オリジナル数学演習やスタンダード数学演習って解説が少ない(無いに等しい)と言われてますが,評判は良いですよね?

自力でやれないくらい難問ぞろいで,周りに質問できるような人がいなくては出来ないようなものなのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

こんにちは、nakahitoさん。

問題集の命は、解説解答につきます。問題は、ほとんど過去の入試問題の中の、良問を選択、編集してつくります。教師用指導書(模範解答集)は、市販されません。塾の先生は、ヤフーのオークションで探して入手しています。昔、4stepという数研の問題集の解答を100枚以上、無断でコピーしたばか者がいました。先生もあきれていました。
nakahitoさんは、自分で書店に行き、自分の目で確かめて、失敗しながら、自分にあった問題集を探すのは、いかがでしょう。裏技というほどのことではありませんが、旺文社高校数学解法辞典のような本が図書館にあると思います。基本的な問題は、もれなくのっているはずです。
以前、高校生と物理の宿題を解いたことがありました。立方体の12本の辺に同じ抵抗があります。立方体ABCD-EFGHとおくとき、A-G間の合成抵抗を
求めよ。という問題でした。二人がかりで、2時間以上かかってとけましたが、電気回路の本の初めの方に、2行くらいで解いてありました。
最初から答えをみたら、なんだ、簡単だな。と思うでしょう。でも、全力で考えて、考え抜いて解けたときの喜びは、必ずnakahitoさんの力になります。とはいっても、受験勉強では、時間をそんなに使えません。解答解説の少ない問題集は、避けるのが賢明です。学校で指定された問題集なら、授業の後や、試験前に模範解答を印刷して配ると思いますが?
よい先生にめぐりあって、お励みください。
    • good
    • 3

あなたの仰るコンセプトって何でしょうか?


解答解説のの無い問題集とコンセプトが同じならやはり解答解説がない教材になると思うのですが。
あなたは何をしたいのでしょうか?
お書きになった問題集の何が気に入ったのでしょうか?
どういうレベルの物を求めているのでしょうか?
・基礎問題と簡単な応用
・センター試験レベル
・入試標準問題
・エレガントな数学の世界
また、目標は?
・定期テストが赤点でないこと
・定期テストで程々に取れること
・センター試験
・経済学部入試
・理系大学入試

逆に、書店で立ち読みした教材の何が気に入らなかったでしょうか?

個人的にはそれほど教材に詳しいわけではありません。
私なら書店で何度か立ち読みして(前書きやら解答解説やら勿論問題も)、気に入ったら買うでしょう。
ただ、河合や駿台の問題がいっぱいありそうな問題集はパスかも知れません。大変そうだから。というのは個人的趣味です。
こういう風に、相性やレベルがありますので一概には言えませんが、こんな物が良いな、というのがあれば、どなたかご存じかも知れません。
勿論、サイズが小さい、なんてのでも良いんですよ。
お答えになってみるとどなたかからアドバイスがあるかも知れませんし、答えを考えるということがあなたの教材選びの一助になりはしないでしょうか。
    • good
    • 2

独習向きではないですね。

というか不可能と考えてください。(2浪して成功しなかった奴を見ていますし)
自分が読んで解る解答解説は独習に必須です。
他人に聞く時点で膨大な時間の無駄だと考えましょう。
そもそも解答解説を読んで解るとは限らないように、他人の話を聞いて解るとも限りません。
他人に聞くなら、詳しい解答解説でも解らなかったところだと思います。

この手の教材は(予備校のテキストも含め)授業専用でしょう。
授業専用の物は、ある意味独習ではほぼ使えない偏屈な物になっている事が多いです。
ただし、授業で使うなら必ずしも悪いとは言えません。
なお、こんなレベルならスラスラ解ける、のであれば使えるかも知れませんが、それならもっとレベルの高いことをすべきでしょう。

そもそも、教材の旨味って、問題その物もそうですが、それ以上に解答解説にあるような気がします。
例えば、仮に一見無茶な難易度の問題であっても、著者がその背景をよく理解していて、解答解説が巧みで、色々な事象が整理されるならアリかも知れません。
でも、普通に良い問題でも、雑な解答解説だったりポイントが見え辛い物なら勉強し辛いかも知れません。

この回答への補足

同じようなレベル&コンセプトの問題集ってありますか?

