No.4ベストアンサー
- 回答日時:
ANo.1です。
実は専門家でもあり経験者でもありです。今回は経験談なんで経験者にチェックを入れました。
コンデンサは燃費以外の理由で、容量の大きいものを何個か付けています。
バッテリーは高周波の充放電は出来ないんです。コンデンサは(タイプにより違いますが)充電し始めてから0.1m秒以内に満充電されます。
つまり車の中で高周波を使うから、電圧降下を防ぐ為にコンデンサを使っているんです。
コンデンサの品質は良く、結果に満足しています。
ただ、燃費は全く影響ありませんでした。通勤で片道30km以上走っていますが、全く効き目がありません。
マイクロロン、磁石、イリジウムプラグ・・・全てNGです。
燃費グッズは興味半分でいろいろ使ってみましたが、結果は(バイクですが)キャブのジェットを変えるバクダンキット以外はどれも変化無しでした。
ただし、バクダンキットのジェットは磨耗するから寿命が短く、金銭的には得をしません。
参考URL:http://www.kenso-bakudan.co.jp/
この回答への補足
いろいろな情報とても勉強になりました!
燃費改善グッズがとても売れてると聞いたので
自分も買いに行こうと思ってたところです。
もっと取り締まって欲しいものですね。
余計な出費をせずに済みました。
ほんとにありがとうございます!!
No.3
- 回答日時:
>例えばこちらの商品は不足した電力を補うことで燃費を改善する、
>ということは逆に言えば電力を使うことで燃費が悪くなるのでしょうか?
バッテリーは大きな電池だと考えてください。
大きな電池は、安定した電気を発生させています。
そこに、小さな電池を差し込んだところで燃費が向上するはずがありません。
簡単に書くので、実際の動きとは若干変わりますが・・・
車の中で消費電力量が大きなもの(バッテリー発電性能以上のもの)を使うと
バッテリーの電気の量が低下し、それを充電するために発電機を回す必要が出てきます。
それをまわすために、車を前に進ませるための力が増えるために燃費が低下します。
古い自転車についてるライトの発電機をつけたときは、前に進むときに使う力少し増えるよね?
あんなイメージです。
FMトランスミッタ程度ならば、車によほど変なものをつけていない限り
バッテリー自身の発電量だけで事足りるために燃費の悪化はありません。
車にウーファーやネオン管など大量につけてればあれですが・・・
ちなみに、そのカー用品は一度名古屋のテレビ局で国土交通省が推奨する計測方式でしっかりと燃費の変化を調べて、その結果があります。
(参考アドレスのグッヅAがそれに当たる)
参考URL:http://www.mbs.jp/voice/special/200610/13_5159.s …
No.2
- 回答日時:
私も iPodを、FMトランスミッター使用してますが 別に 燃費には影響出る程の事は ありません!!
それより 急加速 急発進 無駄なアイドリングの方が 燃費には、影響します。
No.1
- 回答日時:
でたらめです。
ソースは?車の電気(直流12V程度)は、エンジンの回転を利用して発電されます。ですから電気を使うとガソリンも余計に消費します。
でも、「かなり」悪くなるなんて事はないです。ちなみに、車のライトを常時点灯したとします。走行距離にもよりますが、年間に数リットル増える程度です。
回答ありがとうございます!
友達が経験上そんな気がすると言ってたので
実験などの理由は解らないのですが。
http://www.rakuten.co.jp/sunautas/524881/632334/ …
例えばこちらの商品は不足した電力を補うことで燃費を改善する、
ということは逆に言えば電力を使うことで燃費が悪くなるのでしょうか?
http://blog.goo.ne.jp/yasuhiko_2005/m/200608
こちらの8月30日にも
「バッテリーの負担に対して車は、燃料を通常よりも多く燃焼することによって対処します。」
とありますが、広告のためにオーバーに書いてるのか、
本当は tanpopotanpopo さんがおっしゃるようにあまり変わらないのか 気になります。
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