プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

2階のサブ的な洗面所に入れる水栓で悩んでいます。
単水栓ですごく気に入ったのがカクダイにあったのですが、単水栓を2つつけて水・お湯別々に出るようにすると、
お湯が異常に熱くてお湯のみで使えない、なんてことはありますか?
ちなみにお湯は1階の給湯器で一括管理していて、そこから出てきます。
2階洗面所の部分だけ、お湯の温度調節とかできるのでしょうか?
できなければ、2ハンドルの混合栓にしようかと思っています。
でもこちらも2つひねって調節する必要がありますよね。
2階はトイレ手洗いやちょっとした事にしか使わないので、むしろすぐお湯が出るようにしないで、
いつも水だけ使用できるようにしたいので、この選択なのですが。

A 回答 (3件)

給湯器の設定の問題なので水栓の問題ではないと思いますが、如何ですか?

最近の給湯器は給湯温度の設定が自由に出来ますので、給湯温度を37℃か38℃に設定しておけば、熱すぎることも無いし混合して使う事もありません。
通常洗面所の蛇口で温度の高いお湯を使う事は無いので、これで困る事は無いでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
大工さんにも聞きましたが、給湯器で40度くらいに設定するのが普通の
ようなので、それならお風呂くらいのちょうどいいお湯が出てきますね。
これなら単水栓2つでも使えそうです。
ありがとうございました。

二つは温度の調節が面倒 パッキンが廉い

シングルレバーはその反対
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
一応輸入物はすぐ駄目になるという事で、いろいろ調べて日本製のカクダイ
という結論だったのですが…。
単水栓でも駄目ですかね(汗)。
温度調節は、熱すぎないお湯が出れば、水・お湯別々で打ちは問題ないのですが…。
シングルレバーはむしろ温度調節しているうちに、水がだいぶ無駄になるイメージがあるんです。
時代についていけてないようです…。

>単水栓ですごく気に入ったのがカクダイにあったのですが、単水栓を2つつけて水・お湯別々に出るようにすると、

>お湯が異常に熱くてお湯のみで使えない、なんてことはありますか?
>ちなみにお湯は1階の給湯器で一括管理していて、そこから出てきます。

熱いままでしょう。
 温度調節が手元でできないのなら、給湯器の温度の湯がそのまま(2階まで来るのに多少は冷えますが)
 出てきますよね。

>できなければ、2ハンドルの混合栓にしようかと思っています。
>でもこちらも2つひねって調節する必要がありますよね。

????
 2ハンドルなら2つひねらないとね。 シングルハンドルにすれば・・・?
 シングルハンドルで温度を最低にしておけば、常に水です。
 シングルハンドル--1つのハンドルで、左右で温度、上下で水量を調節

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
1階の水栓は全てシングルレバーなのですが、
シングルレバーは結構温度調節するのが難しかったり、
水の量の調節もレバーを上げ下げするのが難しかったりした
イメージがありまして…。
10年以上前のものなので今はもっといいのかもしれませんが、
2階の洗面はサブ的なものなので、こちらは2ハンドルで昔ながらの
やり方にしてみようかと…。お湯を使う頻度も少ないですし。
大工さんにも聞きましたが、普通は給湯器で40度くらいのお湯が
2階にくるそうなので、やけどするほど熱いなんて事は無いみたいですね。
よく洗面下に給湯器がある場合など、すごく熱いお湯が出たりして
危険なときがあるので、それを想定してしまいました。