で(前もレガシィでした)、既に5000kmほど走っていますが、燃費は11km/Lを切ったことはないし、とても良い車だと思っています。
 インプレッサも職場に1台あって、これはレガシィよりサイズが小さいだけ雪道ではさらに乗りやすいのですが、さすがに狭いし荷物が乗らないし、モデルチェンジを待った方が良いかなと思います。

 フォレスターとアウトバックは、車高があるのでレガシィでも歯が立たない深雪でも平気です。
 去年の豪雪で、午後から60cmも積もったことがあったのですが、さすがに私のレガシィも除雪をしないとバンパーが潜ってしまってどうにもならなかったのですが、フォレスターに乗っている新人が除雪も手伝わずに1人涼しい顔で帰宅してしまいました。

 数年前の忘年会でスキー場のホテルに泊まったのですが、一晩の間に車が雪に埋没してしまったことがありました。
 さすがにこの時は、除雪車が来る前に帰れたのはジムニーで来た人だけだったですね・・・
    • good
    • 12
この回答へのお礼

貴重な回答を有り難うございました。
実は、手頃な4WDワゴンとして、ホンダのエアウェイブを有力候補と
して最初検討していたのですが、インターネットの他の書き込みを
見ても評判が悪く、躊躇していましたので、参考になりました。
私の住居は北東北。今は、トヨタの古いですが一応フルタイム4WDに
乗っています。やはり、後継と考えると、レガシィが有力ですね。

お礼日時:2006/12/22 22:26

ヤフー自動車で条件検索をすると


ラウム、カローラの一群、アクセラ、エスクード、パジェロイオ、ランサーカーゴ・・・
などなど、色々出てきます。
パジェロイオとかエスクードとかは本格的っぽいですよね。
コミコミ価格になると値引いてもらってもギリギリという気もしますが、
4WD自体が20万くらいはする機能なので、仕方ないですね。
軽とか中古でも良ければ、もっと幅は広がるんでしょうけどね。ダメですか?

ちなみに、マーチとかのe-4WDは発進とか段差を超える為に着いてるヨンクなので、
走っている時は動いていないらしく、
逆に、4WDが必要な時は低速である時が殆どなので、走り始めてしまえば
例えヨンクでも滑るものは滑るから、これで十分なんだって記事を読んだ事があります。
まぁ、確かに一旦滑ったらヨンクも何も無いのは事実ですが、
FFと4WDでは、スタビリティは全く違いますからね。
只でさえ不安な雪道では、出来るだけ安心出来る車に乗った方が、私も良いと思います。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答を有り難うございました。
確かに、滑ったときに4WD、と言うのも良いのかもしれませんが、
圧雪路・わだちのある道など、やはり普通に走るときに4WDでいたいと
思っています。
有り難うございます。

お礼日時:2006/12/22 22:29

逆に質問です、何故4WDを選ぶのでしょうか?


4WDの安全性を過信していませんか?
確かに雪道のスタートと悪路の走破性は圧倒的に優れいます、が、ブレーキ性能はほとんど変わりません(エンジンブレーキ時には4WDが多少有利)危険なことは、雪道は見ただけでは滑り具合は判りずらいため、スタートの優れた4WDでは滑り易い路面を走っていると言う意識が薄れてきます、そのため止まろうとしてブレーキを踏んだ時に滑り易い道を走っていた事を思い出します、その時に余裕があれば良いのですが、焦ってしまう人が多いようで、そうゆう感じの事故は結構有りますので4WDの方が絶対安全と思わないで検討してください、
4WDの運転手与える欠点をあえて上げるならば、4WDを永く乗ると運転が雑になります、道路状態を気にしなくなる、(どこでも走れない所など無いと思う)緊張しないでの運転は楽ですが、咄嗟の時の対処が遅れ大事に至る、など。
機械的な差として大きいのは重量増、
この差が、燃費の悪さ、環境汚染、
そして車両価格が高額、
4WDは万能では有りませんので、
その辺の所を良く理解しての選択なら良いでしょう。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答を有り難うございました。
私も雪深い東北で10年以上運転し、今までFF、4WDと乗り継いで来て
います。
その中で、確かにブレーキ性能が変わらない、等は重々承知して
います。
その上で、発進性・圧雪路での安定走行性、から4WDを選択しようと
思っています。
貴重なアドバイスを有り難うございました。

