1泊2日でカヤッキングに行きますが、岸辺にテントで一泊します。
初日の昼食、夕食、二日目の朝食、昼食を持参しなければならないのですが、テント、寝袋などを含めた全ての荷物をカヤックに積んでこがなければならないため、できれば荷物を少なくしたいと思っています。
その後に別の場所に一週間宿泊するための衣類などの入った旅行バックも持参していますので、できればコンロや鍋を持参せずに、火を使わないものをと思っています。
朝食、昼食はサンドイッチですませようと思っていますが、夕食のメニューに困っています。事前に調理したものを冷凍しておいて自然解凍でもおいしく食べられるものなど、何かアイデアがありましたら、是非よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

まず荷物をコンパクトにするという目的だけなら、私ならコンロは持っていきます。

なべは別になくても問題ありません。シェラカップひとつあればお湯は作れますし、缶詰を開けて直接火にかけることもできます。温かい食事のメリットは大きいです。他の理由で持参したくないというのであれば、おいしいはある程度犠牲にしなくてはなりません。行動食としては、すぐれたものがたくさんあるのですが、私はナッツ類と甘めのクッキーがあればいいと思います。自然解凍でおいしく食べられるものといえばカニかチーズケーキあたりを思い浮かべますが食事としてはおいしいといえるかどうか。フリーズドライのビシソワーズというのもあります。冷たい牛乳で戻ります。おいしいけれどこれだけ食べても食事としてはどうでしょうか。屋外で、特に寒いときは、温かい=おいしい、と私は思います。

参考URL:http://item.rakuten.co.jp/asuzacfoods/6682/
    • good
    • 0

最近は市販の冷凍食品でも自然解凍OKのものが結構ありますよ。


お弁当のおかずなどですが、凍った状態で弁当箱に詰めても大丈夫というタイプのものです。
それから少量の水が持っていけるようなら、「アルファ化米」というのもあります。
少々時間がかかりますが水で戻すだけで食べられ、白米の他に五目御飯などもあります。
http://www.kenko.com/product/seibun/sei_651344.h …
    • good
    • 0

 世界中の軍隊において、戦闘中に食べる弁当みたいな者で、「レーション」というものがあります。


 軍事関連の本や雑誌で見てください。

 また、定番としては、おにぎり・サンドイッチ・ほかほか弁当でしょうが、まあ災害訓練も兼ねて、乾板やチーズやゆで卵などの非常食で済ますのも手でしょうね。

 余談ですが、おいしい食べ物を食べる事と、食べ物をおいしく食べる事とは別物です。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q神奈川県のキャンプ場

11月か12月に神奈川県のキャンプ場に泊まりに行こうと計画を建てています。
ホームページやブログを見てるのですが夏の川遊びとかの写真が多いので子供が何人かいるので子供が遊べるキャンプ場ってありますか?
出来れば神奈川を検討してますが関東圏でもあればお願いします。

Aベストアンサー

渓流沿いのキャンプ場は、寒く 川遊びも楽しくないと思います。

プレジャーフォレスト(旧相模湖ピクニックランド)内のキャンプ場など如何ですか?
遊具もあるし アスレチックも充実 温泉施設も有り お金は、掛かりますが
冬でも楽しめます。

温泉施設利用の際 駐車場の領収書を出せば 1000円返金されます

Q夕食のアイデアください。(テント泊) 急いでいます(*_ _)

1泊2日のテント泊です。
いつもは、豚汁、鍋、お雑煮、お好み焼き、豚キムチ、等の繰り返しです。正直、飽きました。

5人パーティーで各人1品の持ち寄りです。何が良いでしょうか。
短時間ですぐできて美味しい・・贅沢を言えば酒にも合うものがいいです。

アイデアをぜひ頂戴致したく、宜しくお願いします。

Aベストアンサー

山行でしょうか?

鳥ササミを茹でてほぐして、さっと湯通しした三つ葉とワサビ醤油であえてください。
ちょー美味い。
痛みが心配なら先に茹でて持っていくのもいいかもしれません。

マカロニを茹でてコッヘルのフタでお湯を切り、パスタ用ホワイトソースとちぎったスライスチーズ入れて軽く温めながらかき混ぜます。
チーズが溶けて温まったらできあがり。
普通のホワイトソースよりもコクがあって美味いです。
残ったチーズは朝食に使えばいいでしょう。

生春巻きも簡単でいいかもしれません。
水で戻したライスペーパーに具を巻くだけです。
シャンツァイやニョクマムなど本格的具材を用意しなくても、キュウリと生ハムにマヨネーズ少々など、あり合わせのものでも結構美味いです。

インスタントマッショポテトに片栗粉を1/3程度くわえ熱湯を注ぎ、火傷しないようにまとめて小判状にしてバター醤油で焼いたいももちも美味しいです。
海苔も巻くとベスト。でも夕食というよりおやつかな?

Q富士裾野周辺のキャンプ場 演習場の影響は?

11月に「富士すそ野ファミリーキャンプ場」でのグループキャンプを計画しています。
自衛隊の演習場がすぐ近くにあるらしいのですが、音の影響ってどのくらいなんでしょうか?
イベントがある日は1日中爆音が聞こえていたと言う、ブログの記事も見たのですが・・・
自衛隊のHPで確認したところ、11月のイベントは無さそうです。

富士裾野周辺でキャンプの経験がある方、実際演習場の音は気になりましたか?
犬連れなので、犬がその音に反応しても困るな~と思っています。

Aベストアンサー

はじめまして。
私は7月にグループキャンで「やまぼうしキャンプ場」を利用しました。その時は夜間射撃演習が行われて長時間「ドカーン」「ドーン」と言う発射音や照明弾の光りが確認出来ました。気にならないと言えば嘘ですが仲間同士で楽しんでいたので音の大きさも含めほとんど気になりませんでした。
それより個人的にはペット連れのキャンパーの方が私は気になります、近年はペット連れでキャンプ場に来る方々を良く見掛けキャンプ管理者もペットの入場に対してはほとんど何も言わないようですが本来は他のキャンパーの事を考えてペットなどは連れてくる場所ではないと思います、静かさを求めてキャンプ場に来る方々にっとてペットの鳴き声は演習音にも匹敵します。射撃音に対する犬の反応を心配するより他のキャンパーに与えるペットの影響を一番に考慮すべきではないでしょうか?。これを忘れては本末転倒ですヨ。

ちなみに御殿場周辺のキャンプ場は申し合わせにより価格が統一されていますが「やまぼうしキャンプ場」は消費税抜きの価格で多少安価になっています。

Qキャンプで簡単な朝食を作りたいのですが。

キャンプ未経験者ですが、今週末初めてバンガローを借りてキャンプに行くことになりました。
バンガローには備品がなにもないようで、全て自分で持っていかなくてはいけません。BBQ用のセットや炭はありますが、それ以外は普段使っているものをもって行くつもりです。
夕食は簡単にBBQにしようと考えています。
ただ、朝食をどうすればいいか考え付きません。簡単に作れるアウトドアを楽しめるようなレシピはないでしょうか?

Aベストアンサー

朝うどん!お勧めです。
味付けはだし醤油1本、具材はネギ、鶏肉(モモ)、油揚げ。ネギと油揚げはざく切り、鶏肉は切ってビニル袋に入れ冷凍して持って行きます。調理時間も短く、しかも鍋一つで出来ます。

Q受付時間の遅いキャンプ場を探しています。

受付時間の遅いキャンプ場を探しています。

こんにちは、質問させて下さい。

最近バイクでツーリングキャンプを始めました。
ただ、私が小心者で、良くブログなんかで見かける方々のように
キャンプ場で設営後に買出しや観光に行くのが盗難が心配でできません。

そこで、いつも観光や買出し等々済ませてからキャンプ場に行くのですが
キャンプ場によって受付時間が17時までといったところが多く、
いつも夜遅めに入れるキャンプ場探しに難儀してしまいます。

折角遠出するなら昼間は観光をしたいのですが
皆さんご存知のチェックインが遅くても良いキャンプ場を是非お教え頂けませんでしょうか。

東京からバイクで行ける場所であれば方面は問いません!
逆にそのキャンプ場を基点に観光の計画を立てたいと思います。

今のところ、いつも西方面に行く場合は道志の森キャンプ場になってしまってます。
あそこは深夜でも入場は出来、朝方自分で管理棟に行くか
周ってくる方にお金を払う形で問題無いので重宝いたします。

ふもとっぱらも、夏場は管理者が泊まるので、事前に遅くなる事を伝えてもらえれば
大丈夫ですよとは言われましたが、やはり気を使ってしまいました…。

北は栃木福島新潟、なんなら宮城ぐらいまででも是非是非お願いします!!

受付時間の遅いキャンプ場を探しています。

こんにちは、質問させて下さい。

最近バイクでツーリングキャンプを始めました。
ただ、私が小心者で、良くブログなんかで見かける方々のように
キャンプ場で設営後に買出しや観光に行くのが盗難が心配でできません。

そこで、いつも観光や買出し等々済ませてからキャンプ場に行くのですが
キャンプ場によって受付時間が17時までといったところが多く、
いつも夜遅めに入れるキャンプ場探しに難儀してしまいます。

折角遠出するなら昼間は観光をしたいのですが
皆さ...続きを読む

Aベストアンサー

はじめまして!

私は群馬県民ですが、無料のキャン場、涼しい所なら「赤城キャンプ場」春秋向けなら「玉村キャンプ場」と群馬には無料のキャンプ場があります。

そう言う所は時間制限などありませんので、行きたい時間に行けばよいのです。

もちろん、遅すぎていっぱいで入れない場合もあります。でも基本「無料」なので周りの方に迷惑をかけなければ何時でもかまいません。

そういった所を探してはいかがですか?

参考になれば幸いです。

Q10人前の朝食3日間 トーストばかり飽きた

タイトル通りなんです。
毎年10月に集まるのですが何年もやっているとトーストに卵料理ばかりだと飽きられてしまいまして。

火はガソリン2バーナー2台と、シングル1台、カセットコンロ1台が用意できます。

でも、調理人は二人ですし(残る8名はあてにならない)、時間の余裕もありません。
支度から片付けまで90分程度。
レトルト関係を使うには火は余るほどあるけど鍋が不足。
コーヒーのお湯ですら、2Lやかん2杯を必要とします。

一度に大量に作りおきもできず、起床から3時間もすればサイトを離れ、日没まで戻らない行動パターンで10名分、3日間の朝食が課題です。

なにか知恵をお貸しください。

Aベストアンサー

去年、一昨年と町内の子ども会のキャンプに行った際、中越地震で配られたアルファ米の50人分のパックを持って行きました。
お湯を注いで約20分、水でも1時間強でご飯が出来上がります。

私達が使用したのが自治体用の50人分を一気に作るタイプのやつでしたが(30cm×30cm×20cmのダンボールに50人分のアルファ米が入ってたヤツ)1人分の個パックも売っています。(ヤフオクでも出ているようです)

尾西食品、あるいはアルファ米と検索を掛ければウェブ、ヤフオクでも出てくると思います。

Q秋、冬のキャンプについて

今年の夏にキャンプデビューしたばかりの初心者です。

せっかく色々とキャンプ用品を揃えたので、こらから寒くなりますが、通年通して家族でキャンプしようと思っております。

しかし、防寒として何を使ったらいいのか迷っています。
子どもがまだ小さいので、気になるところです。
キャンプは九州内です。

テントの中では、電気カーペットとシュラフや毛布などでと思っています。
シュラフは7度対応のものを購入しました。

あとは、スクリーンタープの中です。
スクリーンの中ですので、たき火はできませんよね。
考えたのは、家にある石油ファンヒーターはどうでしょうか?
こんなの使ってる方いらっしゃいますか?

よくブログなどで目にするのはセラミックファンヒーターですが、石油ファンヒーターではダメでしょうか?

あと、フジカ・ハイペットというものが人気らしいですが、SOLD OUTらしいですね><

色々と調べてはいますが、我が家にとって、どれが一番いいのかなかなか決まりません。
冬キャンプに詳しい方、どうぞご教授下さいませ。

Aベストアンサー

北九州に住んでおり、小3、小5の男の子と、3月~10月まではキャンプをしています。
キャンプを止める判断基準は、コップのジュース。
朝起きたて飲んでいたジュースが凍っていたら、今年のキャンプは終了です。
子供の体調を考えたら、無理はできません。
阿蘇や九重は標高が高く、4月キャンプでもジュースが凍る事があります。

>家にある石油ファンヒーターはどうでしょうか?
灯油がこぼれて、車の中が臭くなるのでやめました。
電気ストーブやセラミックヒーターを使っています。

>しかし、防寒として何を使ったらいいのか迷っています。
ホットカーペットだけて、シェラフの中はポカポカです。
困るのが、トイレです。子供は寒い中トイレに行きたがりません。
車用の使い捨てトイレを使っています。

スクリーンターブ内では、
コールマン クイックヒーター
http://www.coleman.co.jp/shop/goods/goods.aspx?goods=170-8054
ユニフレーム ハンディガスヒーター ワームII
http://www.naturum.co.jp/community/382404.htm
を子どもに与えています。

久住高原オートビレッジは、20Aまで使えるので便利ですよ。

北九州に住んでおり、小3、小5の男の子と、3月~10月まではキャンプをしています。
キャンプを止める判断基準は、コップのジュース。
朝起きたて飲んでいたジュースが凍っていたら、今年のキャンプは終了です。
子供の体調を考えたら、無理はできません。
阿蘇や九重は標高が高く、4月キャンプでもジュースが凍る事があります。

>家にある石油ファンヒーターはどうでしょうか?
灯油がこぼれて、車の中が臭くなるのでやめました。
電気ストーブやセラミックヒーターを使っています。

>しかし...続きを読む

Q荷物少な目でバーベキュー。

いつもお世話になっております。

私は今度、バーベキューの幹事をやることになってしまいました。

初めてなので、よくわかりません。
バーベキュー自体の経験も豊富ではありませんし・・・。

なので、無事にバーベキューを成功させる為に、お知恵を拝借させてください。

場所は都内または千葉で行う予定です。

バーベキューのあとにも遊ぶ予定があるので、なるべく荷物は少なくしたいです。

器材はレンタルで一緒に食材がついてくるパッケージ的になっているものが理想です。

食材の追加や持ち込みが自由なら最高なんですが・・・。

そんなバーベキュースポットをご存じでしたらお教え下さい。

一応、葛西臨海公園でやる予定なんですが、器材レンタル&ある程度の食材が付いてくるパッケージは、食材の持ち込みが禁止らしいので。

もしかしたら、すごくワガママなことを言っているのかも知れませんね(笑)

ですが、やるからには仲間にもある程度は満足して欲しいので。
どうか、皆様のお力をお貸し下さい。

よろしくお願いします!

Aベストアンサー

A1さんがお書きの会社は、葛西臨海公園のBBQ場を経営している会社のサービスです。
http://www.herofield.com/bbq/kasai/
現在、首都圏10箇所ほど公園などと短期契約して営業しています。
だから、器材レンタル&ある程度の食材が付いてくるパッケージは、食材の持ち込みが禁止なのは変わりません。

首都圏では同じような会社が数社あって
http://digiq.jp/
ここなんかはケータリング専門の会社
http://www.bbq-partystyle.com/

Qキャンプでツーバーナー、何作る?

