電子書籍の厳選無料作品が豊富!

現在、38週の後半です。(初産です)

赤ちゃんが少し大きめなのですが、
先生より出産方法についてのアドバイスはなく、
今のところ自然分娩の予定です。

なのですが…

先日、先生より「全然、子宮口が開いてない。このままでいくと難産になっちゃうよ。」
と言われてしまいました。

とにかく歩くように言われているのですが、今までしてきた運動は3つです。

  ・毎日1時間近くは散歩(恥骨が痛い為、スピードは遅いかもしれません。)
  ・踏み台昇降のような事。50回を1日2~3セット(お風呂の椅子の上り下り)
  ・マタニティーヨガ…対した運動量ではないです(304分DVD)
  ・ふき掃除

今日、子宮口をやわらかくする為の薬(膣錠)2回目で、
同じ事を言われ、悩んでいます。

もともと、内診が不得意で(ちなみにタンポンも苦手です)、
どうしても痛く感じてしまい、足に力が入ってしまいます。
やはり…難産になってしまうのでしょうか。

ラズベリーティーを現在調達中なのですが、
他に今からできる、子宮口をやわらかくする方法を教えてください。

できましたら、セックス以外でお願いします。主人が怖がりなもので…。

A 回答 (4件)

私も同じようなことを言われました。



子宮口が硬く、おなかもまったく下がっていない。
子宮口をやわらかくする薬も処方されました。

でも、いざ陣痛が起きたら、5時間で生まれましたよ。(予定日を二日過ぎていました)
医師が11時ぐらいに診察した時には、子宮口の開きがあまりよくなくて、夕方過ぎるといっていたけど、14時にはもう産まれていました。
医師の予想なんてそんなもんですよ。
陣痛も出産も個人差があり、同じ陣痛も出産もないんです。
陣痛室では、陣痛が遠のいてしまい帰されてしまった人が何人かいたり、24時間たっても産まれないというケースもあったり・・・と色々です。それが今の子宮口の状態からどうなるかなんて、誰も分からないんです。

ただ、出産には体力を使いますから、今からできることは色々ありますよ。
赤ちゃんが準備が整うとおなかの中では一生懸命に旋回して、自分で道を作ってがんばっているのですから、その時に母親ができることは、おなかに酸素をたくさんおくること、そのために体力をつけることだとおもいます。
歩くこと、ふき掃除、トイレ掃除はとてもいいと思いますよ。いきむ時には、足で踏ん張りますからね。普段使わない筋肉を今から少しずつ、無理のないほどに、力をつけるといいと思います。
なんてえらそうに言っている私は、していませんでしたが・・・。

私も内診もタンポンも苦手です。
なので想像してしまうと、恐怖心がありました。
そんな時に友人から分娩台でいきんでいる時に陣痛がとおのいてしまったという話を聞いて、陣痛の痛さよりも、とおのいたらどうしようと考えるようになって、分娩台にあがった時には、今のうちに産みたいという気持ちが強くて、痛さの恐怖心なんて消えて、思いっきりいきんでいました。

私が出産して思ったことは、陣痛の波に乗って、赤ちゃんのサポートに撤することがよかったと思いました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました。
是非、参考にさせていただきます。

お礼日時:2006/12/31 11:17

こんにちは。

私も、かなり大きめかもといわれ、なんとしても予定日前に出す!とあれこれがんばったクチですので、お気持ちはわかります。(結局38週で出産、3550gのデカさでした。)投薬を受ける、という事は無かったでしたが、内診では、特に柔らかいとのコメントを貰った事もなかったので、安産の為に自主的に色々やった事をあげてみます。

・乳首のマッサージをする。
(私の場合、37週で、助産師さんにおっぱい見てもらったついでにマッサージを受けたその晩におしるしが到来。おしるしは5、6日続いたんですけどね)
・ラズベリーリーフティーを飲む→34週頃からだったでしょうか...これが私の場合、個人的にはかなり効いたと思います。一日3杯位。飲み初めて1週間程で、夜中、久しく無かった生理痛のような痛みで眼が覚めたのが、驚きでした。医師に聞くと、お産が近づいた証拠ですねとの事。実際のお産の進みもイイ感じでした。当日、陣痛の合間にも飲んだ。後陣痛も殆ど無く、子宮の戻りも良かったのは、このお茶のおかげかもしれないと思っとります。
・散歩は、気分と天候の良い時に。真夏だったので、休みながら。興がのれば3時間歩く日も 
 あれば、全く歩かない日も。
・階段は降りるのが特に効果アリ。
・あぐらをかく
・早くでてきてね、会いたいなぁ~と日々語りかける。(体もですが、心理的にも...キモチをお産に向けて高める。ソフロのCDを聞いてました。)

どうぞがんばってくださいね!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました。
是非、参考にさせていただきます。

お礼日時:2006/12/31 11:18

わたしもジャンボベビーだったので、早く生まれるよう頑張りました。


ウォーキングですが、1時間じゃ短いです。歩くペースは遅くてもいいんです。
わたしの産院ではみんな1日3時間歩いてました。(10ヶ月から)
わたしも3時間歩いていたのですが、ただ歩くのではつまらないのでウインドウショッピングしながら歩いたり、とにかくどこへ行くにも歩いて行ってました。

あとは階段の上り下りは効きますよ。マンションの1階から6階までを1日5往復してました。これはかなり効きました。もう一つはスクワットも効果的でした。

ウォーキングは体力作りにもなるのでたくさん歩いた方がいいです。お産はすっごく体力消耗するので。
もちろん体調の変化にも備えて携帯は常時持ち歩いてくださいね。

わたしは上記の方法で予定日より早く生まれました。
初産はなかなか生まれにくいので、お医者さんから安静の指示が出てないならたくさん運動した方がいいです。
もうすぐですね!!お体をお大事に、元気な赤ちゃんを生んで下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました。
是非、参考にさせていただきます。

お礼日時:2006/12/31 11:19

もうスグで楽しみですね!


でも子宮口が開いていないとの事。
まだまだママのお腹にいたいのかな?
似たようなケースがあったので、リンクしておきます。
スクワットがいいらしいですよ・・・。

私も内診が苦手で、いつもイタイイタイ言ってましたよ(笑)
もう少しですから頑張ってください!

参考URL:http://www.asahi-net.or.jp/~GP8N-HNI/colum/chibi …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました。
是非、参考にさせていただきます。

お礼日時:2006/12/31 11:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!