プロが教えるわが家の防犯対策術!

埼玉県以外の近県の私立高校で 内申が悪くても たとえば当日の入試得点がよければ合格できるような学校を探しています。
ほとんどの高校は 入試点数+内申での総合判定ですが 一般試験で内申を重視しない学校の情報ご存知でしたら教えてください。
偏差値は県内のテストで3科で58位あります。
今のところなんとか探して栃木と都内の2校受験するつもりですが それだけでは不安なので他にもないかと、でも母親の私が探すにはもう時間もないし限界です。
どなたか情報よろしくお願いします!

A 回答 (8件)

中学時代不登校だった高校生です。



私は学校に通ってなかったので(フリースクールには通ってましたが)通知表は国、数、英以外はオール1でした。
しかし、全日の高校に行きたいという気持ちと学力は塾にいってたおかげで、並より良かったです。
地域にもよると思いますが、担任と相談するのが良いと思います。
学校によっては、テストの点で行けるところは結構あります。
特に私立なら、公立よりも選択肢が広がると思います。
私は、中堅上位の私立高に入りました。

他に不登校の知り合いは、ずっと予備校に通ってた超有名私立高(名前を教えても良いのですが女子高なので役立たないかと)、ちょっと低めの公立の高校に受かってます。
私の地域…東京、神奈川だと結構不登校でも入試で点数がよければ受け入れてくれる高校はあります。
女子高のデータならあるんですが…共学だと先生から聞いた入試で点数がよければ入れる学校は、東京神奈川になりますが、
かえつ高校、山手学院です。三年前のデータなので今は違うかもしれませんが;;どっちも並以上の学力があります。特に山手は進学校です。
頭は良いみたいなので勉強すれば平気でしょう*^^*
予備校や塾に入って入試だけでいける高校を聞くのも良いと思います。

不登校だから…という理由で諦めないで、ちゃんと高校選びをしたほうがいいですよ。
私の知り合いは折角受かっても、辞めてしまった子もいます。
一生がかかってくる事なので、学校見学をよくして、自分に合ってる校風か見てみて下さい。

私はもうすぐ高校卒業で、中学時代の不登校が嘘のようだったみたいに、楽しく高校を過ごしもうすぐ卒業です。

学力次第でどうにもなると思います。頑張ってください!!
    • good
    • 6

再びです。



越谷だったら、柏にある不登校用の学校の鎌田学園とか、あとは我孫子二階堂高校(通称:我孫二)、茨城県の私立霞ヶ浦高校(通称:カス高)、あとは船橋市にあるわせがく高校や中山学園高校、錦糸町にある立志舎高校あたりがいいでしょう。

無難なのは立志舎か我孫二でしょうね。特に立志舎は東京IT会計専門学校や東京法律会計専門学校の付属高校なのでお勧めです。

あと、越谷だったら千葉県と隣接協定を組んでいる千葉県立清水高校か、県立関宿高校だったらあまり越谷から行っていないので、いいと思いますよ。もしくは栃木県立小山南高校も同様に隣接協定があって行けると思います。あと茨城県立猿島高校や県立守谷高校とかも同じでしょうね。

公立だったら清水高校は実業高校なので、手に職が付くのでおすすめです。ただ、進学を狙っているんでしたら、お勧めしませんがね。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

立志舎はお勧めですか。わかりました、参考にさせてもらいます。
度々の回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/12/26 22:06

家の長女も中3の時に不登校でした。

我が家は公立を第一希望にしていたので、不登校枠のような特別な選抜方法で受験をしました。当日の試験結果だけで勝負だったので、みごと学力が及ばず不合格でした。でも 私立で前もって個別相談をして確約を取った上で受験して、合格をしていたので、結局私立にいきました。ちなみに我が家は埼玉県です。今はいろんな対応をしてくれる学校があるのであきらめずに、相談してみるとよいと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

個別相談での確約なんて最初から無理と思っていたので、そういう私立があることには驚きです。当日の試験結果が勝負の受験はかなりの不安ですが、落ち着いて見守っていきたいと思います。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/12/26 21:58

いわゆる「チャレンジスクール」や広域通信制など、不登校経験者を積極的に受け入れている高校ではダメなのでしょうか。

また、こちら神奈川県でも#3さんと同じような状況ですし、熱心にアピールすれば学校側の態度も変わるという書き込みも見たことがありますが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