補足日時:2006/12/26 14:04
    • good
    • 2

こんにちは。



数研の問題集ですよね。ほんとに評判良いですか? 単に答えしか乗ってないから学校で副教材として採用されている数が多いだけでは…

先生が出版社から貰える詳解集を持ってれば、使う価値無い訳じゃないと思います。でも詳解集が無くてこれらの問題集使うなんて効率悪くてやってられませんよ。

学校の先生の多くは詳解集講義前に見てさも自力で解いたように授業で説明しているだけですよ。有名進学校除いておおかたそのレベルと思います。

結論として質問者さんが提示した問題集は独習用としては価値がありません。決して手を出してはいけません。
    • good
    • 2

共に数研出版ですが、スタンダード数学演習よりオリジナル数学演習の方が難しいのです。


オリジナル数学演習は、私も高校の授業で使っていました。
例題はともかく、演習問題は解答が簡単すぎるので独学には向かないと思います。

>周りに質問できるような人がいなくては出来ないようなものなのでしょうか?

挑戦するなら、分からない問題を教師に質問するのが良いとおもいます。
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qトランシーバー STANDARD YAESU FTH-308

STANDARD YAESU FTH-308 は

Uniden 特定小電力トランシーバー シルバー SLT001(S) と

交信できますか???

全くよくわかっていないのでいろいろ教えてください。

Aベストアンサー

特定小電力トランシーバーが利用する周波数は、
1:421・422MHz帯及び440MHz帯 11ch
2:413MHz帯及び454MHz帯 9ch
の2つ。電波型式は、 F3E (FM)。
通信距離は、市街地で100~200m。開けた場所で1~2Km程度。

YAESU FTH-308 もSLT001(S)も、20ch対応機ですから通信は可能です。

Q何で数学I,II,III,IV,V,VIとか数学A,B,C,D,E,FじゃなくてI,II,IIIとA,B,Cなの

高校の数学についてのかなり阿呆な疑問なのですがなぜ数学I,II,III,IV,V,VIとか数学A,B,C,D,E,Fとかに統一しないで数学I数学A数学II学B数学III数学Cという風に区別されているのですか。
ところで自分はそんなに頭が良くないので優秀な回答を頂いても全く理解できない事も予想されます。
そういう場合は笑って許してください(汗)。

Aベストアンサー

>まーたぶん大した意味はないと思いますよ
ところが大ありなんですね。
既出の回答とも少し重なりますが,補足を兼ねてお答えしましょう。

現在の指導要領には次のような規定があります(来年の高校1年生から少し変わります)。
(1)「数学II」、「数学III」を履修させる場合は、「数学I」、「数学II」、「数学III」の順に履修させること。
(2)「数学A」については「数学I」と並行あるいは「数学I」に続いて履修させ、「数学B」及び「数学C」については「数学I」を履修した後に履修させること。
文部(科学)省は,「高校で数学を学ぶうえで中心(コア)となるもの」を易しいほうからI→II→IIIと配置し,それ以外をいわばオプションとしてA~Cとしたように思われます。