お礼日時:2006/12/21 23:10

私は北海道に住んでいます。


うちにはフルタイムの4WD(トヨタ・スバル)とそうでない4WD(ホンダ)がありますが、冬であっても通常の雪道走行では全くその差が感じられません。
フルタイム4WDをお考えのようで、パートタイム4WDは嫌だということですが、今のシステムは高感度で、コンピュータ制御していますのでタイヤが滑り出した瞬間に4WDになりますから、フルタイム4WDとの差はあまり一般のドライバーはわからないくらいですよ。一昔前のシステムだと滑り出してから4WDとして反応するまでにちょっとだけタイムラグがありましたけど。今のシステムはすべりだしたというよりもすべりそうになった時にはもう反応するといってもいいでしょう。というのも人間が運転していて「滑った」と思うときにはすでにコンピュータでは反応していますから。
また雪国であればなおさら、極端にいえば冬の路面は常に車が滑っている状態ですから、ほとんど4WDの状態と言ってもいいくらいです。
そういうわけで失礼ですが、一般程度の運転技術であればそう4WDのシステムにこだわる必要はないと思います。
理論をいえば「なんちゃって4WD」との違いで不安なのかもしれませんが、現実的にはなんら感覚的に変わることはありませんよ。
4WDの差を実感したことといえば、すごい深雪を走行するときや砂浜を走行する際に、通常の4WDはフルタイム車も含めて埋まっていたのに、私の車だけはデフロック機能もついているので埋まることなく走行できたことです。もちろんSUVですけど。
つまりそういうところにいけば本格的なクロカン車ではないかぎりは、フルタイムであれパートタイムであれ乗用車なら埋まりますし、あんまり関係ないということですよ。

すでに回答がでていますが、どうしてもこだわりになりたいようでしたら、スバルインプレッサかスズキのSX4がいいと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答を有り難うございました。
フルタイムとそれ以外の4WDで、そう違いが無いというのは参考に
なりました。
私も東北の雪深い場所に住んでおり、圧雪状態を走る場合も、4WDが
安定して走れると思っておりました。
いわゆるなんちゃって4WDは、ある程度の速度(20km/h程度?)
以上になると、FFになると聞いており、4WDになるのは発進の時のみ、
と聞いていたのですが、実際普通に走っていて滑ったりした時にも
4WDになるのであれば、フルタイムにこだわらず、検討したいと
思います。

お礼日時:2006/12/21 23:07

 このクラスでSUV以外のフルタイム4WDというのは、私も雪国のSUV嫌いなので結構気にかけている条件なのですが、該当するのはスバル(インプレッサ、レガシィ)とスズキのSX4です。

SX4は若干SUVイメージを持たせていますが、普通のワゴンやハッチバック感覚でも使用できると思います。
 さらに200万円以下となるとインプレッサの1500cc(エンジンは2種類)とSX4です。若干オーバーが許容できれば、レガシィの1カム2000ccに手が届きます。
 とても選択肢が少ないですね。お薦めは、ファーストカーとしてある程度車格が必要であればレガシィ。
 多人数乗りの機会があまりなく、小さめでもよければSX4。SX4は4WDの制御モード設定ができ、スタンバイ4WDのような設定もあるので夏場の燃費は有利かもしれません。
 インプレッサも優秀で新型エンジンも出ているのですが、どうしても基本設計の古さ(特にミッション)が隠せないようです。モデルチェンジ待ちが妥当でしょうか。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答を有り難うございます。
やはり、この条件で選択すると、候補が限られてしまいますよね。
参考にさせて頂きます。

お礼日時:2006/12/21 23:02

200万円以下の本格4WDだとダイハツ ビーゴ(トヨタ ラッシュ)は如何ですか、1.5リットル 4WDシステムはセンターデフを用いたフルタイム方式(センターデフのロック付き)。



リヤデフLSD、VSC(ビークル・スタビリティ・コントロール)はオプション。

参考URL:http://www.autobytel-japan.com/ncar/newmodel/beg …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答を有り難うございます。
ラッシュ・ビーゴも検討したのですが、ちょっと社内が狭くて
躊躇しています。ワガママですよね。(^^ゞ

お礼日時:2006/12/21 23:00

フルタイム四駆にこだわっているのはスバルくらいです。


あとのメーカーは「サムタイム四駆」ばかりになってしまいました。
インプレッサ、フォレスター、レガシィから選ぶようですね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答を有り難うございます。
やはり、スバルなんですね。

