ID登録せずに、無料で質問できる♪ 教えて!gooアプリ>>

1泊2日でカヤッキングに行きますが、岸辺にテントで一泊します。
初日の昼食、夕食、二日目の朝食、昼食を持参しなければならないのですが、テント、寝袋などを含めた全ての荷物をカヤックに積んでこがなければならないため、できれば荷物を少なくしたいと思っています。
その後に別の場所に一週間宿泊するための衣類などの入った旅行バックも持参していますので、できればコンロや鍋を持参せずに、火を使わないものをと思っています。
朝食、昼食はサンドイッチですませようと思っていますが、夕食のメニューに困っています。事前に調理したものを冷凍しておいて自然解凍でもおいしく食べられるものなど、何かアイデアがありましたら、是非よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

まず荷物をコンパクトにするという目的だけなら、私ならコンロは持っていきます。

なべは別になくても問題ありません。シェラカップひとつあればお湯は作れますし、缶詰を開けて直接火にかけることもできます。温かい食事のメリットは大きいです。他の理由で持参したくないというのであれば、おいしいはある程度犠牲にしなくてはなりません。行動食としては、すぐれたものがたくさんあるのですが、私はナッツ類と甘めのクッキーがあればいいと思います。自然解凍でおいしく食べられるものといえばカニかチーズケーキあたりを思い浮かべますが食事としてはおいしいといえるかどうか。フリーズドライのビシソワーズというのもあります。冷たい牛乳で戻ります。おいしいけれどこれだけ食べても食事としてはどうでしょうか。屋外で、特に寒いときは、温かい=おいしい、と私は思います。

参考URL:http://item.rakuten.co.jp/asuzacfoods/6682/
    • good
    • 0

最近は市販の冷凍食品でも自然解凍OKのものが結構ありますよ。


お弁当のおかずなどですが、凍った状態で弁当箱に詰めても大丈夫というタイプのものです。
それから少量の水が持っていけるようなら、「アルファ化米」というのもあります。
少々時間がかかりますが水で戻すだけで食べられ、白米の他に五目御飯などもあります。
http://www.kenko.com/product/seibun/sei_651344.h …
    • good
    • 0

 世界中の軍隊において、戦闘中に食べる弁当みたいな者で、「レーション」というものがあります。


 軍事関連の本や雑誌で見てください。

 また、定番としては、おにぎり・サンドイッチ・ほかほか弁当でしょうが、まあ災害訓練も兼ねて、乾板やチーズやゆで卵などの非常食で済ますのも手でしょうね。

 余談ですが、おいしい食べ物を食べる事と、食べ物をおいしく食べる事とは別物です。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qキャンプで簡単な朝食を作りたいのですが。

キャンプ未経験者ですが、今週末初めてバンガローを借りてキャンプに行くことになりました。
バンガローには備品がなにもないようで、全て自分で持っていかなくてはいけません。BBQ用のセットや炭はありますが、それ以外は普段使っているものをもって行くつもりです。
夕食は簡単にBBQにしようと考えています。
ただ、朝食をどうすればいいか考え付きません。簡単に作れるアウトドアを楽しめるようなレシピはないでしょうか?

Aベストアンサー

朝うどん!お勧めです。
味付けはだし醤油1本、具材はネギ、鶏肉(モモ)、油揚げ。ネギと油揚げはざく切り、鶏肉は切ってビニル袋に入れ冷凍して持って行きます。調理時間も短く、しかも鍋一つで出来ます。

Qキャンプで連泊、食材の保存は?

来週、2泊3日で南信州方面にキャンプに行きます。
食材の保存方法についてお聞きします。
両日とも肉を使う予定なのですが、1日目はいいとして、2日目に使う分の保存をどうしようか悩んでいます。
近くにスーパーがあるそうなので途中で買い足せばと思いましたが、聞くと品揃えがよくないそうなので、自宅から用意していきます。
一応肉は冷凍しておいたり他にもペットボトルを凍らせて入れたりとするつもりですが、やはり氷の補充等を途中でしたほうがいいのでしょうか?
今まで1泊しかしたことがなく、おまけにこの時期は初めてで子供もとても楽しみにしています。
良いお知恵を教えてください。

Aベストアンサー

2日位でしたら十分クーラーに冷凍したモノを入れておけば十分持ちます。(夏でも、秋なら3日は大丈夫)
2日目には自然解凍が出来ていて良い感じになります。(笑)

ただしポイントが何点かあります。
1)食材を入れるクーラーは1日目と2日目とを分ける。つまり2個いります。
2)必要な時以外むやみにクーラーのふたを開けない。
3)車の中や直射日光の当たるところで保管しない。日陰で十分です。
4)痛みやすい食材はクーラーの一番下に入れる。

以上です。

Q大人数でのキャンプの食事(メニュー)は?

6家族くらいでキャンプに行くことになりました。
大勢でのキャンプは初めてで、食事のメニューで悩んでいます・・・。

みなさんの体験談やお勧めメニューを教えていただけませんか?

いつも3家族くらいで、昼や夜はバーベキューやカレー、朝食は、ホットドックやお味噌汁とおにぎり、といった感じです・・・。

Aベストアンサー

はじめまして。私達も毎年5~6家族でキャンプに行きます。そのときは大きなステンレスの鍋(安物の)で「ちゃんこ」や「寄せ鍋」などして、朝は残った具でみそ汁&野菜炒めとご飯ですね。
そうすると材料が全てまわるので無駄がないですよ。
子供が多いと私達は白玉だんごをつくって冷やし、缶詰のあんこをかけデザートもつくりましたよ。
もちろん大人子供みんなで分担制にして、準備から後片づけまでみんでしましたよ。
このときだけは子供も楽しんで片付けを手伝ってくれましたよ。

Qキャンプでの朝食は何を食べていますか?アイデアをください。

キャンプでの朝食は何を食べていますか?アイデアをください。
キャンプが好きで2泊3日というパターンがいつも多いです(1泊2日はいそがしすぎるから)。
現在は、1泊目の朝は、ホットサンド、2泊目は、米を炊いてレトルトカレーと言うのが定番となっています。しかし、マンネリ気味でもあります。
そこで、キャンプの朝食にふさわしいメニューを教えてください。
ちなみに、夜は、ダッチオーブンでのチキン料理やバーベキューが多いので、朝から「焼肉」は無しにしてもらいたいです(笑)

Aベストアンサー

要領が悪くて何度も書き込んですみません。

調理器具は普通のアルミのコッフェルです。おかゆもトン汁も。

基本的に、夕食は、ご飯は飯ごうで薪。その火種を取って、炭で炉端焼き。残り火で燻製をしたり。

朝は簡単にガスを使ってます。ツインバーナーではなく、シングルを2つです。このほうがコンパクト。

ダッチオーブンは、一度持っていったのですが、重くて。洗ったり片付けるのが大変だったので、お家のキッチンで焼き芋専用です(笑)

キャンプの時はあまり凝ったものは作りません。
素材を活かしたシンプルな料理が美味しいですよ。
例)秋刀魚の塩焼き、焼き茄子、じゃがバタ、、、
特に、焼き茄子のお味噌汁は絶品です。


人気Q&Aランキング