プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。

誤字等を修正する際、修正テープを使いますね。
例えばこれ。例えばね。

http://bungu.plus.co.jp/sta/product/office/whipe …

きれいに、白く文字が隠れるのはいいのですが問題はその後。
上からボールペンで文字を書こうとすると、テープが剥がれ、カスがボールペンのボール部に詰まり、インクの出が著しく悪くなりました。

これって、消すのだけが目的で上から書いたりしてはいけないのでしょうか。以前にも別の修正テープで同様の事がおき、テープの上から文字を書くのはボールペンが駄目になるのでいやになりました。

修正テープの上から、ボールペンで上書きするのはNGなのでしょうか?

A 回答 (3件)

こんにちわ~。



おぉ~。この修正テープ 使ってみたいですね~^^


私もたまになります。そのときはもう一回修正します。

つまったらボールペンの先をティッシュで拭きます。

もう少し丈夫なテープほしいですね~


テープが剥がれてしまうそうですが すっかり乾いてから書いてます?

数秒ほったらかすと 大丈夫だと思うんですけど

ダメなら指で押さえてノートに定着させます。

あとは筆圧をすこーし抑えて書いてみてください。

それしか方法ないもんね。。

テープは早くて便利だけど 修正ペンのほうが好き♪

私は 修正テープも 修正ペンも使ってます。

乾くのに時間がかかっても 修正ペンのほうが

筆圧を気にせず書けますね^^
    • good
    • 1

ボールペンに種類によります。


筆圧をかけなければいけないボールペンはご質問の内容のとおりになります。
逆に筆圧をあまりかけないボールペンならば”やさしく”書くことで回避できます。
私のお勧めのボールペンは
http://www.pentel.co.jp/ecology/ballpen/yes-hybr …
です。
なお修正テープでも張り付きが弱いものは修正に向かないので、修正後に指で修正テープを押して密着されてみるとよいかもしれません。
    • good
    • 1

力の入れすぎでは?普通に上書きできますが。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!