人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

郵便貯金の引き出し方法についてですが、ATMと窓口とで引き出すのに必要なものを教えてください。

初めてなもので・・・。
すみません、よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

アンサープラス

ATMでの引落の際はキャッシュカード、窓口では通帳と印鑑が必要みたいですね。


ATMの営業時間などについては、下記のようなサイトも参考になるかもしれませんね。

【ゆうちょATMのご案内-ゆうちょ銀行】
http://www.jp-bank.japanpost.jp/kojin/access/atm …

A 回答 (5件)

通帳にバーコードある(前後に開くもの)ならATM、CDでおろせます。


通帳+パスワード。これは郵郵貯のみです。
カード+パスワードでもいいです。どちらも1日50万円までの制限ある。
(いいことじゃないが、本人でなくても可能)

窓口に行けば、通帳+はんこで200万円まではおろしやすい。はんこが届けとあっていれば本人とみなす? (免許など見せろというと思うけど)

200万円超えると身分証明が厳格で身分証、委任状(本人でないとき)など求められる。

古い通帳、カード作っていない(紛失含む)や証書のだと窓口だけです。
    • good
    • 15

やはり、世界一の銀行です。

通帳でもキャッシュカードでも、登録した暗証番号「4桁」が解っていれば下せます。
    • good
    • 0

専門家紹介

木村正人

職業:ファイナンシャルプランナー

FP1-オフイス21 代表
[ エフピ-ワン-オフイスニジュウイチ ]
あなたの人生のアドバイザーFP1!
家庭のいち専業主婦から世界のトップ企業様までアドバイス!
これが誰にもひらかれたエフピーワンの心意気です!

詳しくはこちら

お問い合わせ先

073-402-5035

※お問い合わせの際は、教えて!gooを見たとお伝えいただければスムーズです。

専門家

ATMでは、カードですし、窓口では印鑑と通帳ですね。

    • good
    • 0

専門家紹介

専門家プロファイル_宮里恵

職業:ファイナンシャルプランナー

主婦や女性の方が気兼ねなく相談できる、生活密着型の「家計アドバイザー」です。家計の見直しの入り口として、等身大の目線で保険の見直しのご提案をさせて頂きます。

詳しくはこちら

専門家

ATMなら、郵貯のカードのみでおろせます。


窓口なら、通帳と印鑑が必要です。
    • good
    • 11

ATM・・・キャッシュカードか通帳



窓口・・・通帳とハンコ
    • good
    • 3

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q郵便貯金のATMでの引き出し方

郵便局のATMで、貯金を引き出そうと思うのですが、考えると引き出したことがなく、どうするのか分りません。
詳しい手順と、必要なものを教えていただきたいです。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

手順は
画面の引き出しを押し(またはボタン)
キャッシュカードをいれ
暗証番号を押し
引き出し金額を押します。
最後明細を出すか出さないか選び終了

必要なもの
郵便局のキャッシュカード
暗証番号

ATMでしたら最近作った通帳であれば、カードを使わなくても
通帳で暗証番号を使って引き出せます。

銀行カードで引き出ししたいのであれば他金融機関を選択しあとは通常の引き足操作と同じです。

Q預金の引き出し方!!

郵便局の窓口で預金を引き出すには、どうすれば良いでしょうか? 
またそのときには、持っていかなければいけないモノなどあるでしょうか?
 教えてください。

Aベストアンサー

元・郵便局員です。

貯金とか預金とか細かいことはさておき、質問者様が郵便局にお金を預けていらっしゃるという推定のもと、回答させていただきます。

郵便局のロビーの記載台に、赤いインクで印刷された用紙「郵便貯金ご出金票(通常貯金用)」(だったと思います)がありますので、この用紙に住所・氏名・電話番号・金額等、必要事項を記入し、通帳の表紙を開けた部分に押印されている印鑑をその用紙に押印します。
機械払のお申し込みをされている場合(キャッシュカードをお持ちの場合)には、通帳だけお持ちになれば、暗証番号の入力で印鑑の代用をすることができます。
定額貯金や定期貯金などの場合は、記載する用紙が別のものになりますので、郵便局の窓口へお申し出ください。

今回の場合、お持ちいただきたいものは
・貯金通帳
・印鑑(キャッシュカードをお持ちの場合は無くても可ですが、あったほうがお取り扱いがスムースです)
・本人確認書類(引出額が200万円を超える場合、必須です。超えない場合でも確認させていただく場合がございます)
有効な本人確認書類については、こちら。
http://www.yu-cho.japanpost.jp/t0000000/t000d001.htm

元・郵便局員です。

貯金とか預金とか細かいことはさておき、質問者様が郵便局にお金を預けていらっしゃるという推定のもと、回答させていただきます。

郵便局のロビーの記載台に、赤いインクで印刷された用紙「郵便貯金ご出金票(通常貯金用)」(だったと思います)がありますので、この用紙に住所・氏名・電話番号・金額等、必要事項を記入し、通帳の表紙を開けた部分に押印されている印鑑をその用紙に押印します。
機械払のお申し込みをされている場合(キャッシュカードをお持ちの場合)には、通帳だ...続きを読む

Q郵便局で大金を引き出したいとき。

郵便局で500万ほど引き出すことになりました。
支払いに使うのですが、支払い先が10箇所以上なので一括で引き出して、一日かけて支払い先を車で回るつもりです。
(この方法は変えられそうにありません)
車で回る際は同行してくれる人がいるのですが、引き出す時は私1人で行かなくてはなりません。
金額が多いので、ATMで何回も引き出すより窓口でおろすほうがいいと思うのですが、大金なのでかなり怖いです。
タクシーも考えたのですが近距離過ぎて(片道500M)無理そうです。
安全に引き出すにはどうしたらいいでしょうか?
郵便局の人にお願いして、家まで持って来てもらうとかは出来ないのでしょうか?
困っています。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

先日、郵便局で970万ほどおろしました。

小さな郵便局だったら前もって「いつ、いくら、おろす」を伝えておいた方が対応もスピーディーになります。

切り餅9個を封筒で個別包装、更にソレらが入るだけの紙袋を用意しておいてくれました。

それを鞄にいれて何気ない普通の顔して出て、その足で徒歩で銀行(約300m)に行き入金してきました。

不安そうな顔をしてたり、バッグを抱えるようにしてると、「あの人何かある」って思われるのです。

不安なら”ゆうパック”の宅配袋などに入れて貰えば見られても「小包かな」って思われます。多額の現金を持っていると思わせなければ勝ちですよ。

Q郵便貯金の通帳からお金を下ろしたいのですが

こんにちは。東京住みの学生です。
郵便貯金の通帳からお金を下ろしたいのですが
詳しい方法がわかりません(*>ω<*)
よかったら教えてくださいませ。

Aベストアンサー

あなたの下ろしたい貯金の預金種類が普通預金であることを前提としてお話します。

まず、通帳と届印(その口座を開設したときに使った印鑑)を持参して郵便局に行きます。口座のある郵便局でなくても、最寄の郵便局で構いません。

そして、窓口か記帳台に「郵便貯金払戻請求書」という赤い印字の用紙がありますから、そこに下ろしたい金額を記入し、押印して通帳といっしょに窓口へ提出すればOKです。届印が違うと、本人であっても下ろせませんので気をつけてください。

または、その下ろしたい口座のキャッシュカードはつくってありますか?もしカードがあれば、暗証番号でもって郵便局対応のATMから下ろすこともできます。

これが定期預金だと全く手順が異なります。

Q現金の引き出し方(誰にでもわかります)

誰でもわかる質問で申し訳ありません、今度バイト代が入金されるのですがお金の引き出し方が分かりません。
通帳は最近まで母親が管理していたので、、、ATMで引き出したいのですがどうすればいいのでしょうか?「本当に分かりやすく細かく教えて下さい。」

また仮に、東京の会社の方から高知県の銀行の口座に振り込む場合(逆もあり)はどこのATMから入金するんですか?
逆に、高知銀行の口座を所有していて、UFJ銀行に振込する場合はUFJのATMに行くかUFJの支店に行かなければだめということですよね?

