親子におすすめの新型プラネタリウムとは?

自損事故を警察に届け出ると点数引かれますか?
またゴールド免許だったら取り消しになってしまいますか?
SDカードはどうなりますか?

また保険はおりなくなってしまいますか?
おりない場合明日警察に届け出たらよいですか?

事故は人身ではないです。
私の乗ってた車のバンパーがまがった程度です。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

物損のみなら、加入保険屋に相談してください。


格別、届出がなくても対象 保険適用する場合もありますので・・・!?

>自損事故を警察に届け出ると点数引かれますか?
またゴールド免許だったら取り消しになってしまいますか?SDカードはどうなりますか?

物損のみなら、その心配はないと思います。

保険金支払いの際、故意・飲酒運転とか疑われるケースもありますので、出来るだけ届出されていた方が、あらぬ疑いをかけられなくて済む場合もありますよ。

この回答への補足

では今日届け出ることにします。

補足日時:2006/12/25 03:40
    • good
    • 7

保険についてのみですが…



保険会社は契約に基づいて保険金支払い対象の事故が発生した場合に保険金を支払います。また今回は車両保険について書かれていますが、車両保険は飲酒・酒気帯び運転では機能しません。

今回は警察への届出をどうするか迷われているようですが…
自損事故の場合、事故の存在を客観的に証するものがありません。事故届がない場合、保険会社は事故自体の存在を疑うかもしれません。
次に事故後直ちに報告がないとすると、飲酒・酒気帯びが疑われる可能性もあります。
いずれも疑いをもたれてしまうと難しくなりますね。
    • good
    • 5

ぶつかったものにも因りますよ。

河原に自然の状態で放置されている大きな石にぶつかったなら届け出る必要はありません。道路標識や電柱などにぶつかって、破損させたりひん曲げてしまった場合は届け出る必要があります。何にぶつかったんですか。

この回答への補足

民家の垣根です。
標識などでははありません。

補足日時:2006/12/25 03:39
    • good
    • 7

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q自損事故における減点は何点になりますか?

自損事故を起こしましたが、労災申請するのに警察の実況見分などをするとのことです。
その場合、自損事故でも「自分が自分に対して事故を起こした」ということで、
減点されると聞いたのですが…
その点数は何点ぐらいになるのでしょうか?
警察との間で行われる手続き等は、どのような手順になりますか?
事故の規模としては、縁石とガードレールの破損で、自分以外に被害者はおりません。

Aベストアンサー

>、自損事故でも「自分が自分に対して事故を起こした」ということで、
減点されると聞いたのですが…

都市伝説と真っ赤な大嘘です。

ご自身を刺して傷害罪が成立しますか?
車も同じ、自分の怪我に対して、過失致死罪は成立しません。

処分されるのは相手・他人を怪我さした場合です。


自損事故で質問者様だけが怪我をしたのであれば、反則点数や刑事処分の処分はありません、怪我をしても自損事故は自損事故です。。

人身事故の定義を読んで下さい、物損事故・自損事故は含まれない

http://rules.rjq.jp/jinshin.html

Q物損事故(自損事故?)をしたのですが、警察への届け出は必要ですか?

自損事故を起こしました。
相手は看板の支柱で、事故直後に見てみたら支柱には傷がなく、簡単な接触だろうと思い、自分の車にも目立った傷がなかったため、そのまま帰宅しました。しかし、明るい場所で再度自分の車を見たら、車のリアバンパーの隅がへこんでいました。

自分の車の傷は自腹で直すつもりなので、保険会社に渡すような事故証明は必要ないのですが、警察には届け出るべきなのでしょうか?
相手の支柱は傷がなかったと確認したとはいえ暗がりだったため、ちょっとした灯りで見ただけでしっかりと確認できていたか不安です。何分、勘違いで帰宅してしまったため、連絡すべきなのか色々不安に駆られています。

どのように対応するべきでしょうか?

Aベストアンサー

免許を所得しているドライバーの義務として、どんなに些細な事故であっても警察に届け出るべきですね。

今回のケースでは、看板を所有している人や団体から警察に被害届が出れば、質問者さんは「当て逃げ」になり、処分がかなり重くなります。

キチンと警察に届け出て、相手の方が損害の請求をしない事で初めて、あなたに責任が無い事になります。

事故の大小にかかわらず届出しましょう。
今日これからでも問題ありませんよ。

Q車両保険 いくらの修理費なら使うべきか

自損事故で車両保険を使おうと思います。

駐車場の角にガリっとあたって、へこみと傷ができました。
免責金額は5万なのですが、修理費がいくら以上なら車両保険を使おうか迷っています。

どういう修理になるかまだわかりません。

実際に保険を使うと3等級下がって、金額的には16000円ほどの損になると担当者にいわれました。すぐに等級が戻るわけではないので実質はもっと保険料はあがると思うので、それを考慮して保険を使うか決めたいのです。

今のところ10万円以上修理費がいるなら保険を使おうと思っていますがどうでしょうか?