さらに,I~IIIとA~Cには非常に大きな違いがあります。

たとえば数学Iの内容は,もし学ぶのであればその内容(二次関数・三角比・場合の数・確率)を全部学ばないと,単位がとれません。数学II,数学IIIも同様です。
これに対して,数学Aは,数と式・平面幾何・数列・コンピュータの四単元からなっていますが,指導要領では「履修する生徒の実態に応じて、内容の(1)から(4)までの中から適宜選択させるものとする。」となっており,学校によって扱いはまちまちです。
コンピュータ(BASICのプログラミング)を省いている学校も結構ありますし,また参考書でも飛ばされていたりします。
(ところが入試だとプログラミングがある意味では一番易しいので,それを狙っていこう!という参考書もあったりします)
BやCも同様で,学校により扱いが異なります。

以上より,次のようなことが言えます。
たとえば,ある生徒が「学校で数学IIを習った」といっていれば,数学Iと数学IIの内容は全て授業でやっているはずです。
ところが,「数学Aを習った」というだけでは,実際に何を習っているかは分かりません。
このため,大学入試でも,数学A・B・Cはたいてい,それぞれの単元に対応する問題を並べておいてそのなかから選んで答えさせるようになっています。

No.2のカリキュラムは,1981年度に高校に入学した人までが学んだものです。
当時は,いわゆる受験校(進学校)の場合,おおまかにみて,
入試で数学を使わない人:「数学I→数学IIA」
数学を使う文系の人:「数学I→数学IIB」
理系の人:「数学I→数学IIB→数学III」
というパターンでカリキュラムを組んでいる学校が多かったように思います。
翌年登場したのが,「数学I」「基礎解析」「代数幾何」「確率統計」「微分積分」という科目分けで学んでいます。
その次(92年度入学者以降)に登場したのが現行のI~III,A~Cです。

>まーたぶん大した意味はないと思いますよ
ところが大ありなんですね。
既出の回答とも少し重なりますが,補足を兼ねてお答えしましょう。

現在の指導要領には次のような規定があります(来年の高校1年生から少し変わります)。
(1)「数学II」、「数学III」を履修させる場合は、「数学I」、「数学II」、「数学III」の順に履修させること。
(2)「数学A」については「数学I」と並行あるいは「数学I」に続いて履修させ、「数学B」及び「数学C」については「数学I」を履修した後に履修させること。
文部(科学...続きを読む

QHi-standard(ハイスタンダード)で質問あります。

Hi-standard(ハイスタンダード)のライブでギターの横山健さんが「今の気持ちを歌にするとこんな感じ」と言って演奏する曲は誰の、何て題名の歌なのでしょうか?
お時間あるときに回答よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

いつ・どこのライブなのかがはっきりしませんが、
私の記憶では、メイキングロードツアーのファイナル
(赤坂BRITZ?)の話ではないかと推測します。

その時のものであれば、
ラヴィン・ユーという曲で、ミニー・リパートン
(LOVIN' YOU/MINNIE RIPERTON)
という人が歌ってます。

参考URL見てみてください。試聴できます。

有名な曲で、いろんなコンピも出てると思いますので、
購入する場合は探してみてください。

参考URL:http://www.hmv.co.jp/product/detail.asp?sku=1954020

Q算数から∥,⊥,△,∠などの数学記号や,半直線,線分,内角,外角,弧,

算数から∥,⊥,△,∠などの数学記号や,半直線,線分,内角,外角,弧,弦などの数学用語を導入すべきだと思いますか。

Aベストアンサー

中学に上がってからはずっと使うので早めに教えてもよいのではないでしょうか。
知ってて損することはないので。

Qレスポールスタンダードの中古を買いましたが・・・・

「00 GIBSON LP-Standard BLK」とだけ表記された中古のレスポールをお買い得だったので購入しました。多分、2000年に作られたものということでしょうが、普通商品名に50'sGIBSON LP-Standard とか60'sGIBSON LP-Standard などいつの年代のモデルか表記されているのですが自分のはわかりません。レスポールスタンダードにはどういう種類があるのかを踏まえて判別方法などを教えていただければ幸いです。

Aベストアンサー

こんにちは。誰からも回答が無いようなので。
過去のQ&Aにもいろいろ出ていますが、レスポールにはいろんな種類があり、その中でもスタンダードが最もポピュラーです。1954年~1960年に生産された後、不人気で一旦生産中止になり、著名アーティストの使用で脚光を浴び1968年から再生産されています。レスポールスタンダードはどれも基本的には人気のある1950年代、1960年当時のモデルの復刻品です。あとはどこまで細かく当時のモデルを再現しているかの話ですが、パーツ一つ一つの細かい話であり、よほどのマニアでないかぎり判らないと思います。もし質問者様がその辺も拘りたければ楽器屋や書店にいろんな文献がありますのでそちらを参考にされたほうがよいかと思います。
ご希望があれば参考文献や参考サイトをご紹介します。

Q高校数学,満たす (x, y) の組み…難問?

立ち読みしていただけなので,問題が非常に曖昧ですが,回答頂ければ助かります。

x^3 + y^3 - 2x^2 y -1 = 0 を満たす組み(x,y)を求めよ。
(整数の組みだったか,満たす組みだったのか,記憶が曖昧です;)

私は,これを [x^3-1] の因数分解の公式に二通りに項をまとめて,とりあえず2つの組みは求めました。
ですが,それがこの組みに当て嵌まる全ての組みなのか分かりませんし,この方法では確かめる術がありません。
この問題にないにしろ,このような「満たす組みx,y」はどのように解けば良いかも,教えて頂けると助かります。

本当にこの2組しかないか,x^3 + y^3 = k,2x^2 y + 1 = k とおき,それぞれのグラフの共有点の個数を調べようとしましたが,失敗しました…。

数学またはこの手の話題に詳しい方,ご指南頂けると助かります。

Aベストアンサー

おそらく整数の組みを求める問題でしょう。
でないと無数に解が出てしまいますから。

とりあえずこの問題は典型的な整数問題なので、
積=定数(整数)の形にもっていきます。

この問題ですと、
x^3+y^3-2x^2y-1=0から
x^2(x-y)-y(x^2-y^2)=1
x^2(x-y)-y(x+y)(x-y)=1
(x-y){x^2-y(x+y)}=1
(x-y)(x^2-xy-y^2)=1
ここで、x,yは整数ですから(x-y),(x^2-xy-y^2)も整数になります。
ですから、これらの積が1となるのは、
(x-y,x^2-xy-y^2)=(1,1),(-1,-1)
の場合となります・・・・・

ここからはご自分でやってみてください。
あとは単なる連立方程式です。

この手の問題は、大体今のやり方で解けるでしょう。
グラフでは求められませんね^^;

では、参考までに。

QOFFICE2007のスタンダード

OFFICE2007のスタンダードアカデミックで購入しようとおもうのですが
アマゾンで検索したところ、なにやら
Microsoft Office Project Standard 2007 アカデミック
とプロジェクトとついてたり、
Microsoft Office Visio Standard 2007 アカデミック
とVISIOとついてたりしますが、
これはなんでしょうか?
プロフェッショナルはアクセスやパワーポイントは使わないのでいらないです。
特に必要なのはエクセルとワードくらいなものです

Aベストアンサー

アカデミック版は、PersonalとStandardは設定されてなく、ProfessionalとUltimateだけが設定されています。
単体製品にもアカデミック版があります。
アップグレード版ではなく通常版で価格を比べてみると、
Word,Excel単体AC(24.5K)<Professioal AC(26.5.K)<Ultimate AC(28.9K)<Personal RTL((35.5K)<Standard RTL(39.4K)となるようです。
AC:アカデミック版
RTL:リテール(通常パッケージ)版
アカデミック版の価格差が小さいので、例えばProfessional ACの場合、カスタムインストールでWord、Excelのみインストールし、必要になった場合に他のものを追加インストールということも可能なので、初めから全てインストールはしないという考えもあると思いますが、いかがでしょう。

