激凹みから立ち直る方法

夫が借金をしているようです。。。聞いても言いません 素人が調べられる機関を知りたいのですがご存知の方教えて下さい。生活費も送れたり、減額しています。 大変困っています。お願い致します。

A 回答 (3件)

興信所で調べてくれます。

私が聞いた人の場合は、奥さんが連帯保証人になって借金されていたり、無断で自宅も抵当に入っていたそうです。奥さんは、家の権利書をご主人に渡したことがないのに、まさかと思ったそうです。今は、権利書なしでも抵当に入れることが出来るらしいです。そんなことになっていたら大変ですものね。
興信所では1週間くらいで、どのサラ金にいくら借金があるか細かく調べてくれたそうですが、ヤミ金の借金額はくわしくわからないそうです。依頼は10万円くらいかかるそうです。
また、友達や親戚にも借金しているかもしれないので、ご主人に、あらかじめ調べた額で、詰め寄って、話し合いをしたほうが良いと思います。そのうち・・・と言っているうちにどんどん利子がかさんできますよ。
    • 0
この回答へのお礼

詳しい回答ありがとうございました。

■素人が調べられる機関を知りたいのですがご存知の方教えて下さい

□第三者の借金を調べる方法はありません。そのような事が可能であれば、隣の住人があなたの借金履歴を調べる事も可能です。ただ、普通に考えればありえない事なのですが、興信所ではその手の調査を得意としている所もあるようです。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりました。返答ありがとうございました。話し合ってみます。

夫婦間と言えども、個人情報保護法の関係で、本人以外の人に借入情報を漏洩することは絶対にできません。

>生活費も送れたり、減額しています。
だったら、正攻法で、そちら方面で旦那様と真っ向から交渉すべきです。交渉時には、離婚も当然念頭に置いて検討してください。

>素人が調べられる機関を知りたいのですが
変な方法で、本人になりすまして調べたとしたら、その行為が、奥様に将来禍根を残す可能性がありますから、絶対にしてはいけません。(変な方法・・・とあるくらいですから、手はないことはないですが、当然、この場では書けません。)
    • 0
この回答へのお礼

返答ありがとうございました。主人と向き合うのを避けてきました。《真っ向》からを頑張ってみます。