緑電子の昇華型プリンタ PRN-21 の印刷用紙について、代替品などの入手方法をご存知の方、できましたら同機種をお持ちの方のアドバイスをよろしくお願いします。

A 回答 (1件)

MSサプライ 03-5778-8971


で扱っているかも知れません。問い合わせてみてください。
あとは、他社(ALPS)の昇華型プリンタのものを試してみるしかないですね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qプリンタの用紙設定と用紙が違うと、どうなりますか?

プリンタの用紙毎に、推奨する用紙設定がありますよね?
用紙毎に、インクのノズル等を変えて印刷してるみたいなのですが、
この用紙設定と、使用した用紙が異なると、どのようなことが起きるのでしょう?
写真用紙の設定で普通紙に印刷したり等々・・・
何かしらの弊害が起きますか?
お手数ですが、ご意見・ご回答お願いします。

Aベストアンサー

プリンタの修理屋です。

漠然とした質問ですが・・・・
(組合せで結果は異なるという意味です)
他の方々が言われているように画質の問題は出ます。

ただ、写真紙に普通紙の設定で印刷した場合は、さほど問題にもならないでしょうね。
元々画質は期待していないことが考えられますので。

普通紙に写真紙の設定で印刷すると、やたらに濃くなったり、つぶれたり、紙がしわしわになったりと、ろくなことはありません。

ただ、画質以外にも大きな危険性があります。
普通紙に4辺フチ無し印刷をすると、画像によって多少は変わりますけど、ふちが反り返ってヘッドに干渉したり、排紙ローラー付近で引っかかって紙詰まりになったりすることが考えられます。
生乾きの紙ですから、それで内部を汚してしまって故障する可能性もあります。

Qレーザープリンタ用紙をバブルジェットプリンタで刷ったら

透明フィルムのシール紙を使って、ラベルを作ろうと
思っています。
店で安売りしているものがあったのですが、それには
「カラーレーザープリンタ専用」
と書かれていました。
私のプリンタはCANONのバブルジェットプリンタなのです。
もし、この透明フィルムのシール紙をバブルジェットプリンタで
印刷したらどのようになるのでしょうか?
インクがはじかれてしまったり、画質が極端に悪く
なったりするのでしょうか?
ちょっとにじむ程度なら、このシール紙を買おうと
思っているのですが、全然使えないのならこやしに
なってもったいないので。。。
どうなってしまうのか、ご存知の方、または
試したことがある(!)方、どうぞ教えてください!

Aベストアンサー

 透明ラベル用紙の場合は、インクジェット用を使わないとうまく印刷できないでしょう。たぶん、インクをはじいてしまうと思います。
 レーザーの場合はトナーを静電気で定着させるのに対し、インクジェット(染料系インク)の場合はインクをしみこませなければいけません。そのため、透明なフィルムも場合はあらかじめインクが定着しやすいような層が作ってあります。レーザー用にはそれがありません)もちろんトナーが定着しやすいような加工はしてありますが)。
 インクジェットプリンタには、一部の普通紙などを除けば、原則としてインクジェット用紙を使うべきでしょう。

Qプリンタの種類(昇華、銀塩、TA、レーザー)

現在インクジェットプリンタを使用してますが、ヘッドの跡のようなもの(戦車のキャタピラみたいな跡)が付き嫌だと思って調べていたら、インクジェット以外にもっと画質が良いプリンタがあるのを知りました。

・昇華型プリンタ
・銀塩プリンタ
・TAプリンタ
・レーザープリンタ

上記の形式はそれぞれどのような特徴があり、またカラーでプリントした際にどれが一番画質が良いのでしょうか?比較サイトなどがあれば良いのですが、見つけることが出来ませんでした。詳しい方、ご教授ください。

Aベストアンサー

アルプスが昇華型プリンタを販売停止して以来、個人ユースで購入可能な金額のカラープリンターは
実質インクジェット方式しかないですよ。

なのでアルプスのMD-5000を手放せない人は多いみたいです。
昇華型プリンタは白インクがあるのでカラー用紙にでも印刷が可能です。
インクジェットでは不可能な金色、銀色のプリントもできます。