Aベストアンサー

こんにちは
銀行のキャッシュカードはお持ちですね。それと登録した暗証番号はわかりますよね。それを持って、ATMへ行きましょう。
1.画面に「引き出し」や「現金の引き出し」などがあるので、これをタッチします。

2.カードを入れてくださいと表示がでるので、カードを表面を上にして▲←マークが左はじにあると思うので、三角の方向に入れます。

3.暗証番号を入力してくださいと出るので、ゆっくりあわてずに、入力してください。間違って入力しても訂正ができますので、あわてずに。

4.引き出したい金額を聞いてくるので、金額を入力。ATMは1000円単位での引き出しですので、100円以下はおろせません。
確認ボタンや円ボタンを押す。(銀行によってちがいます)

5.あとはお金が引き出し口に出てきます。明細票やカードの取り忘れに気をつけてください。

6.口座の銀行のATMでなくてもおろせますが、手数料を取られます(金額・時間によってちがいますが、105円~210円くらいです)
1,2はATMによって順番が違う場合もあります。

また、銀行の振込みは他の銀行からでも振込みはできます。ただし、手数料がかかります(金額によって変わります)同じ銀行でも手数料はかかりますが、他の銀行から振り込むよりも安くなります。振込みだけだったら、その銀行の口座を持っている必要もありません。

こんな感じです(・∀・)

こんにちは
銀行のキャッシュカードはお持ちですね。それと登録した暗証番号はわかりますよね。それを持って、ATMへ行きましょう。
1.画面に「引き出し」や「現金の引き出し」などがあるので、これをタッチします。

2.カードを入れてくださいと表示がでるので、カードを表面を上にして▲←マークが左はじにあると思うので、三角の方向に入れます。

3.暗証番号を入力してくださいと出るので、ゆっくりあわてずに、入力してください。間違って入力しても訂正ができますので、あわてずに。

4.引...続きを読む

Q郵貯ATMで土日に通帳で預金がおろせるか

お世話になります。

今まで郵便局のATMでは、カードでの引き出ししかしたことが
なかったのですが、最近になって、郵便局のATMに限っては、
通帳でも預金の引き出しが出来るということ知りましたので、
早速本日近所のATMで試してみたところ、預金は出来るのですが、
引き出しが出来ません。
土日だからかな、と思いましたが、実際のところ、通帳だけでは
引き出しは出来ないのでしょうか。
それとも、土日に限ってでしょうか。ぜひ教えてください。
よろしくお願いします。
(うまくいけば、田舎の母に通帳を預けたいと思っています)

Aベストアンサー

郵便局の通帳で、貯金の出し入れできますよ。
土日に限って、通帳はダメということはないはずです。
おそらく、質問者様はかなり以前に郵便局で口座を開かれたのではないでしょうか?その場合、通帳がATMに対応してないことがあります。もしくは、質問者様が通帳を作られた際の窓口担当の人がうっかりしていて、通帳に暗証番号をいれるのを忘れたか。いずれの場合も、身分証と通帳を窓口に持って行って、「通帳でもATMで出し入れできるようにして下さい」と言えば、簡単な端末操作を向こうがするだけで、できるようになります。その場合の暗証番号はカードと同じです。

Q本人以外が窓口で引き出すことは可能なのでしょうか?

最近付き合ってる彼が、今年の夏まで付き合っていた元カノに通帳と印鑑を勝手に使い、お金をおろされた事を私に話てきました。

彼の話では、元カノが引き出した事について、なぜ本人確認をしなかったか銀行にクレームしたと言っていましたが、金額が40万で元カノだったので、警察とかには話してないみたいです…

なぜそんな嘘を私につくかは分かりませんが…

彼はわたしに嘘をついているのでは?と思い、質問させていただきました。

現在、他人の通帳と印鑑を勝手に使いお金を引き出すことが可能な銀行は、日本全国であるのでしょうか?

彼の話しを信じたいですが、正直、信じる事ができなく、真実が知りたいので分かる方は、お答えいただけたら嬉しいです。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>現在、他人の通帳と印鑑を勝手に使いお金を引き出すことが可能な銀行は、日本全国であるのでしょうか?

一般に金融機関として言うと、一番厳しいのは郵便局です。
郵便局では

1.本人
2.本人の依頼状を持った代理人
3.後見人

のいずれかでなければできません。
次は都市銀行、その次は地方銀行、その次は信用金庫、その次は信用組合でしょう。
ですから信用金庫や信用組合であれば、必ずできるとはいえないができる確率は高い。
銀行だと出来る確率は低いが、絶対に出来ないとはいえないというところでしょうか。

Q家族名義の普通預金からお金を引き出したいのですが。

実家のことで、困っています。今度私が家を購入することになり、実家から500万円ぐらい出してもらえることになりました。でも母が弟の結婚資金用にと、弟名義の普通預金口座に1000万円入金していたので、その口座からお金を引き出すようにいわれたのですが、今は本人確認がないと通帳と印鑑があってもおろせません。キャッシュカードも作っていません。弟は自分名義のお金があることは知りません。母と私で弟名義の口座からお金を引き出すことは出来るのでしょうか。とても困っています。

Aベストアンサー

私は自分の口座のお金を下ろすのに仕事の都合で
窓口に行けませんので母に行って貰いましたがダメでした
どうすれば下ろせるんですか?と聞いたところ

預金者の身分証明書+委任状+引き出し者の身分証明書
この3点を持ってくるように言われました。

難しく考えずに銀行に貯金を下ろすのを代理人に
依頼するにはどのような書類がいりますか?って
聞けば教えてくれますよ。

Qゆうちょ銀行の口座が二つ欲しい

ゆうちょ銀行の口座がもう一つ欲しいです。
理由は口座を親が管理していて、自由に使えず、バイトの給与振込ができないからです。

過去の質問を参考に「口座管理を別にしたい」とか「親に知られたくない」と言って郵便局に行ったのですが、「原則一つしか持てない」「本人しか口座は使えない」と言われ断られました。

何とかバイトを始めたいので、郵便局でOKが出る「特別な事情」を教えてください。
お願いいたします。



ちなみに親の説得は不可です。一度決めたら誰が何を言おうと、どんな説得をしようと聞きませんので。

Aベストアンサー

 すでに他の方が回答されているように、郵便貯金は、以前は一人1口座のルールだったのですが、民営化された今はその制限は撤廃されました。ただ、口座開設はあくまで契約の締結なので、相手方であるゆうちょ銀行がいやだといったら、それまでです(かりに口座を一つも持っていない純新規であっても、口座開設を断られることもあり得ます。それに対して文句は言えません)。
 幸いなことに、郵便局はあちこちにありますので、ダメだと言われたら、別の郵便局でトライすればいいでしょう。
 なお、いまは郵便貯金も名寄せが済んでいますので、すでに口座が開設されているかは、どこの郵便局でも簡単に調べられてしまいます。
 ちなみに、二つ目の口座が要る理由としてよく言われるのは、貯蓄用と日頃の生活用を分けたいといった事情でしょうか。これで通してくれるかどうかは、窓口の係員次第ですけど。
 知らんぷりして、何度でもトライするしかないと思います。頑張ってください。

Qゆうちょのカードが使えなくなりました。

ゆうちょのカードを使ってATMでお金を下ろそうとしたところ、1週間前までは使えたのですが、今日は「このカードはご利用できません。金融機関にご連絡を」とのメッセージが出ました。
取り扱い時間内でしたし、ゆうちょ取り扱いのATMでした。

おそらくicチップに傷が付いたか、磁気にやられたのではと思います。

この場合、
(1)郵便局の貯金窓口で、当日その場で通帳なしでお金を引き出せますか?
(通帳は実家にあります)
(2)引き出せるとしたら、何が必要ですか?

Aベストアンサー

キャッシュカードが生きていれば「キャッシュカード+暗証番号」での取引も可能だが、その状況では通帳がないと無理かと。

通帳での引き出しには、当然届出印が必要。


なお、ここ数十年内に発行されたキャッシュカードには暗証番号の情報は記録されていないのが普通。
また、他行での取引ではICチップの情報は一部しか使われないか、磁気ストライプのみしか使用しない場合も。

個人的には、郵便局のATMで再度試してみるのがよいかと。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング