No.3ベストアンサー
- 回答日時:
No1さんがおっしゃるとおり、走行負荷によります。
車を制御しているコンピュータの事をECU(エンジンコントロールユニット)と言いますが、これが燃料の噴射を制御しています。
アクセル踏み込み量が一定でも、負荷レベルが高い場合などはECUが燃料噴射量の増加補正を行います。
いくら人間がアクセル一定にしても、燃料噴射量は一定にならないのです。
アクセル一定でも下り坂では負荷レベルが下がるので燃費は良くなります。
アクセル一定でも上り坂では速度が落ちてくるので、ECUが速度が落ちている事を感知して燃料を勝手に増加補正します。
最近のコンピュータ制御の車はいくら人間がアクセルを一定にしても、ECUが補正していまうのです。
私はECUに別のコンピュータを接続して、ECUがどんな制御(燃料=インジェクタ開弁率、点火、電圧、水温他いろいろ)しているのかモニタしていました。
ずっとアクセル一定でも、私の車で平坦路でインジェクタ開弁率5%~8%のところ、登りになると10%~15%になったりします。
No.4
- 回答日時:
例えば3段変速付きの自転車を思い浮かべてください。
速度が5キロの状態(歩くぐらいの速度)でずっと3段で漕ぐと疲れますよね。これは負荷が高い状態です。
加速はもちろん、等速巡航もままならないハズです。
速度5キロで走行するなら1段で走行する方が体力消耗は少ないです。
例えば5MTの車で、速度30キロ~40キロでアクセルをちょっと踏むと、重くて重くて、ECUは「負荷が非常に高い」と判断します。
過給気(ターボ)付き車なら、ターボが効き始める状態になります。
一度速度5キロで3段の自転車に乗ると私が言っている事が理解していただけると思います。
No.2
- 回答日時:
燃料消費は、アクセル開度とエンジン回転数で殆んど決まります。
EFI、直噴とも、燃圧をかけて、噴射時間(0.001秒単位でしょうか?)×噴射回数(エンジン回転)に比例します。
よって、ギヤ比が高い=回転数が低い=噴射回数が少ない=噴射量が少ない=燃費が良い
ということから、同じ開度で走れば、同じ噴射量で、タイヤが多く回る=走行距離が長くなる=燃費がいい
最近調べた 1500ccクラスの4A/Tで50km/h定常走行時のアクセル開度は5%でした。
極低開度だと、最大トルクは1000~1500rpmくらいで発生意します。
お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!
似たような質問が見つかりました
- カスタマイズ(バイク) GSX250R K&Nエアフィルター交換後燃費悪化 2 2023/01/16 19:44
- その他(バイク) 昨年末に二輪免許を取り、1ヶ月前にGSX-S125(2021)を新車で納車していただいた初心者です。 7 2022/05/08 20:57
- 車検・修理・メンテナンス ガソリンエンジンのアクセルは、ワイヤーでキャブレターに繋がり、ワイヤーで繋がっているタイコが回り、ス 3 2023/07/28 09:15
- 扇風機・冷風機・サーキュレーター このエアコンの型番って、 木造何畳の広さを冷房できますか? 広い部屋をこのエアコンで冷そうとすると、 2 2023/07/20 15:50
- バイク車検・修理・メンテナンス APE50 アイドリングからアクセル全開でエンスト 5 2023/07/07 23:16
- 国産車 30km/LのMT車は可能? 14 2022/05/29 10:58
- その他(車) 最近のシステム仕掛けの車について 9 2022/11/22 20:42
- 交通科学 ディーゼル特急列車についての疑問 昔の質問で、ディーゼル車はトルコンで動いてることが分かりましたがど 3 2022/09/25 07:06
- バイク車検・修理・メンテナンス バイク、圧縮圧力について 2 2023/07/21 07:56
- 中古車 セレナ(NISSAN)ライダー Jパッケージ 燃費は公開されていませんがリッター何キロでしょうか 1 2023/02/14 09:39
関連するカテゴリからQ&Aを探す
デイリーランキングこのカテゴリの人気デイリーQ&Aランキング
-
ノッキングとふかし過ぎ
-
車のバッテリー交換したらアク...
-
4ATと5ATの差?
-
ディーゼル車の加速時のしゃく...
-
回転数が上がらない
-
BM系レガシィB4に乗り換えを考...
-
車は、なぜアクセルを踏むと動く?
-
ハイエースノッキング
-
日産ジュークに乗ってます。 エ...
-
ディーゼルATとはこんなに遅い...
-
シフトアップのタイミング。早...
-
アクセル開度と燃費
-
高温時に回転が上がらないプレ...
-
BHレガシィATのパワーモード 低...
-
サンバートラック スーパーチ...
-
変速するときのショックについて
-
良い燃費回転数2000回転の...
-
アクセルの効きにブレ?
-
エンジン警告灯が付く不具合を...
-
溶接機の単相200Vと三相200Vの...
マンスリーランキングこのカテゴリの人気マンスリーQ&Aランキング
-
どれぐらい低い回転数で走って...
-
4ATと5ATの差?
-
サンバートラック スーパーチ...
-
車 オイルが焦げたような香り??
-
ノッキングとふかし過ぎ
-
エンジン警告灯が付く不具合を...
-
オートマでドライブではなく3...
-
JB23 8型 MT車です。
-
MT車初心者です。ノッキング...
-
シフトアップのタイミング。早...
-
車のバッテリー交換したらアク...
-
CVT車
-
ATでロケットダッシュ?
-
レガシィの加速不良について
-
4速と5速での燃料消費量の違い?
-
良い燃費回転数2000回転の...
-
mt車でのシフトチェンジの判断...
-
車は、なぜアクセルを踏むと動く?
-
CVTをニュートラルにして惰...
-
MTで加速するときシフトチェン...
おすすめ情報