アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

友人にも相談しにくい内容で一人でずっと悩んでいるので
投稿いたします。

2年前に付き合っていた彼にクラミジアをうつされました。
感染に気づいたときには両脇腹まで痛みがあり
病院では感染が腹膜まで及び癒着があるのではないかと言われました。
その後クラミジアの治療自体は完治したものの
腹痛が慢性化し内臓が引きつれるような感じがあります。
(これはクラミジアによる癒着によるものだと医師に言われました。)
また病気の発見当初、かなり症状が進んでいたため
将来妊娠できないのではないかと不安に陥り
時々そのことを考えると脱力感で何も手につかなかったり
彼に対する怒りで眠れないこともあります。
またこのような妊娠できるかどうか分からない体で
将来結婚できるのだろうかと思ってしまいます。

彼からは1年前に私の彼に対する気持ちが重すぎると言われ別れを告げられましたがこの病気をうつしたことに関しては何も責任はとれないと言われました。今でも2ヶ月に一度程度は会ってくれますが、大変面倒くさそうです。

彼に対する未練がありましたが、最近の彼の態度を見ていると
だんだん許せなくなり、この際縁を切って
今までこの病気のためにかかった医療費、慰謝料を請求しようか
と悩んでいます。彼は自分が性病であることを知らずに
私にうつしてしまいました。
この場合傷害罪等で訴えることができますか。

法律に詳しい方がいらっしゃったらぜひ教えてください。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (7件)

↓が参考になるかと。


http://www.gyoseisyoshi.com/seibyouisyayrou.htm
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ただ彼は自分で感染していたことをしらなかったようです。
知らずにうつしてしまった場合訴えることは難しいでしょうか。

お礼日時:2006/12/23 16:27
    • good
    • 2

余計なお世話かもしれませんが、それは彼だけに責任があるのでしょうか。



予防方法はただ一つらしいですよ。
(予防法 >> http://kuramijia.golyz.com/cat1/000006.html

さらに、
>彼は自分が性病であることを知らずに私にうつしてしまいました。
とのことですが、彼には症状が出ていたのですか?
(症状 >> http://kuramijia.golyz.com/cat1/000001.html

彼が感染しているかどうかを双方が知らずに、
双方が望んでコンドーム装着(予防)をせずに性行為に及んだのなら
どうして質問者さんが彼を一方的に責められるのでしょうか。
「自分にも落ちがあった」というように考えられませんか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そうですよね、そのように考えるべきかもしれません。
彼には症状はでていませんでしたので
私の感染で彼が病気をもっていたことがわかりました。

あとで聞いたところどうやら風俗店でうつされてきた
というようなことを言っていました。
私にも責任があるかもしれませんが、風俗店通いをしていて
病気をもらってきた彼が許せない気持ちのほうが先にたってしまいました。

将来結婚して子供を産むことを何より強く望んでいましたし
そうできるものだと思ってきました。
こうなってしまって将来への望みが絶たれたような気持ちで
まだうまく整理できていません。
また彼の気持ちが遊びであったことを知ってますます
許せないと思っていて、自業自得だと思えない自分がいます。

お礼日時:2006/12/25 18:20

 色々と回答がありますが、現実論では無理かと思います。


 理論的には、自身が性病であることの認識、性交渉で相手に性病がうつることの認識、この2点を知った上で性交渉に及べば、「傷害罪」は成立します。認識の程度によっては「過失致傷」です。
 この2点を証明するのは結構大変だと思います。質問者さんがかなりの説明をしても警察は動かないでしょう。

 また、民事上の請求もほぼ同じことの証明が必要です。この場合には質問者さんが証明します。
 仮に証明できても、その後の2人の関係が継続したこと、などを見ると相互に和解したと見られる可能性があります。いったんは理解しあって相手を許した、治療もして、交際も継続した、なのに後日不仲になったから、腹いせに賠償を請求している、と見られそうです。
 裁判官が賠償請求に応じる可能性は低いし、もし認められても、金額もわずかになりそうです。だったら、あえて面倒なことはしないほうが賢明でしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しいご回答ありがとうございます。
腹いせに賠償請求・・・思われてしまうかもしれませんよね。

慢性化した腹痛などのためまだ病院通いしている期間に
ふられ、精神的にもきつい日々が続いてきました。
今でも時々調子が悪くなって病院へ行き支払う金額も
安くはないんです。ただお金の問題ではなく気持ちの問題のほうが
大きいです。

そのあとも彼のことが好きで追いかけている形でしたが
惨めになってきて、愛が憎しみに変わるというか
許せなくなってきたのがこのごろでした。
こんな人のことは忘れてしまうのがいいのでしょうか。

賠償請求に応じる可能性は低いということですが
どうしても気持ちの納得がいかない場合は動いてみようと思います。

お礼日時:2006/12/25 18:40

刑法での訴えは故意で無い限りは難しいですし、民事でも質問者にも


過失がありますし、彼がうつしたと言う立証が出来ない限りは(伝染性の病気の場合はまず、出来ないです)無理だと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私にも過失があるのですよね。
彼と付き合う前に病気の検査をしていて陰性だったので
彼からうつされたことは立証できると思います。

お礼日時:2006/12/25 18:42

補足しておきますが病気を移された日時は特定出来ます?


感染性の病気はまずは日時の特定が不可能である為に
無理なんです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

日時は特定できます。
自分の手帳の記録でもその証明はできますでしょうか。

お礼日時:2007/01/10 17:58

投稿を拝見すると相手からうつされたことが前提で


相手を訴えたいという気持ちが先行しすぎているように思います。

もし裁判をおこしたとして、
相手があなたにうつされたと主張したらどうします?
絶句してしまうような状況を想定できていますか?

こうなれば間違いなく泥仕合になるでしょうね。
一般論としては、あなたが感情で動いているように、
相手も裁判をおこされたら感情で反撃してくるでしょう。

ですから2人の話し合いの中で
いくらかの補填をしてもうら方が現実的です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
相手に違う主張をされるところまでは考えていませんでした。
ただ彼と話し合っていても、「責任は何もとれない」の一点張りです。
そしていつの間にかはぐらかされその日は終わりという感じの
繰り返しです。

先日食事に行った際、悪いとは思いつつ隙を見て彼の携帯を
見てしまいました。
常に連絡を取り合ってよく会っている女性が5名ほど
いて、(付き合っているのかもしれないです。)クリスマスは仕事だと言っていたのに女性と泊まりがけで会っていたようです。
そのことを問い詰めると誰とも付き合ってはいないといいます。
私も苦しくてもういいやと思うことと、やっぱり未練がある
と思うことの繰り返しです。

彼との話し合いも進まないし、完全になめ切っている態度に
煮え切らない思いでいっぱいで、つい感情で物事を考えてしまいます。

お礼日時:2007/01/10 18:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!