Aベストアンサー

始めまして。
自動車業界のものです。

車両保険の使用については、かなりの悩みどころですね~。

車両保険を使う事により、今後増額されるであろう保険料金は、
翌年以降の等級アップもトータルで考える必要がありますから・・・。

車両保険を使う使わないの判断は、
保険会社の料率や、yushaさんの現在の等級にもよりますが、
10万円以下の修理代で車両保険を使った場合には、
ほぼ損すると考えていいと思います。

ちなみに・・・
http://apdins.autolife-assist.net/loss.html
↑こちらに、車両保険を使うか使わないかの簡易な試算方法が説明されているようです。

少々ややこしいですが、
十分参考になるかもしれません。

私がお客様にアドバイスする時には、
お客様の等級と現在の保険料を見て、
修理代10万~20万円以上の間で調節して判断しています。

あまり具体的な参考数値でなく申し訳ないです・・・

Q自損事故の場合は刑罰になるんでしょうか

似たような質問はあったのですが、物損も起こしてる場合の質問が多かったので
新たに質問させていただきます。

13日、母がバイクで自損事故をおこしました。
状況は、職場に行く途中、道路のでこぼこに足をとられ、転倒、けがをしました。
そのときはガードレールなど、公共物に傷をつけたりはしなかったそうで、
顔にすり傷(ヘルメットはかぶってました)、肋骨を折りました。

その日は骨折までいってるとは思わず、そのまま家に帰り寝ました。
翌日むちうちがあったので病院にいったら骨折が判明しました。

バイクの保険で「電柱などにぶつかり、運転者が死傷した場合は補償する」とあったので
保険会社に電話したところ、ぶつかったわけではないので補償内か定かではないが、
まずは事故証明を出して、と言われました。

16日、警察に行き事故証明を出してもらおうとおもったところ、
罰金、点数もマイナスになると言われ困惑したそうです。

この場合は違法になるのでしょうか?
またその場合はなんの罪になるのでしょうか?
(警察では事故をだまっていた罪?とか言われたそうですが・・・)

Aベストアンサー

自分も2年前にコケて自損から人身に切り替えました。

物損がない場合、単なる自損では保険が出ないため、事故証明を取って人身事故に切り替えないと保険が出ません。

自分の場合は鎖骨を骨折(ボキッっと。今もくの字になってます)し、身動きできなかったのですが、通りがかりの若人が警察と救急車呼んでくれたので届けが遅くなることはありませんでした。

事故をした場合、最低でも安全運転義務違反が適用されるはずなのですが、自損は当事者による損しかないので、自損(本人)以外の問題(損害など)がない場合は特に点数を引いたりすることはないと、当時現場検証を担当してくれた警察の方が教えてくれました。ガードレール破損などがある場合はそっちで点数や罰金がありますが、自損+怪我で罰金や減点は余りにもアレなので適用しないことが多いそうです。

ただ、これも警官によって違うので、何とも言いづらいです。

Q自損事故での人身扱いについて

すごく悩んでいます どなたかご教授ください
バイクで単独自損事故を起こしました。二週間入院して
一ヵ月ほどで全快しました、生命保険請求で事故証明が
必要なので、物損扱いだった事故を、警察に行き、
現場検証してもらって、人身扱いにしてもらいました。
あとで、友人から人身扱いにすると相手がいなくても、処分がくると言われ、自分で自分の首を締めてるみたいで
悩んでおります。 警察には診断書も提出しました。
担当してくれた警察官は何にも言ってなかったんですけど・・・  よろしくおねがいします

Aベストアンサー

私も今年、バイク事故(単独物損)を起こしました。
2ヵ月半入院しましたが・・・。
保険会社いわく
「自損の分は出るけど搭乗者傷害は人身として届けないと保険が降りない」
といわれました。
しかし警察の方曰く
「自損を人身として届けを出すと『自分自身に対する業務上過失傷害』が成立する。不起訴になる可能性は高いけど・・・普通は警察もこういった届けを受理することはない。そこまで警察も鬼じゃないし。例えは悪いけど、自殺した人を被疑者死亡で書類送検したりしないのと同じ」
といわれました。
その後保険屋のほうには交渉の末、人身として届けを出せない「理由書」を提出することで、自損&搭乗者傷害の保険が降りました。
私も事故直後、警察に現場検証をしてもらいましたが、自損でも事故証明は出ました。

お互い、今後も事故には気をつけましょう。

Q交通事故!翌日になって事故証明は、発行してくれますか?