お礼日時:2006/12/21 22:59

ちょっとフルタイムだと厳しいですが、


やはりスバルになってしまいますね。
例えば、インプレッサやレガシィーなどは
いかがでしょうか?
レガシィー:http://www.subaru.co.jp/legacy/touringwagon/
インプレッサ:http://www.subaru.co.jp/impreza/index.html
以上が参考になるサイトだと思いますよ!!
ホンダは、ほぼリアルタイムですし
トヨタは、ランドクルーザーあたりがフルタイムですが
価格がとてつもなく高いですし・・・
日産はe-4WDとかFRベースですしね・・・
なのでスバルが1番合うかと思いますよ!!
でも私北海道にすんでますが、
リアルタイム式でも十分対応できますよ!!
今の4WDは燃費が重視されてきているようで、
リアルタイム式の風潮がありつつもあるようです。
例えば、トヨタのアクティブトルク4WDという
ものがあります。これは新型エスティマやオーリスなど
があります。私も新型エスティマで乗ってますが、
十分力を発揮してますし、満足して乗ってます。
1番は試乗して確かめることが1番!!
家族で試乗し、予算をたて、感覚も確かめること
ですよ!!
    • good
    • 3
この回答へのお礼

早速の回答を有り難うございます。
やはり、スバルになるんですかね。。。
ただ、インプレッサは少々設計が古く、レガシィは値段の件で
いまいち踏み込めないでいます。
ホンダのほぼリアルタイムと言うのにも惹かれました。
エアウェイブ、今上位の候補車です。

お礼日時:2006/12/21 22:58

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qフルタイム4WDは雪にも強い?

久々にこちらでは雪が降りました。
友人が「うちのハイエースは4WDでスタッドレスを履いてるから問題ないよ」との事です。
ふと思ったのですが、パートタイム4WDは確かに悪路や雪道に強いと思います。
では、フルタイム4WDは?という疑問です。
私はレガシィB4を購入予定なのですが、雪道の走破性はどうなのでしょう?

Aベストアンサー

4WD各種乗り継いできました、で、長~い一言。

>パートタイム4WDは確かに悪路や雪道に強いと思います。では、フルタイム4WDは?
◎一般的な雪道走行であれば、同じようなものです。

>レガシィB4を購入予定なのですが、雪道の走破性はどうなのでしょう?
◎「走破性」というとタイソウですが、これまた一般的な雪道には強いです。
但し、ハイパワー+最低地上高低い点の注意が必要です。

(^^)/~4WDのお勉強を少々
1、大きく分けると2種類
パートタイム(切替式)とフルタイム(常時4WD)
【パートタイム】
代表は昔のジープで、前後輪間にデフ(などの回転差吸収装置)を持たない、前後輪直結になるものです。
※ですから#8さんご指摘の不都合が起きます。
なぜなら、曲がる時、後輪は前輪の内側を通るので後輪の回転が少なくなり回転差が生じるからですね。
また、さらに走破性を高めるため4WDにはローレンジ(ギア)もあります。
※パジェロ・ミニやイオは、後述の親パジェロと違い、このパートタイム式です。
但し、2/4WD切替を、一旦停止することなく出来るだけです。

【フルタイム】
上記4WDの不都合を解消するため、前後輪間にデフ(などの回転差吸収装置)をつけ、いつでも(乾燥舗装路でも)4WDのまま走れるようにしたものです。
これは、さらに細分化でき
1)駆動力前後配分固定式(基本50:50)
2)駆動力前後配分可変式
 スカGTRなど
3)2WD/4WDの自動切替式かつ2)式
 スタンバイ式などとも呼ばれ、
 車輪のスリップを感知すると瞬時に4WDになるものです。
 ホンダのリアルタイム4WDなど
4)2WD/4WD手動切替式かつ上記1)or2)と直結が選べる
 セレクタブル式などとも言われ、
 2WD⇔フルタイム4WDさらに直結4WDハイ/ローを
 状況に合わせて選択できます。
 ※センターデフをロックすることで直結4WDとします。
 代表は2代目以降のパジェロで、元祖はジープ・チェロキーです。

直結式パートタイムのほうが走破性が高いと言われる理由は、
センターデフなどが無い分駆動力が逃げず、よりスタックしにくいからです。
フルタイムのメリットは、
路面状況を選ばず安心なところです。

B4は、M/Tは1)でA/Tなら2)です。
走破性といわれれば、カメさんの腹がつかえない限りOKですが、基本的に安定性志向の「誰もが速く安全に走れる4WD」であり、悪路走行が目的ではありません。

