プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

固定電話の盗聴をされてる場合、自分では電話で話してるときに何か特徴があらわれますか?
私は、盗聴に詳しい人に「盗聴されてるのではないか」と言われたことがあります。
電話で話してるときに時々自分の声がスピーカーを通してるような大きな声に聞こえたり、録音テープのサーッという音が聞こえてきたりします。
ちなみにコードレスは使用してません。

盗聴されてる時の特徴的な症状や、盗聴器発見の機械などを使わなくてもわかる盗聴発見の方法など、何かアドバイス等ありましたらお願いいたします。

A 回答 (5件)

盗聴の症状として、電話の雑音などと言われていますが、それはかなり昔の話で、今の盗聴器はそんな雑音等の症状は出ません。



電話盗聴(オーソドックスな仕掛け方)の場合、電話線にL1とL2と言う二本の線が入っていますが、そのどちらか一方の線の被覆を2箇所めくり、そこに盗聴器のワニクリップを2箇所にはさんで仕掛けます。
その際に電話機と盗聴器に電圧が分散(並列配線)される為に、電圧低下が生じるために雑音が発生するわけです。
しかし、そのワニグリップの間の電話線を切断して、直列配線にしてしまえば電圧低下は起こらず雑音は出ません。

今の盗聴器は主に偽装品が多く使われている為、最初から直列配線になっています。
したがって雑音は出ません。

>ちなみにコードレスは使用してません
あなたがコードレスを使っていなくても相手がコードレスや携帯を使っていればあなたのおっしゃる症状は出ます。

まった、No,2さんの回答は少間違っています。
電話盗聴はハウリングでは見つけられません。
ハウリングはスピーカーとマイクがループ状態になった時に発生するのですが、レシーバーで受信した音を受話器に近づけた時にしかハウリングは起きません。
電話盗聴と言う物は電話回線に仕掛ける物で、その電話回線は家の中から外の電柱まである訳です。
多くの場合、家に外に仕掛けますので、受話器でしかハウリングを起こさないハウリング式の調査は使えません。

あなたの場合、盗聴されているかも知れないと思った原因が、電話の症状であるならば、それは盗聴では無い可能性の方が高いのです。

まあ不安なら専門家に頼んだ方がよろしいかと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
受話器を持って話している時の声が、時々受話器の中で響いてるようなスピーカーで喋っているような、大きな声になるので、不気味さは感じるのですが。
今後も様子を見て、何か気になることがあればまた相談したいと思います。

お礼日時:2007/01/07 05:14

>その固定電話での会話を取引先の人が知っていて驚いたことがあります。


「お宅がなんで知ってんの?」って聞かなかったのですか?その取引先もヤの付く人種とグルではないでしょうか?

>ヤクザも盗聴するんでしょうかね。
今は“しのぎ”のためなら何でもやると思いますよ。盗聴はおそらく恐喝ネタを拾っているのでしょう。

しかし、盗聴器しかけるには1度はその部屋に入らなければならないと思いますが…、心当たりはあるのでしょうか?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
「どうして知ってるの?」と質問できるような話し方をされればいいのですが、独り言の様につぶやかれるので。。。

恐喝ネタを拾うなんて、怖いですね。
ここだけの話、私が何か色々まずいことを知ってるらしいのです。私にはよくわからないのですが、「ヤクザと知らずにヤクザと付き合っていた」と言われたこともあるので、それも誰の事を言ってるのかわからず、ただただ恐怖です。。。

最近部屋に入るのは、火災報知器の点検の人くらいですが、以前は、取材でマスコミの人とか何人か入ってきたことがあります。


とにかくスピーカー音が半端じゃない時があるので、不思議で不気味でしょうがありません。
毎回スピーカー音が聞こえるのならまだわかるのですが、時々なんですよね。
昨日は物凄いハウリング音みたいな強烈な音が受話器から聞こえましたが、話していた電話の相手は女性で、ヤクザかと思われる男性と付き合ってる子なので、何となく怪しく感じてます。。。

ヤクザと付き合ってるような子やヤクザの娘なども、付き合わない方がいいのかもしれませんね。

お礼日時:2006/12/30 01:25

>その固定電話での会話を取引先の人が知っていて驚いたことがあります


完全に盗聴されてると思います。
状況が詳しくはわからないので断言は出来ませんが、普通は知るはずが無いですよ電話での会話なんて
最悪専門業者に頼んでも除去した方が良いかもです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ほんと気持ち悪いですよね。
ヤクザはお金があるから、どんなものでも制作してもらって盗聴もお手の物だと言いますよね。

お礼日時:2007/01/22 02:21

個人での見つけ方としては先ほどの方法とは別に自家製発見器を作る事が出来ます。


盗聴器はマイクですからスピーカーの電源だけを入れて部屋を歩き回れば、マイクと反応して「ピー」というハウリング音が鳴ります。
後はそのハウリング現象が起きた場所を探すだけ
また、おっしゃるとおり集合住宅なら電話の集合BOXや電柱などにも仕掛ける事が出来ます。
この場合は住民全員が標的となりますので、他の方に聞いてみておかしければ管理人に許可をもらって調べてもいいかもしれないです。
また、携帯電話を使用すれば周波数が違うために盗聴はされません。
なので緊急時にはこちらで対応できます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

情報ありがとうございます☆
盗聴って色々な方法があるようで、怖いですね。

固定電話は1ヶ月前に新しく購入したばかりですが、その固定電話での会話を取引先の人が知っていて驚いたことがあります。
噂では、その取引先の方々(複数の業者)は、ヤクザとの付き合いがあるとの事。
宗教団体の盗聴は聞いたことありますが、ヤクザも盗聴するんでしょうかね。
また新しい情報があれば、よろしくお願いいたします。
ありがとうございました☆

お礼日時:2006/12/26 16:01

電話機の受話器部分を分解してみればくるくる回せばはずれるぞ


中に入ってればビンゴ
また、コンセント版もあるけど
電話なら電話機かな
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます☆
実はうちのマンション、怪しい宗教団体の人などが住んでるので、何となくそういう人たちの盗聴かな?とも思ってしまいます。
集合住宅なら、なんたらボックスというところにも盗聴器しかけられるようですし。
とりあえず、電話機も確認してみますね☆

お礼日時:2006/12/25 23:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!