アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

一週間ほど前にうちから送ったお歳暮が、先方に届いていたけど、お礼の電話をもらわなかっった場合、後に先方からお歳暮をいただいたらこちらから電話をするべきなのでしょうか?
年賀状に書き添えることもできますが、周りでは「こちらから送った際にお礼がなかったので、こちらから電話する必要はない」または「先方からのお歳暮がお礼の意味かもしれないので、お礼を言うほうがよい」
との意見に分かれており、迷っています。
基本的に、私はもらったらすぐにお礼を伝えたいほうです。

A 回答 (3件)

私の場合、先方のお礼の有無は関係なく、


同じ方からお歳暮を頂いたら、
すぐにお礼の葉書を出す事にしています。
先方が忙しい方かも分かりませんし、
沢山のお歳暮が来る方かも分かりませんので・・・。

自分のお礼したい気持ちを優先させています。
年賀状に書き添えた事は有りません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

はがきでもOKだけど、年賀状がよくないということですね。ありがとうございました。

お礼日時:2006/12/22 23:50

お歳暮はお世話になっている方へのお礼と言う意味で、お祝いではありませんのでお返しは必要ありません。


通常は、礼状を出すだけでよいのですが、人によってはその解釈の違いがあり、いただいたお礼代わりに送る方もいますね。
もしかしたら、先方もそういう考えだったかもしれませんね。

年賀状に書くことは、おすすめしません。今年いただいたものは、できるだけ早くにお礼を言うものです。
また、ついでに書きました。という感じが否めないので避けた方がいいでしょう。

>周りでは「こちらから送った際にお礼がなかったので、こちらから電話する必要はない」
お礼がないからしないという考えは、間違いです。

>「先方からのお歳暮がお礼の意味かもしれないので、お礼を言うほうがよい」
というよりも、頂いた物に対してお礼を言うのが当たり前でしょう。
周りの考えよりも、あなたの考え方のほうが一般的ですよ。
お礼の連絡がなくても、自分の気持ちにそった行動をしてください。
ハガキでもいいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

頂いたからお礼にくださったのかもしれないですね。すぐにお礼の電話をかけるのが普通だと思っていたので、そうではないこともあると分かりました。
今回ははがきで出そうと思います。ありがとうごさいました。

お礼日時:2006/12/22 23:52

>>>基本的に、私はもらったらすぐにお礼を伝えたいほうです。


仰るとおりだと思います。
するのがいいとかしなくていいとかじゃなくて、普通に考えて、何でももらたら「お礼」くらいは言いますよね。
お考えどおりにされた方がいいと思います。

一つだけ。
「年賀状」に書き添えるのはあまり良い感じではないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

年賀状はやめることにします。ただ、やはりお礼は伝えるのが一般的なのですね。はがきにします。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/12/22 23:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!