できれば普通の高校を希望しています。
どこにも合格できなかった時には通信などを考えるつもりです。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/12/26 21:35

家庭教師派遣会社勤務です。



住んでいるところがわからないと公立高校が勧められないので、何とも言えません。まずは住んでいるところを教えてください。補足要求します。

たぶん、埼玉県なんでしょうが、区市町村名までは教えて欲しいです。埼玉県の場合、群馬・千葉・栃木県と接しているため、群馬・千葉・栃木県の教育委員会とは隣接協定を結んでいるため、群馬・千葉・栃木県の公立高校だったら、住んでいる地域にもよりますが、受験可能な市町村もあります。

ただし、東京都教育委員会だけは隣接協定を組むのに否定的なので、都立高校の受験は不可能です。

この回答への補足

住まいは埼玉県越谷市ですが、息子は公立高校は希望していません。同級生が誰も行かないような、少し離れた所の私立高校を探しています。

補足日時:2006/12/25 23:04
    • good
    • 1

私は、宮城県の受験生なので埼玉の事情はわかりませんが私は3社面談のときに内申点の出席率などの欄は、その不登校の理由がいじめなど人間関係で仕方なく出席できない場合は高校側は見ないと聞きました。



これはあくまでも宮城の例ですので参考までにお願いします。

そしてたいていの高校は、内申を見るといってはいますが一般入試の上位80%は本番での点数という話です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

先日見学に行った高校では、入試の点数がクリアできても欠席日数が20日以内、内申に1がないことが条件。これまでに不登校の生徒を受け入れたことがあるが、みんなまた不登校になるから、それならば最初から違う道を選んでください!って言われてしまいました。
同じ受験生ということですが、がんばってくださいね!
回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/12/25 23:01

私は大阪市内の私立高校に通っていますが、


中学のときに荒れていて授業に出ない、試験は白紙で最悪サボっていたりなど内申は全くありませんでした。
なんとか寮生活の高校へ入ったものの2ヶ月で中退など進学するにはろくでもないものばかりですが、卒業した中学に相談したところ、いい学校にめぐり合うことがありました。
その学校はいじめなどにより不登校だったり、勉強が出来なった人に広く門戸を広げていて、勉強よりも就職に使える資格を積極的に取る手助けをしてくれ、先生方も積極的に企業に自分の学校の生徒を売り込んで就職もしっかりしています。
就職も進学もする気のない子供もなんとかサポートしてくれるほどのいい先生方のいる学校です。
不良も何人かいますがそんなに荒れていませんし。
そういった学校が無いか先生に相談されてみてはいかがでしょうか?
そういう学校は中学生が卒業してしまうギリギリまで受験をしています。
近くにそういう学校がないかご相談されてみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

残念ながらうちの中学の先生はあまり頼りになりません。「金八先生みたいな人いないのかなぁ」って大学生の長男が嘆きます。
Ruiさん、いい先生達にめぐり会えてよかったですね。息子も高校でいい出会いがあるといいのですが・・・回答ありがとうございました!

お礼日時:2006/12/25 22:47

私にも不登校だった経験があります。


どういう理由でそうなったのか知りませんが人付き合いが苦手で不登校になったのなら無理に高校に行かせても苦しめるだけですよ。
私も受けた高卒認定(私の時は大検でしたが)に合格したら就職するにしても大学受験にしても高卒と同じように扱われます。
3年間苦しい思いをするよりずっとラクですよ。

ちなみに高卒認定の合格基準は科目平均で30~40点です。
高校で勉強するよりずっと少ない量で高卒の資格がとれます。
↓これで勉強したら確実に合格できますよ。
http://www.hs-tkg.co.jp/kosotuzemi.html

大学を受験するにしても早く合格していれば時間を受験勉強にまわせます。
高校の勉強をしながら受験勉強してる人間よりずっと有利なことは考えるまでもありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

息子は決して人付き合いが苦手というわけではなく、いじめがきっかけで、高校に行きたいのは本人の意思です。大検のことは息子も知ってるようで、その時は参考にさせてもらいます。ありがとうございました!

お礼日時:2006/12/25 22:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!