昨日、バイクが左折しようとした私の車にぶつかりました。ミラーのバイクが見えたのでブレーキを踏みましたが間に合わず(バイクは前方不注意とのこと)接触してしまいました。

バイクの青年は保険は使いたくない、警察に届けると前方不注意になるので点数がなくなるので困るとのことで示談をすることになりました。

私も、ミラーが破損していてボディーに擦り傷がある程度でたいしたことはないかなと思い承諾しました。が、ディーラーで見積もったら20万円という見積もりになり青年に連絡したところ、保険を使いたい!
今からでも事故証明を取りたいのですが良いですか?とのことです。

保険支払いには、事故証明が必要ですか

事故証明は、翌日とかでも発行してくれますか

Aベストアンサー

事故が発生したらその場で警察に届けるのが義務なんですが、いまさら遅いので・・2人そろって警察に行きましょう。届け出をすれば、1週間後程度に事故証明の申請書を警察署(或いは交番)で貰って、郵便局に振り込めば、自宅まで送付してくれます。発行するのは警察署では無いので、警察署で事故証明を貰うのは出来ないです。
但し、保険を使うと言っても、バイクの方は、損害保険に入っているのでしょうか?単に自賠責だけであれば勿論、修理代金はバイクの方からはでません。また、ご存じと思いますが、バイクの前方不注意とは言っても、おそらくあなたの方にも相当な過失があるのではないかと思います。左折する際は、左側にバイク、自転車、歩行者等の有無を確認して、安全が確認されたら左折するというのが鉄則ですから、例え気づいて、ブレーキを踏んだと言っても、左折したことが原因でぶつかったのだから、過失的に不利になると思います。勿論、現場にいたわけでもない、素人の意見ですから、このあたりは専門家の意見によるでしょうが。
そういうことで、保険を使うとしたら、相手が損害保険、或いは物損事故で、支払われる契約の保険に入っていない場合あなたの方の保険を使う事になるのではないかと思います。

事故が発生したらその場で警察に届けるのが義務なんですが、いまさら遅いので・・2人そろって警察に行きましょう。届け出をすれば、1週間後程度に事故証明の申請書を警察署(或いは交番)で貰って、郵便局に振り込めば、自宅まで送付してくれます。発行するのは警察署では無いので、警察署で事故証明を貰うのは出来ないです。
但し、保険を使うと言っても、バイクの方は、損害保険に入っているのでしょうか?単に自賠責だけであれば勿論、修理代金はバイクの方からはでません。また、ご存じと思いますが、バイ...続きを読む

Q物損事故をおこしました

今朝、スーパーで荷下ろしいているトラックのアンダーミラー
に接触してしまいました。
破損部分はアンダーミラーのみで、被害者の方は熱線とかが
入ってないからそんなに高い物ではないと言っていました。

その時は自分自身驚いてしまって、交通事故という認識がなく、
相手の方に謝って住所と電話番号を書いた紙を手渡しました。
相手の方からは携帯の電話番号をいただき、会社の名前も
いただきました。その後ネットで調べていたところどんな些細な
事故でも警察に連絡を、というのを知って今後どうしたらいいかと
思っています。

相手の方は弁償金額など後日連絡するということをおっしゃって
いましたが、こちらとしては正確な金額などをいただくように
そのまま請求書を送っていただけるようにお電話しようかと思って
います。
相手は運送屋さんで当たったのは2tトラックです。
相手の方というよりは相手さまの会社とやり取りするような感じなのでしょうか?

Aベストアンサー

一般論ではもちろん警察に連絡すべき、となります。
ただ、スーパーでの荷降し中のトラックであれば駐車場等の私有地内ではないでしょうか。この場合道交法の及ぶ場所ではありませんし、実際警察に連絡を入れても私有地を理由に来ないこともあれば、来たとしても事故として受け付けず、事故証明書の入手が出来ないと言うケースも少なくはありません。
私有地に限らず、物損事故だと後日の届出は受け付けない事もしばしばありますし、らちが明かないから警察に行く・・・これは無意味です。(警察は民事不介入です。事故の届けをしても事故があったと言う証明をするのみです。)
警察の届出が無くても保険会社は動きます。小額だろうということですが、交渉は保険会社に任せて構わないのです。相手の損害額が確認できれば連絡をよこすように話しておき、やはり小額だったと言う事であればこの時点で自分で支払う、とすれば保険を使用したことにはなりません。保険会社に事故報告しておくのは良いかと思います。

Q自損事故者の免許更新時の区分

免許更新を控えているのですが、住所変更をしていないため、更新の通知が届きません。

そのため、自分の免許更新時の区分(優良or一般or違反)がどれに該当するのかが分かりません。
現在ゴールドで、過去5年間の違反や事故の実績は、(軽微な?)自損事故1回です。警察には届出済みです。

私の区分(優良or一般or違反)がどれになるのでしょう?
優良であれば近所の警察所で手続きできていいのですが。

Aベストアンサー

ゴールドの条件は5年間無事故無違反です。

この無事故には物損事故や自損事故は含まれません、行政処分がされる人身事故に関してです。
無事故無違反の無事故とは人身事故が0回と言う意味です。

自損事故では、行政処分は無く、物の賠償だけです。


次回更新は質問通りの自損事故だけなら、そのまま優良運転のゴールド免許で更新出来ます。


引き抜いときます
【『無事故無違反』という条件ですが、交通違反と認定されない自損事故の場合にはゴールド免許の条件には影響しないので安心してくださいね。】

URL
http://menkyocenter.seesaa.net/article/49564030.html

Q自損(物損)事故の届出について

だいぶ前の話で恐縮ですが…
今から9年前、高速道路で中央分離帯のワイヤー?のようなガードレールに車の側面を擦り付ける自損事故をしました。ガードレールは特にどうもなく(高速上なので,詳細に確認は出来ませんでしたが)、自分の車のみの被害だったので、当時は独り相撲の事故と安易に考えてしまい,その時は警察に届出をしませんでした。
最近になって,調べものの最中に交通事故についての解説を見る機会があり、事故は状況に関係なく届け出る義務があったこと、ガードレールは壊れていなくても,当て逃げとされる可能性があることを知りました。自分の軽率さに本当に情けなくなりますが、きちんと処理すべきだったと反省している次第です。
質問ですが、あくまで例えばですが,今から届け出た場合、一応受け付けてもらえるものでしょうか。時間は経過していますが、当て逃げの意図はなかったこと、報告義務を怠ったことの反省から、知りたいと思いました。また,自分ではガードレールに損傷は無かったと思っていますが,もし何らかの補修を施していれば,本当に申し訳ない限りです。
もちろん当時の車は既にありませんし,場所の特定も記憶を頼りに行うしかないので,実況見分も不可能だと思います。ただ,自分の過失が分かった以上,何らかの方法で過ちを正せないかと考えたところです。
各都道府県警察に,交通事故等の電話相談窓口がありますが,このような相談も聞いてくれるのかちょっと不安だったことと,時効等の関係が、調べても分からなかったので、こちらで質問する次第です。よろしくお願いします。なお,かなり前のことで,言っても仕方がないと思う部分も当然ありますが,上記のような心情からの質問です。そこはどうかご了解下さい。

だいぶ前の話で恐縮ですが…
今から9年前、高速道路で中央分離帯のワイヤー?のようなガードレールに車の側面を擦り付ける自損事故をしました。ガードレールは特にどうもなく(高速上なので,詳細に確認は出来ませんでしたが)、自分の車のみの被害だったので、当時は独り相撲の事故と安易に考えてしまい,その時は警察に届出をしませんでした。
最近になって,調べものの最中に交通事故についての解説を見る機会があり、事故は状況に関係なく届け出る義務があったこと、ガードレールは壊れていなくても,当て逃げ...続きを読む

Aベストアンサー

人身でなく、保険も使わない物損なので、警察から事故証明を取る必要がありません。このような場合にまで、道路交通法72条1項に規定する交通事故の報告義務があるか否かはよく分かりません。交通事故の報告義務の趣旨に鑑みて、報告義務がないように思えます。

仮に報告義務がある場合には、道路交通法72条1項後段に違反することを理由として、3月以下の懲役又は5万円以下の罰金になります(道路交通法第119条1項10号)。

公訴時効は3年です。9年前の事故なので、公訴時効は経過しています。

Qちょっと擦っただけでも、警察に連絡は必要?

交通事故を起こした場合、警察に通報すると習ったのですが
例えば車同士がすこーしぶつかって、1cm位擦っちゃった場合も連絡するのでしょうか?
(車がかすれただけなのでお互い無傷)

物損事故も警察に連絡する必要があるのか、人身事故だけなのか教えてください。

また、その時は110番でいいのでしょうか?

Aベストアンサー

物損事故でも警察官に届け出る必要はあります。
110番で何も問題ありません。

事故不申告は、道路交通法違反であり、物損でもちゃんと罰則ありですよ(人身より軽いけど)。
たいしたことないだろうと放置してその場を立ち去れば、当て逃げですし。

まあ、免許を持っているひとなら、常識中の常識でしょう。忘れてるひとも少なからずいそうだけど。

実際問題、物損事故でも免許経歴や後々の違反処分・更新等に影響がありますし、保険会社も物損なら事故証明なしでも支払うケースはあるようですから、双方で納得すれば・・・というのもあるのですが、あとで相手が豹変しないとも限りませんし、ひとが乗っていた場合は「なんか具合悪い」とか言いだしかねないので(特に対応や補償に納得がいかない場合、ちょっとしたことでも敏感になったりします)、不申告はお勧めできるものではありません。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング