プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

知り合いがかなりの飲酒運転常習犯でなんとか飲酒運転をやめさせたいのですが、こちらがなんと言おうとやめてくれなくて、もう手のほどこしようがありません。本当に困っています。悩みの種です。

周りの者の力ではもうどうにもならないので、警察の力をお借りしたいのですが、警察が本人に直接警告などをしてくれるでしょうか。
今から警察に電話したいのですが、何と言えば良いのでしょうか?
教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

視点が違うのですが、



飲酒運転を止めろ止めろでは、なかなか聞いてもらえませんよね。
捕まったらいくらの罰金だ、免停だ、と言っても同じことです。
また、飲酒運転事故を起こした場合の被害者やその家族のことを考えろ、と言っても、無理なことでしょう。考えられるのなら、初めから飲酒運転などしませんから。

飲酒運転をする人間は自己中心的な人間であり、また想像力に乏しい人間です。

自己中心的な人間は、他人への思いやりはありませんが、自分に関係することには執着します。

もし飲酒運転+人身事故で捕まったら、着の身着のまま、身の回りの整理もすることなく、そのまま警察→裁判→刑務所への直行コースです。
そして刑期が済むまで家へは帰れません。
その結果、本人ばかりか残された家族の人生が狂ってしまうのも必至です。

ですから、そこまで飲みたいのなら飲んでもかまわないが、いつ事故を起こして捕まってもいいように、家を出る時は必ず、身の回りの整頓、家族へのしばしの別れとお詫び等々、毎回かかさず励行するよう、勧められてはいかがでしょうか。

また、想像力の欠如につきましては、よくテレビでやっている刑務所や交通刑務所のドキュメンタリー番組を録画し、それをことあるごとに見せてあげるようにしましょう。

本人自身(家族も含め)の人生が狂ってしまうことを、根気よく教え続けることです。

警察がもし警告してくれるようでしたら、本人に逮捕→裁判→刑務所の流れをよく説明してもらう必要があります。
事故の瞬間から、楽しい自由な生活が一切できなくなることをよくよくわからせてもらうことです。
もちろん、好きなお酒が飲めなくなることも、忘れず言ってもらいましょう。

ただし、本人がアルコール依存症である場合は、警察より病院が先になります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
heartpapaさんのご意見とっても参考になりました。ご意見くださったことはすべてやりたいと思います。
またheartpapaさんの文章を印刷してそのまま本人に見せても十分効果期待できそうですね。

お礼日時:2006/12/30 21:18

「手の施しようがない」とか「周りの者の力ではもうどうにもならない」という状況は、病的飲酒といってアルコール依存症という「病気」である可能性が大きいです。


警察は「危険の一時的な回避」や「お灸をすえる」という点で、一時的な効果はあるでしょうが、そういう人は頭を冷やすとまた同じことを繰り返すものです。
この病気の人の特徴に「否認」というのがあって、とにかく自分の問題を認めないのです。だから、周りが何を言っても聞く耳を持たないということになるわけです。
長期的、根本的な対策としては、「治療」しかありません。適応は「アルコール外来」を設けている病院です。
医療機関については、地域の保健所に相談すれば紹介してもらえます。

参考URL:http://www.ask.or.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
本人は自分は絶対に事故を起こさないという変な自信を持っていると思います。どんなに周りの者が注意しようと笑ってごまかし、深刻に考えようとしませんから。
だから少し病気なのかもしれませんよね。

お礼日時:2006/12/30 21:27

私も、警察に相談されるよりも本人に対して根気よく教え込んでいく方が良いと思います。



私が以前、交通事故で入院していた病院でも、バイク(自動二輪車)の酒気帯び運転で交通事故を起こして入院していた患者がいました。しかし、その患者は反省するどころか、毎日日中は勿論のこと、消灯後も廊下などで喫煙していました。その上、他の患者と別室の患者について有りもしないことを言って面白がったり、看護士の仕事の邪魔をしたりしていました。病院もいい加減なところだったのですが、それにしても目に余る者でした。仕事も失ったのでしょう(その者の勤務先だった事業所の人は誰も見舞いに来ていませんでした)から、もうどうでも良いと思ったのかも知れないですが(本人について、他の患者は労災がおりたなどと、無茶苦茶なことを言っていましたが、飲酒運転や酒気帯び運転が原因の事故は幾ら通勤途上でも合理的な方法の通勤とは認められないので、労災はおりませんね)、このような者の被害者になってしまうのは本当にやりきれません。単に自己中で、やりたい放題やっていられればよいだけといったタイプと思います。

このような人には、車やバイクに乗せないようにさせた方が良いと思います。何か、別件でも良いので約束ごとをつくって、それを守らなければ車やバイクを手放すということでも良いのかも。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
私も今回こちらにご質問させていただいてから、警察に頼るより本人に根気よく言い聞かせたほうが絶対に良いと、気がつきました。
今回質問を投稿してたくさんの方々から貴重なご意見をお聞かせいただき良かったと思います。
飲酒運転を起こしてその人たちの被害者達は本当にかわいそうですよね。

お礼日時:2006/12/30 21:24

 警察にわざわざ頼むより、いっそうの事、車のキーを隠したらどうでしょうか。


 夫婦喧嘩になっても、飲酒運転による被害者を出すよりマシではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
確か言えます。
どんなことでも飲酒運転事故を起こすより絶対にましです。

お礼日時:2006/12/30 21:19

えっと、刑事訴訟法では、現行犯なら誰でも逮捕できます!



刑事訴訟法第213条:「現行犯人は、何人でも、逮捕状なくしてこれを逮捕することができる。」

また、第214条:「検察官、検察事務官及び司法警察職員以外の者は、現行犯人を逮捕したときは、直ちにこれを地方検察庁若しくは区検察庁の検察官又は司法警察職員に引き渡さなければならない。」

なので、現行犯を逮捕したら、速やかに警察官に引き渡しましょう。
TVの警察24時などで、よく逮捕時間を言ってますから、逮捕時間と逮捕場所を覚えておきましょう。

......というのはどうでしょうか?(^^ゞ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
現行犯なら、警察でない私でも逮捕できるんですか??
そういうのは殺人じゃない限り無理だと思っていました。

お礼日時:2006/12/30 21:14

普通にお話しすればよいのでは?


いたずらだと思われないように自分の名前や住所も必要ですが、守秘義務がありますから相手には言わないでしょう。

警察も現行犯でないと手が出せないので、現行犯逮捕させることに同意なんですよね。
警告では本人は聞かないでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
本人も警察から直々に警告があればビビると思います。
なので警察に電話してみます。

お礼日時:2006/12/29 11:43

警告はしてくれないと思いますよ。

いい警察官なら相談には乗ってもらえると思いますが、、実際に飲酒運転してるところを取り締まってもらって免停になっちゃえば乗れなくなりますからそっちのが早いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そうですか、やはりそう簡単に警告はしてくれないんですね。
人身事故を起こす前に、免停にさせたいと思います。

お礼日時:2006/12/29 11:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています