アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

スミマセン、理系の大学生の方か、数学の先生
お願いします。

下記URL(Youtubeです)にて解説のあります
カプレカ数ですが、添付画像にあります
964 - 469 = 496
の意味が分かりません。
4から9を引いたら5になりません?

「カプレカ数について」の質問画像

A 回答 (6件)

954-459=495

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
Youtubeの解説が間違っているのですね
投稿者にコメントしてあげようかしら…

お礼日時:2024/05/04 05:05

さすがに、引き算の繰り下がりくらいは理解しないと、


この話題に加わるのは難しいかと思う。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そういう問題ではないです
理解出来ないのでしたら無理して回答
戴かなくて大丈夫です
しかも、No.1さんの回答のあとで…

お礼日時:2024/05/04 05:07

>4から9を引いたら5になりません?


その通りです。
別の検算というか、この手の数(桁を入れ替えて引き算した数)は、9の倍数のはずなので、496はおかしいと一目でわかるのでは?

ちなみに、9の倍数かは、各桁の数字を足して、2桁になれば、また10の位と1の位を足していって、最後に9になったかで判断できますよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
カプレカって初めて聞きました単語
でしたので、単純に『引き算』だけ
していました。

お礼日時:2024/05/04 15:50

496は完全数、調和数、三角数なので、動画作ってる時になにかとごっちゃになって間違って入れちゃったのでは無いでしょうか



グロタンディーク素数みたいに、よく知ってる人でも間違うことはあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
カプレカ数同様
完全数、調和数、三角数
も初耳です。
すごく興味あります。

お礼日時:2024/05/04 15:52

"496"はチョンボで 495 でなくちゃいけないのは、動画の中盤以降を見ればわかるんですが、オカシイのはそこだけじゃないでしょう。


 この動画が説明しているのは「カプレカー操作(Kaprekar's process)」の話。一方「カプレカー数(Kaprekar numbers)」ってのは「10進表現でn桁の数x
  10^n ≦ x <10^(n+1)
であって、これを2乗する。その結果の右からn桁で構成される数A、すなわち
  A = (x² を 10^n で割った余り)
と、残りの桁でできる数B(n桁か、n-1桁)
  B = (x² - A) / 10^n
を足すと、元の数xに戻る
  x = A + B
」という数で、たとえば1, 9, 45, 55, 297, 703, ....
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
カプレカー操作とカプレカー数と
初耳ですので、動画信じちゃいました

お礼日時:2024/05/04 15:55

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AB%E3%83%97 …
によると
カプレカー数(カプレカーすう、Kaprekar number)とは、次のいずれかで定義される自然数である。

1.2乗して上位の半分と下位の半分とに分けて和を取ったとき、元の値に等しくなる自然数。
1,9,45,…

2.桁を並べ替えて最大にした数と最小にした数との差を取ったとき、元の値に等しくなる自然数(カプレカー定数)。
 0,495,6174,…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
こういうの教わるんですね
スゴイです。

お礼日時:2024/05/04 15:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A