アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今度AVアンプを買うんですが、同軸デジタル出力には専用の同軸デジタルケーブルを購入して使用しなければならないのでしょうか?100均にもあるピンコードでも代用できるんでしょうか?

A 回答 (5件)

いちど100均のケーブルで試してみれば良いと思います。


#どうせ100円なんだし。

もし納得が行かなかったら、それから「高い」ケーブルを考えれば良いです。

いちおうRCAプラグが黄色の物にしておいて下さい(100均で赤/白と違いがあるかは分かりませんが)

ちなみに、RCA同軸のデジタル音声信号の帯域はVIDEO信号(アナログ)と大差ありません。通常は十分代用できます。

インピーダンスマッチングや反射云々を言い出したらきりがないです。
所詮RCAコネクターですよ。

安くない買物なので、AVアンプを買う時にケーブル(一般的な物で良い)もサービスで付けさせるというのが良いかもしれませんが。
    • good
    • 1

こんにちは   KCB_TVさん



同軸デジタルケーブルはやはり
「ケーブルもプラグも75Ωである事」が最も大事だと思います。
私が購入する際もその点だけ注意しております。

高価なケーブルでも75Ωの管理がされていないものもあるらしいので
信頼性のあるカナレのプラグを愛用しております。

・・と言ってもご質問からは音がでればいいと受け取れますので
そうであれば特にこだわることはないと思います。
皆様が仰っているように普通のピンケーブルでも特に問題はないでしょう。
良い音で聴きたい場合は上記の点を参考にしてみて下さい。
    • good
    • 4

自称オーディオマニアです。



同軸(Coaxial=コアキシャル)ケーブルは光(Optical=オプチカル)ケーブルと同様デジタル伝送専用ケーブルです。
高価なものは必要ありませんが、100円ショップのものは「非なるもの=名前は同じでも全く別物」とお考え下さい。
まだ、100円ショップのRCAケーブルの方がましです。
同軸ケーブルはデジタルでRCAの数百倍の情報量を伝送しますので、100円ショップの物は音声は伝送しますが、アンテナとしての役割の方が大きく、雑音ばかり拾う結果になります。
かといってウン千円もウン万円もするものは期待程ではなく、実売価格で1m/1200~2500円で十分です。
ピンコード(オレンジや黄色のRCAケーブル)はデジタルではなく、映像(モニター)ケーブルです。
    • good
    • 7

大丈夫。

 音は出せます。
    • good
    • 1

75Ωの同軸ケーブルならば代用できます


映像用の安い同軸ケーブル買えば良いです

100均はやめた方が良いですけどね
ちゃんとした映像ケーブル 使わないと、反射ができるの・・・
5C-2Vとかでピンコード作ればOKですので

ちゃんとした物買って下さい
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!