電子書籍の厳選無料作品が豊富!

図書館に行き、本を探していたのですがなかなか見つかりませんでした。「特にこの本!」て言うわけではないので更に探しづらい。。。
今、デザイン材料学の勉強をしていて、プラスチックや、ガラス、金属などが詳しく載っている本を探しています。図書館ではどの辺りに置いてあるのかどうやって調べたら良いでしょうか?また、コーナーが分かれば教えてください。

A 回答 (3件)

図書館でプラスチック・ガラス・金属等々の材料をつかったデザイン関連の本をお探しということですが、


そのデザインというのは建築関連なのでしょうか?
室内のインテリアの方なのでしょうか?
ちょっと曖昧だったので自分なりに解釈して調べさせてもらいました

悩んだ結果、図書館の「件名検索」で
『デザイン』『材料』『インテリア』『建築』
でやってみました。結果
「インテリア材料活用ハンドブック 」
「インテリアの材料と商品 」
というものがありました。ぱーと見た感じ金属やプラスチックに関連するないもうもあるようですよ
また、そういったものは、分類的には番号が5類、背表紙の数字が『5●●.●』となってる「」ものが多いようです
もう一度図書館に行って確かめてみてください
もし、それでも見つからない場合はカウンターの司書の方に聞いてみると良いと思います
此方の半端な知識より、的確に見つけ出してくださると思います
参考にならなかったかもしれませんが、これで・・・・

国立国会図書館NDC-OPAC(http://opac.ndl.go.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わざわざ調べていただいてありがとうございます;;
かなり助かりました。もう一度探してみます。

お礼日時:2006/12/21 01:30

このごろの図書館ってたいていはインターネットで検索できるようになっていますけど。

ホームページからキーワードで探せば早いですよ。
ここでは予約もオンラインでできます。

千葉県の場合では県内全26?の図書館だって横断検索/同時に検索できますよー
http://www.library.pref.chiba.jp/agent/

お住まいの地域の図書館にもあるんではありませんか ここの図書館では・・・・ 

図書は本棚に全部はないです だいぶ古くなってくると別の場所に移して リクエストすると取りに行ってくれる
他の図書館の図書も頼めば借りてくれる
予約があればそちらをを優先して貸し出すから、ベストセラー新刊など人気図書は予約から予約へ回るので書棚には乗らない
館内の端末で検索ができる

図書には分類コード番号を貼ってありますから、
こんなの  /578.4 /オオ
検索してみつけたらそのコード番号で書棚の位置がわかります。 館内に配置図を張ったあるでしょう わからなければ職員に聞いたら教えてくれます
    • good
    • 0

司書資格を持っている者です。


図書館には配架(本の配置)に癖があるので、たとえ司書資格を持っていても、初めての図書館ではスムーズに探し出せない時があります。

「今、デザイン材料学の勉強をしていて…」以下の内容を、そのまま職員さんに質問して下さい。
その館の司書さんがいる所に案内してくれると思います。
(もしかしたら専用カウンターがあるかも。なかったらお近くのカウンターへ)

こちらの質問の内容は司書業務の一環である「レファレンス」という業務にそのまま当てはまります。
返事ができななかったら司書として失格ですので、自信を持って聞いて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!きっと聞いても分からないだろうなぁと思って聞かずに帰ったのですが、自信を持って堂々と聞いてみます!

お礼日時:2006/12/21 01:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!