4WD各種乗り継いできました、で、長~い一言。

>パートタイム4WDは確かに悪路や雪道に強いと思います。では、フルタイム4WDは?
◎一般的な雪道走行であれば、同じようなものです。

>レガシィB4を購入予定なのですが、雪道の走破性はどうなのでしょう?
◎「走破性」というとタイソウですが、これまた一般的な雪道には強いです。
但し、ハイパワー+最低地上高低い点の注意が必要です。

(^^)/~4WDのお勉強を少々
1、大きく分けると2種類
パートタイム(切替式)とフルタイム(常時4WD)
【パート...続きを読む

Q日本で発売されているコンパクトカー4WD

最もトータルバランスのよい車は?

現在、日本で発売されているコンパクトカーかつ4駆で、このさいデザイン・オリジナル性は別として最も冬道に強く(4WDでよかったとおもえる場面が多く(よく駐車場でスタックします))、ある程度馬力もかんじられるな乗用車はなんだとおもいますか?(すいません軽、SUV,クロカン車を除く)
要素としては
1、スタンバイ式4WDでないこと(スタックにどうも弱い)
2、同じ型の2WDにくらべて馬力が小さくないこと。(なぜか、大中型車は車体分エンジンがおおきかったりして、馬力を確保しているのに、小型クラスは同じエンジンで馬力が小さいことが多いです(カタログスペック上)
3、EPC,VDCがオプションでもつけられること
4、右ハンドルであること。オートマ、CVT。
5、サイド・ニーエアバックがオプションでもつけられること。
です。
ヴィッツ、ラクティス、ノート、マーチ、スイフト、SX4(ちょっとSUV?),フィット、シビック、ミラージュ、トレジア、デミオ、ちょっと車格はあがりますが、インプレッサG4、アウディA3クワトロ等ほかにもあるかもしれませんが、カタログをあつめられたのはこれくらいでした。どれも一長一短、SUVみたいに特化していないので、それなりなんですが、HONDA、スズキは性能よさそうだけど、安全性低そう。トヨタはいつも通り頑丈そうだけど特徴なし、スバルインプレッサ、いいんでしょうがXV(SUV)のほうがどうしてもよく見えるし国産にしては高い。などです。おすすめ車はありますか?(本当はゴルフ7の1.4/4モーション、ポロ、アウディA1,にあれば最高ですが。ゴルフは輸入予定なし、ほかも一部マニュアル限定車でした。パンダも左ハンドルマニュアルで予定がある。だけだそうです))

最もトータルバランスのよい車は?

現在、日本で発売されているコンパクトカーかつ4駆で、このさいデザイン・オリジナル性は別として最も冬道に強く(4WDでよかったとおもえる場面が多く(よく駐車場でスタックします))、ある程度馬力もかんじられるな乗用車はなんだとおもいますか?(すいません軽、SUV,クロカン車を除く)
要素としては
1、スタンバイ式4WDでないこと(スタックにどうも弱い)
2、同じ型の2WDにくらべて馬力が小さくないこと。(なぜか、大中型車は車体分エンジンがおおきかったりして...続きを読む

Aベストアンサー

スタンバイ式4WDでない本格的なVCU付きセンターデフ式フルタイム4WDはGT-R、ランサーエボリューション、WRXなどハイパワースポーツ仕様に限定され選択肢が限られるので、電子制御4WD(ロックモードを使うとアイスバーンでも結構駆動力有り)を含めてもSUVを除くコンパクトカーが思いつかないので2000cc以下の車なら。

三菱:RVR、ギャランフォルティス、ギャランフォルティスラリーアート
スバル:インプレッサG4、インプレッサスポーツ、トレジア1.5i
日産:ジューク1.6GT
他のメーカーで推薦できる機種が思いつかない。

トヨタRAV4,ホンダCR-Vなどスタンバイが弱いのが判ります。
http://jyouhouya3.net/2013/02/vsvsvs4wd.html

Q軽で能力の高い四駆?

女性なのですが、雪深いので軽四駆の新車購入を検討しています。

ジムニーのようなジープタイプでなく、普通の軽の四駆の中で、
一番雪に埋まりにくくて、埋まっても楽に脱出できて、雪道走行も安定しているのはどの軽でしょうか?

普通の軽でジープ以外の能力が高い軽四駆はありますでしょうか?