今週末、家族(夫、小1息子、私)で初めてオートキャンプをします。
普段はコールマンのクールスパイダーで炭なのですが、それを使わずに
今回は、ツーバーナーを購入しました。

フライパンや鍋を持っていって料理しようと思ってレシピを探しているのですが
どれも加熱時間が長すぎたりして、ガス残量が心配なので
(下ごしらえは大変でも)現地で手軽にできる料理や
おすすめのレシピブログなどがあれば教えてください。

Aベストアンサー

ストーブやツーバーナーだといつもの調理器具がそのまま使えるってのも魅力です。樹脂系の取っ手付き鍋でも使いやすいですから。

圧力鍋調理や保温調理による煮込み系の料理なら、ガス使用量は2割前後は抑えられ、煮崩れも少なく熱を通すことができます。保温調理でも真空保温調理鍋なんて専用アイテムは必須ではなく、過熱沸騰後の鍋を火から下して、新聞紙でくるんだ上から銀マットや毛布・シェラフなどで覆って、そのまま風の当たらない所に置いておけばいい。スパゲティなどはゆで時間が変わるのでちょっと注意が必要ですが、ご飯やピラフなどの調理でも使えますよ。
真空調理(ポリ袋調理)と併用するのもいですね。一つの鍋でも品数を増やしながらほぼ同時に提供することができます。
機材が増えますが、燻製やオーブン調理だって割と手軽に出来ますから、ピザなんかも作れますね。

レシピは沢山出てますので、興味をもたれたら上の文中のワードをキーにして検索してみてください。

参考URL:http://cookpad.com/search/%E4%BF%9D%E6%B8%A9%E8%AA%BF%E7%90%86

ストーブやツーバーナーだといつもの調理器具がそのまま使えるってのも魅力です。樹脂系の取っ手付き鍋でも使いやすいですから。

圧力鍋調理や保温調理による煮込み系の料理なら、ガス使用量は2割前後は抑えられ、煮崩れも少なく熱を通すことができます。保温調理でも真空保温調理鍋なんて専用アイテムは必須ではなく、過熱沸騰後の鍋を火から下して、新聞紙でくるんだ上から銀マットや毛布・シェラフなどで覆って、そのまま風の当たらない所に置いておけばいい。スパゲティなどはゆで時間が変わるのでちょっと注...続きを読む

Qオートキャンプって何?

今度キャンプに行くことになり準備をしているとよく耳にする言葉(キャンプ用語)がありますが、意味が分かりません。誰か教えてください。

1.オートキャンプとは何ですか?
また、私が行くキャンプはオートキャンプなのでしょうか?
私が行く予定のキャンプは、キャンプ場で場所を借りて自分のテントに寝泊りするものです。自分たちで料理もします。

2.ブートキャンプ?(だぶんこんな言葉でした。)

キャンプ初心者なので誰か教えてください。

Aベストアンサー

普通のキャンプは荷物を担いで行ってする身軽なキャンプです。

オートキャンプは車に道具類を満載し区画された専用サイトに車を停めて、その横に椅子やテーブルから本格的な調理道具や食器などを持ち込み、手の込んだ豪華な食事を楽しみます。燻製やダッチオーブンなどを持ち込み、家では出来ない野外料理を楽しみます。

数人の家族や友人たちの単位で10人以上では出来ません。

キャンプのサイトは1泊で2000円から5000円程度の費用を支払いますが、流しなどのある炊事場や水洗のトイレなども完備し、中にはシャワーや温泉施設まであるものもあります。
テントで寝たりキャンピングカーなどでは車中で寝たりしますが、テントの他にタープを張って、焚き火や料理を楽しみます。
中には電源を利用でキルサイトもあり、冷蔵庫やテントの中でコタツ・・なんて経験もありますが・・・

通常ミニバンに二人乗車くらいか出来ないほどの荷物を持って行きます。


人気Q&Aランキング