一回も披露したことのない豆知識

パスがうまくなるには何を鍛えればよいのですか?
教えてください。 お願いします。

A 回答 (7件)

僕はチームではトップ下やサイドハーフやボランチでパサーや飛び出し、ミドルシュートやセンタリング、サイド展開などをかなりやっています。

パスにもいろんな種類がありますが、全てのパスにおいて基礎基本は重要です。壁当てなどの簡単なことからでかまいません。とにかく沢山ボールに触れてみて下さい。また、キックには軸足も重要です。プロでは柔かい足首を使ったノールックパスなどがありますが、まずは出したい方向に軸足の先とヘソを向けてインサイドの広い面でまっすぐ蹴って下さい。
スルーパスなどになれば相方の足の速さ、飛び出しとパスを出すタイミング、相方の利き足、ボールの質(グラウンダー、バックスピン、カーブなど)などと難易度も高くなると思いますが、それは経験することが一番良いと思います。しかしラストパスがうまく決まり、FWがきっちり決めてくれた時はゴールを決めることのように嬉しいものだと思いますのでお互い頑張りましょうね!!それとIDがaimar8さんということですがアイマール選手がお好きなんですか?僕もサッカー選手の中で一番好きなんです!アイマールファンに会えて嬉しいです。(長文ですみませんでした)
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
sfmsさんもアイマールが好きなんですか。僕もアイマールが大好きです。彼ってラストパスやドリブルがうまくてとてもテクニックがありますよね。

以前、サッカーをしていて痛感したことです。

ドリブルしている味方がいて、その後方で自分がフリーになっていて「もどせ、もどせ」とそいつに言っても、その味方選手は前しか見えず、せっかくのチャンスを無駄にした、ということが多くありました。一番大事なことは、前、横、後ろ、360度に気を配る、ということだと思います。
    • 0

やはりまずはインサイドだと思います。

ヒールやアウトもかっこいいですが。
後は視野です。ラモス選手はグラウンドが上から(鳥の視点)見えてたと
聞いたことがあります。
    • 0

正確なキックはインサイドキック!

壁相手でもインサイドキックを徹底的に鍛えること。
世界の一流選手で,玄人受けする選手は殆どのプレーをインサイドで正確に蹴っている。
長距離は難しいが,中短距離はインサイドで正確に強弱をつけてパスが出来るのは強力な武器となる。

Jでは往年?の名選手でビスマルクなどはその代表的な選手。
    • 0

パスの上手い選手は皆視野が広いです。

はやりどこに通せば相手が嫌がるのかをよーく知っています。
(上手い選手ほど、嫌な場所を嫌なタイミングでついてきます)
もちろん前提として狙った場所へ、狙い通りの速さのボールを蹴ることができることが前提です。

しかしまずパスありきだと、相手にも読まれやすく効果的なプレーはできません。
状況を的確に判断してドリブルか、シュートか、パスのどれが最も的確なのかを考える力が重要だと思います。
私も長年プレーしていますが、未だに納得のいくプレーはできていませんが(苦笑)

以上、ご参考までにどうぞ。
    • 0

パスが上手くなる方法・・・基本のキックの練習し??

アウトサイド・インサイド等の的確な練習に、2人でのコンビ練習・・
互いがパスの出し合いをしながら走る・・・これも基本の練習かな??
段々とスピードを上げて、距離を置いて、3人でとパス回しの練習をする。
何事も基本に忠実で、目的を持って練習しかないですよ・・・
後は周りの状況を360度見て考えて、出す相手のベストなところに出すかな??難しいか、どうかは分かりませんが私は練習で習得するしかないですねが考えです。

参考URL:http://www.footballresearch-japan.com/
    • 0

ボールをちゃんと思ったところへ思ったように自由自在に蹴ることができるようになると、間違いなくパスがうまくなると思います。

• 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
質問ばかりですみませんが、自由自在に蹴るためにどういう練習をすればよいのですか?