Aベストアンサー

せめて前の質問を閉めきってから新しい質問をしましょうよ。マナーですよ。

ジムニー以外だと、どれも似たりよったりです。ジムニーが特殊と思ったほうがいいです。

ワゴンRもムーブもN-BOXもEKワゴンも、最低地上高はジムニーより低いです。
車高が低いということは、その分埋まりやすい。最低地上高より雪が積もってしまえば、どの車も亀の子になって車輪が浮くので走れません。四駆でもです。

今お乗りの軽自動車が四駆でそれで満足行かないなら、そしてジムニーを除くなら、軽トラくらいしか選択しがないですよ。

ホンダからSUVタイプの軽自動車は計画されているようですが、発売はもうしばらく先のようですし。

Q悪路走破性がもっとも優れた車は?

こんばんは。ラングラーに憧れている者です。

世の中にはクロカン車はたくさんありますが、最近は
ラグジュアリー性を追求したものになってきて本来の
悪路走行性能を犠牲にしているクロカン車まで存在し
ますね。個人的には残念だと思います。

さて、クロカン車でもっとも悪路走破性の優れた車は
何だと思いますか?ジムニー?三菱ジープ?ラングラー?
ランクル70?メガクルーザー?ハマー?ウニモグ??
思い出せる車を列挙してみましたが、どれが一番なので
しょうね。私は2スト時代のジムニーは優れていると思います。

ちなみに、装輪車だけに限定します。装軌車は除いてください。

Aベストアンサー

たくさんの回答が出ていますが、私も長~い一言。

>ラングラーに憧れている
◎ラングラーは最もJeepらしい良さがありますね。

>クロカン車でもっとも悪路走破性の優れた車は?
◎悪路走破性も状況次第ですが、
あらゆる状況下で前進できる(動ける)ことを考えると、以下の条件が挙げられると思います。

1、大径タイヤの全輪駆動
これは言うまでもないことですね。

2、全てのデフをロックできる
例えば直結4WDでも、もちろん前後それぞれにデフが有り、これをロックできないと、
2輪が浮く(空転する)と動けません(2WDは1輪空転で×)。
*MB.G.ヴァーゲン
 フルタイム4WDですが、フロント/センター/リアそれぞれのデフロックをボタン操作で可能。
 (この車の開発は、主にシュタイヤー・プフ社)。
*ウニモグもデフロック可能。
※デフロックに代わる新技術。
【電子制御による空転防止】
*レンジローヴァー
 空転しようとする車輪のブレーキを掛けることで、1輪のみ接地状態での前進可能としています。
 ランクルに採用され、最近パジェロへも採用され、なかなかの優れものです。

3、最低地上高が高く、しかも低重心
厳密に考えると、デフ下面orサスメンバー最下部が最も地面に近いことになります。
従って、大径タイヤが有効ですが限りがあります。
*ハマー
 ホイールリダクション=車軸からギヤを介してホイールを駆動。
 デフ含む車軸が上部へ移動=大きな地上高が得られる。
 メガクルも同設計ですが、これはフルコピー「トヨタ製ハマー」と言うべきですから問題外。

4、前後重量バランスが良く軽量かつ頑丈、視界に優れ、前後オーバーハングが少ないか無い車体
*軽トラ4WD
 エンジンが運転席下=ミッドシップかつ低重心、トラック=頑丈、軽=軽量、視界良。
*ハマー
 フロントミッドシップ、4点フックでヘリ吊り上げに耐えられる頑丈さ(超重ですが)、真四角=視界良。
*パジェロ(?とりあえず愛車なもので)
 フロントミッドシップ、フルモノコックの頑丈設計、ロングストローク四独懸架
 ラグジャリー路線で、すっかりオフに弱くなっています(--;)

5、粘り強く強力なパワーを有する
2stジムニーは、低速はカラッキシで、勢いをつけて一気に突入スタイルで乗り切るタイプでした。

◎結論=万能クロカンは無い
日本の狭い林道なら、ジムニー(軽トラ4WDも)ですが、厳しいガレ場、砂地、泥濘地走行ではまた違った結果でしょう。

◎私の思う理想
ハマーの小型民生モデル!
そのままの技術を洗練されたミディアムサイズ・ボディーに詰め込んだもの。
ホイールリダクションによる高い地上高、走行中も空気圧変化可能なシステム、さらにホイール空転の電子制御などで万能。

現ハマー不要になった時、世界平和も訪れる時であると(^^)v

たくさんの回答が出ていますが、私も長~い一言。

>ラングラーに憧れている
◎ラングラーは最もJeepらしい良さがありますね。

>クロカン車でもっとも悪路走破性の優れた車は?
◎悪路走破性も状況次第ですが、
あらゆる状況下で前進できる(動ける)ことを考えると、以下の条件が挙げられると思います。

1、大径タイヤの全輪駆動
これは言うまでもないことですね。

2、全てのデフをロックできる
例えば直結4WDでも、もちろん前後それぞれにデフが有り、これをロックできないと、
2輪が浮く(空転す...続きを読む

Qキューブeー4WD車、滑りまくりなんですけど・・・。

山の方に住んでいるので、4WD車に乗っています。
今まで乗ったことがあるのは、スバル(レックス・vivio)
ダイハツムーヴそして、日産キューブなんですが、今まで、キューブ以外の車では、全く滑らなかったところでやたら滑ります。
低速に落ちたときは、特に感じます。

最近では、坂の途中で上れなくなりそうになったこともあります。

私の乗り方が悪いのか?とも思ったのですが、知り合いの人が、近所の人も滑る!って言ってるよと言っていましたし、よく側溝に落ちてるよ!という話も聞きましたので、私の運転だけの問題ではないような気がします。

eー4WD車だからなのでしょうか?
20キロを超えると、FFになるんですよね。
止まるときもFFのまま・・・。

そういうのを考えると、フルタイムの4WDがいいのかな?
と思ってしまいます。
でも、聞いたところによると、フルタイム4WDでも、完全に4WDのままというのは少ないとか・・・。
スバルのAWDとかは、しっかりしてるらしいですが。

eー4WDは性能がいい!と聞いて購入したので、なぜ?と思っています。

マツダもeー4WD車がありますが、やはり滑るのでしょうか?

山の方に住んでいるので、4WD車に乗っています。
今まで乗ったことがあるのは、スバル(レックス・vivio)
ダイハツムーヴそして、日産キューブなんですが、今まで、キューブ以外の車では、全く滑らなかったところでやたら滑ります。
低速に落ちたときは、特に感じます。

最近では、坂の途中で上れなくなりそうになったこともあります。

私の乗り方が悪いのか?とも思ったのですが、知り合いの人が、近所の人も滑る!って言ってるよと言っていましたし、よく側溝に落ちてるよ!という話も聞きましたので...続きを読む

Aベストアンサー

乱暴に言ってしまえば、「e-4WDは発進時の補助装置として役立つのみ」です。

【4WD選択時(4WDスイッチON)】
それでも基本はFFです。
発進は必ず4WD状態⇒その後、前後輪回転差がない状態ならFFになります。
4WDになる条件⇒1速ギヤand30km/h以下に限られています。
すなわち、走行中に4WDになることは、ほとんどありえません。
但し、前後輪回転差ある場合は、4WDコントローラの働きでパワーダウンするので、前輪のムダなスリップを防げるとされています。
ある意味、トラクションコントロールであると(?)

ご存知のようにe4WDのシステムは、
後輪駆動を5馬力程度のモーターのみに頼り、その電源用バッテリーはなく、専用発電機をエンジンで回すのみです。
発電機を回せばエンジンパワーが食われパワーダウンして前輪の駆動力が落ち、後輪がモーターで駆動されるのでバランスが取れる(?)

2WD選択時は、後輪とモーター間の電動クラッチで、後輪の動力(モーター)を切り離しています。

>今まで、キューブ以外の車では、全く滑らなかったところでやたら滑ります。
◎(上記)システムのためでしょう。

>最近では、坂の途中で上れなくなりそうになったこともあります。
◎登坂の途中発進には強くとも、走行中は4WDにはなりません(上記どおり)し、スリップを感知するとパワーダウンするシステムから考えても当然ですね。

>よく側溝に落ちてるよ!という話も聞きましたので
◎これはちょっと極端な話。
側溝などに落ちるのは、むしろブレーキングの問題が多く、e-4WDとの関連性は低いと思われ、ABSに対する慣れの問題かと。

>eー4WD車だからなのでしょうか?
◎その可能性が極めて高いでしょう。

>20キロを超えると、FFになるんですよね。
止まるときもFFのまま・・・。
◎メーカー資料によれば上記どおりです。
止まる時は、30km/h以下にはなってもギヤがなかなか1速まで落ちません。
車輪の回転センサーは、ABSセンサーを利用して、後輪に対する前輪の過回転を見張っていますから、ブレーキング状態では4WD選択にはなり難く、なったとしても後輪はモーターですからエンブレ効果は期待薄です。

>そういうのを考えると、フルタイムの4WDがいいのかな?
◎おおむね正解でしょう。

>フルタイム4WDでも、完全に4WDのままというのは少ないとか・・・。
◎4WDを必要とする場合のみ自動的に切り替えるのが、通常の使用ではカシコイと。
スタンバイ型などと言われていて、常時4WDとは一長一短です。

>スバルのAWDとかは、しっかりしてるらしいですが。
◎スバルに限らず、常時4WDの場合はシッカリしていると言えます。
常時4WDの真の意味でのフルタイムなら、走行中はいつも前後輪を駆動していますから、前後のプロペラシャフト、ドライブシャフトなどの全ての耐久性が必要です。
対してスタンバイ型のそれなら、時々駆動する側の耐久性はソレナリでイイわけです。
もちろん、その分、軽量コンパクト化と低価格化が図れ、燃費向上にも効きますから、その用途次第。

>eー4WDは性能がいい!と聞いて購入したので、なぜ?と思っています。
◎使い方次第で、良いとも悪いとも評価されるのでは?

>マツダもeー4WD車がありますが、やはり滑るのでしょうか?
◎ニッサンとほぼ同じです。
ニッサンの技術供与というか、システムを作っているところは同じです。

乱暴に言ってしまえば、「e-4WDは発進時の補助装置として役立つのみ」です。

【4WD選択時(4WDスイッチON)】
それでも基本はFFです。
発進は必ず4WD状態⇒その後、前後輪回転差がない状態ならFFになります。
4WDになる条件⇒1速ギヤand30km/h以下に限られています。
すなわち、走行中に4WDになることは、ほとんどありえません。
但し、前後輪回転差ある場合は、4WDコントローラの働きでパワーダウンするので、前輪のムダなスリップを防げるとされています。
ある意味、トラクションコントロールであると(?)...続きを読む

Q本当はパートタイムの癖に何故フルタイムと表示する?

多くの軽乗用の4WD車は滑った時だけ自動で4WDになるパートタイム方式の癖にカタログではフルタイム4WDと表示されているのですが、それは何故ですか。

何もわからない主婦をうまく騙す為ですか。
正直にAT式パートタイム4WDと表示すればいいんじゃないのですか。

Aベストアンサー

軽自動車だけでなく、普通車も何も知らない一般のドライバーを騙しています。

パートタイム4WDとすれば、ある程度の時間は4WDとなって自分の車は走っていると誤解していますが

実際の4WDが稼働している時間はそんなパートタイムなんて時間でなく一瞬だけで、あとはFFです。

雪道で4WDが稼働するときはいいのですが、何秒後にはFFに戻る瞬間が来ます。

雪道のコーナーを曲がっている時、いきなり4駆からFFになったらかなり危なくなります。

いっそ、FFです。

ただし、緊急時には多少後輪にもパワーが伝わることもあります。(走行条件によりならない場合もあります)

と言った方が正確だと思います。

まあ、車を多少知っている人にしてみれば、パートタイムとかリアルタイムなどと4WDの前に付けるのは騙しのテクニックだと思います。

変な話ですが、○○商店というのがあって、元祖○○商店とか、本家○○商店といった争いがありますけど、本当に元祖の○○商店は本家とか元祖とかいう名前は使いません。

Qホンダ4駆の性能ってどうなのかな。

海の季節ですね、波打ち際まで車で行って遊んでる人たちがいますが、私のCR-Vゎスタックしないで行けるんでしょうか?
出来れば経験者さんのお話を教えてもらえませんか?

Aベストアンサー

ホンダのはフルタイムじゃないことはご存知ですよね?

私の経験だと、停止しなければ!結構どこまでも行けました(笑)

停止後、動き出すときはFFスタートなのでか一旦沈みこみますね。
砂浜での経験。ちなみに友人のクルマで男3人いたのでナンか起こっても力ずくで解決したろう!ってな勢いでしたが(笑)
ご参考まで。

Qフルタイム4WDで走る必要って何ですか。

乾いた舗装路でも4WDで走る必要って何ですか。

Aベストアンサー

>乾いた舗装路でも4WDで走る必要って何ですか。

俺様のフルタイム4WDは最強、最高さぁ!!
という虚栄心を満足させることでは。

Qスタック(車)って何ですか?

車がスタックするっていいますが、どのような状態になるのでしょうか? 九州在住で雪が少ない為、よく理解できません。
辞書にもないし、パソコン関連の言葉としての説明は見つけたのですが。

Aベストアンサー

雪やぬかるみにタイヤを取られて動けなくなる状態。
と理解しています。

Qスバル車の耐久性ってどうなんですか?

自動車でもメーカーや車種によって耐久性の違いってあると思います。

例えば、あのメーカーはミッションが弱いとか、あのメーカーは電装品がすぐ壊れるとか、あの車種はあそこの箇所がよく壊れる、とかです。

それで言うと、スバル車ってどうなんでしょうか?
やっぱり販売台数からみても小さい会社なので、作りこみや部品の精度なんかにコストはかけていないのか?
それとも車作りにこだわりがあると評価も高いブランドだけに、そのあたりも他社より優れているのか?

自分はMTのレガシィB4ターボの中古の購入を検討しています。
15年・15万キロは重大な故障がないかぎり乗り続けたいのですが、実際
スバル車の耐久性ってどうなんでしょうか?


特に気になる点は
・エンジンのオイル漏れ
・MTミッションの耐久性
・ターボの耐久性
・エアコンや各所操作系、電装系のトラブルのおこりやすさ
などです。

水平対向エンジンはオイルがにじんできやすいのが弱点と聞いたことがあります。
15年・15万キロをシリンダーガスケットの交換などの大掛かりな整備無しで乗り切ることは可能でしょうか?


この他にも、レガシィ以外や、上記の特に気になる点以外でもいいのでスバル車全般の「各箇所の耐久性」について詳しい方や経験のある方がおられましたら教えていただけませんか?

よろしくお願いします。m( . . )m

自動車でもメーカーや車種によって耐久性の違いってあると思います。

例えば、あのメーカーはミッションが弱いとか、あのメーカーは電装品がすぐ壊れるとか、あの車種はあそこの箇所がよく壊れる、とかです。

それで言うと、スバル車ってどうなんでしょうか?
やっぱり販売台数からみても小さい会社なので、作りこみや部品の精度なんかにコストはかけていないのか?
それとも車作りにこだわりがあると評価も高いブランドだけに、そのあたりも他社より優れているのか?

自分はMTのレガシィB4ターボの...続きを読む

Aベストアンサー

乱暴な使い方おせず
規則正しいメンテナンスをすれば 持ちます。15万kmは楽勝ですね
相性の良いオイル 高級でなくてもよいのですが 5千kmを越えぬように交換していけば良いと思います。
自分は車検の度に クーラント、ミッション、デフオイル、ブレーキオイルを交換してます 車検と一緒にやれば安く済みます。
 パワステオイルは車検2回に1回の割合で交換
自分は BG5 GT-Bを 9年9万km ノントラブルでした。

オイル漏れ、にじみは どんなエンジンでも7~8万kmまでに起きるものです N社 SRエンジンオイル漏れで有名です。
メンテナンス性の悪さを言われますが M社デアマンテの横置きV型エンジンのほうが 大変です 
水平対抗エンジンにに慣れてる ディーラー及びスバル専門チューニングショップさん曰く 問題なく出来ますよ!と当然ながら言ってくれます。
エンジン基本ブロック自体 もうかなり古く OHVからの設計変更での進化エンジンです 新型エンジン開発に予算が出せないメーカーですが その分 他社に無いほど長い期間熟成させてきたエンジンでもあります。 

余談ですが 知り合いの大工さん サンバーを32万km走行で使ってます。 国内メーカー内でも 小型車・軽共に 耐久性は高い方でしょう。

車のエンジンピーク 一番調子が良く出る所 T社は 2.7万km位当たり SUBARUは 4.5~5万km位当たりに設定してるそうです
技術者談
このことからも T社は 馴染みは早く来ますが その後下降線だといえます。 車として美味しい期間が短いといえます。
こういわれてみると なるほどと思い浮かぶ事が自分にはあります。

乱暴な使い方おせず
規則正しいメンテナンスをすれば 持ちます。15万kmは楽勝ですね
相性の良いオイル 高級でなくてもよいのですが 5千kmを越えぬように交換していけば良いと思います。
自分は車検の度に クーラント、ミッション、デフオイル、ブレーキオイルを交換してます 車検と一緒にやれば安く済みます。
 パワステオイルは車検2回に1回の割合で交換
自分は BG5 GT-Bを 9年9万km ノントラブルでした。

オイル漏れ、にじみは どんなエンジンでも7~8万kmまでに起...続きを読む


人気Q&Aランキング