カラーレーザーは金額が張りますが、個人で買えないこともないですね。
ただ大量プリントには強くても画質は悪いので写真印刷には向いてませんが。

銀塩デジタルプリンターがキレイなのは事実ですね。
ただし個人ではどうしようもないので写真屋さんに依頼するしかないわけですが。

ただしパっと見はインクジェットの高画質のものでも負けてないので
レタッチなどをして自分でいろいろできることを考えるとインクジェットを選んでしまいますね。

QA4対応昇華型プリンタ

写真中心の簡単な本を少量作成したいと考えています。
インクジェットプリンタでの印刷であれば簡単なのでしょうが、もう少しきれいな印刷をと考えて、A4サイズ対応の昇華型プリンタを検討してみました。
ただ、探してみる限りでA4サイズ対応の昇華型プリンタというものは高価なシステムか古い情報しか見あたらず、業務用とフォトプリンタ以外は今後消えていくものなのかとさえ感じます。
何か、おすすめの機種やメーカー、もしくは何か参考になる情報等ありましたら教えてください。

Aベストアンサー

#2です。
>実質はそうなんですが「なんだインクジェットか」と言われる(安っぽく思われる)のがイヤという見栄があって

では、根気良くMD-5500を探すか、外注に出すかしかないです。家庭用プリンタとしてはこれしか生き残らなかったですし、以降新しい機種(フォトプリンタ以外)が発売されもしませんでしたから。
後はフォトプリンタで版形を小さな物で出すとかです。
実質的に劣らない物が「自身で満足できない」と言う事であれば満足できる物を探すしかないです。ただ現実問題としてはご自身でも認識されているように限りなく無理です。
であるのなら次善で「妥協するか」「妥協しないか」と言う選択肢しかないのです。流石に業務用をお奨めは出来ませんから(価格的に印刷業を生業にしない限り)。

QNEC700LX代替ドットプリンタを探しています

標題の件、現在、NECの700LXと、オートシートフィーダーの組み合わせで使用しています。
しかし、最近調子が良くないため、新しい機種を買おうと検討しているのですが、そこで質問です。

いま候補に挙がっているのは、EPSONのVP-1200U+カットシートフィーダーですが、これは自動でトラクタフィーダーとカットシートフィーダーが切り替わるのでしょうか?
また、CSFを装着した状態で連続用紙を下から給紙させることはできるでしょうか?

メーカーに電話で問い合わせようにも「混みあっています」ばかりでいくら待ってもつながらないのでこちらに質問させていただきました。

もしくは、メーカーにこだわらないので、700LXと同等の機種があれば紹介してください。

700LXができる機能で、どうしても外せない条件は以下のとおりです。
・トラクタフィーダーに連続用紙を常時セットしたまま、オートシートフィーダーから単票印刷ができること
・トラクタ⇔シートの切り替えがソフトウェアからできること
・11×15インチ連続用紙が使えること

その他は速度が遅いとか問題にしておりません。
700LX以外の機種でよろしくお願いいたします。

標題の件、現在、NECの700LXと、オートシートフィーダーの組み合わせで使用しています。
しかし、最近調子が良くないため、新しい機種を買おうと検討しているのですが、そこで質問です。

いま候補に挙がっているのは、EPSONのVP-1200U+カットシートフィーダーですが、これは自動でトラクタフィーダーとカットシートフィーダーが切り替わるのでしょうか?
また、CSFを装着した状態で連続用紙を下から給紙させることはできるでしょうか?

メーカーに電話で問い合わせようにも「混みあっています」ばかりでいく...続きを読む

Aベストアンサー

直接の回答ではなくて申し訳ありません。

EPSONとNECに電話がつながらないがつながらないのであれば OKIも検討候補に入れてみればどうですか?
OKIならメール問い合わせもできますので

沖のメール問い合わせフォーム
https://www1.okidata.co.jp/mail/index.php

沖のドットインパクト製品一覧
http://www.okidata.co.jp/products/dot/

沖のフリーダイアル問い合わせ先
http://www.okidata.co.jp/support/otoiawase.html

お問い合わせのときは現在使用のOSとソフトウェア、PDLも添えるとスムーズに回答が返ってくると思います。

ご参考まで


人気Q&Aランキング

おすすめ情報