Officeの各ソフトについては、左側の対象製品から、どのようなものかは参照することができます。
http://office.microsoft.com/ja-jp/products/FX100487411041.aspx?pid=CL100571081041
 

アカデミック版は、PersonalとStandardは設定されてなく、ProfessionalとUltimateだけが設定されています。
単体製品にもアカデミック版があります。
アップグレード版ではなく通常版で価格を比べてみると、
Word,Excel単体AC(24.5K)<Professioal AC(26.5.K)<Ultimate AC(28.9K)<Personal RTL((35.5K)<Standard RTL(39.4K)となるようです。
AC:アカデミック版
RTL:リテール(通常パッケージ)版
アカデミック版の価格差が小さいので、例えばProfessional ACの場合、カスタムインストールでWord、Excel...続きを読む

Q大学への数学 新スタンダード演習

和田式高2からの勉強術 という本に「大学への数学 新スタンダード演習」というのが書かれていたのですがどの本のことなのでしょうか?

自分で調べてみても「新スタンダード演習」という本か「大学への数学」という本しか見つかりません。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

東京出版が、月刊誌「大学への数学」を発刊しています。
その増刊号として色んな本を出していますが、受験生用の「基本問題」を扱っているのが、その「新スタンダード演習」です。
そして、一番難関なのが「新数学演習」です。私も使いましたが、中々難しいのですがやりがいがあり実力養成には良いと思います。
そのURLを貼っておきます。


http://www.tokyo-s.jp/products/d_zoukan/index.html

QジャズのスタンダードCD

jazz standard bibleに載っている曲がなるべく多く入ったスタンダードのジャズのCDがあれば教えて下さい!
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

たぶんジャズを始めたばかりの方だと思って回答します。

マイルス・デイヴィスのリラクシンがオススメです。
収録曲は以下の通り

「Relaxin' with The Miles Davis Quintet」
1. If I Were a Bell
2. You're My Everything
3. I Could Write a Book
4. Oleo
5. It Could Happen to You
6. Woody 'n' You

どの曲もそんなにテンポ早くなく、ソロをコピーして勉強するにはちょうどいいと思います。

Qx1=(1,1,1),x2=(1,1,-1),x3=(1,-1,-1)をC^3の基底,{y1,y2,y3}がその双対基底でx=(0,1,0)の時,y1(x),y

[問] ベクトルx1=(1,1,1),x2=(1,1,-1),x3=(1,-1,-1)をC^3の基底とする。
{y1,y2,y3}がその双対基底でx=(0,1,0)の時、
y1(x),y2(x),y3(x)を求めよ。

という問題の解き方をお教え下さい。

双対基底とは
{f;fはF線形空間VからFへの線形写像}
という集合(これをV*と置く)において、
V(dimV=nとする)の一組基底を{v1,v2,…,vn}とすると
fi(vj)=δij(:クロネッカーのデルタ)で定めるV*の部分集合
{f1,f2,…,fn}はV*の基底となる。これを{v1,v2,…,vn}の双対基底と呼ぶ。

まず、
C^3の次元は6(C^3の基底は(1,0,0),(0,1,0),(0,0,1),(i,0,0),(0,i,0),(0,0,i))
だと思うので上記のx1,x2,x3は基底として不足してると思うのです(もう3ベクトル必要?)。

うーん、どのようにしたらいいのでしょうか?

Aベストアンサー

>C^3の次元は6(

これが間違え.
「x1=(1,1,1),x2=(1,1,-1),x3=(1,-1,-1)をC^3の基底」
といってるんだから,係数体はRではなく,C.

あとは定義にしたがって,
dualな基底を書き下せばいいだけ.
y1(x1)=1,y1(x2)=y1(x3)=0であって
v=ax1+bx2+cx2と表わせるわけだし,
v=(v1,v2,v3)とすれば,a,b,cはv1,v2,v3で表現できる
#単なる基底変換の問題.


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報