プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

24日の夜から38.5度から40.2度の熱が出続けていて、とても心配してします。
12月中旬から鼻だけの症状があり、小児科に行き鼻と咳の風邪薬を飲み続けてきました。
23日から症状に変化が出始め、まず23日は一日中下痢。こちらは整腸剤と消化のいいもので気をつけているうち一日で治まりました。
が、翌日晩から熱が出始め、同時に痰の絡んだ咳、そして快方に向かっていたと思われた黄色い鼻水も出てきました。目やにで目がふさがりました。
高熱が出るたび座薬で下げ、いったん朝から昼間は下がるのですが、午後から確実に上がり始めます。
熱も日に日に高くなり、昨日今日は40.0度前後もあります。
26日から飲んだ抗生物質が効いていないと判断し、今日また受診。
小児科で肺炎の検査をしたらまだ大丈夫でした。
簡単な血液検査でも異常はないと。
急性中耳炎になっていて、肺炎球菌かインフルエンザ菌に対処するための抗生物質が耳鼻科から出てそれを2回飲んだのですが、今晩も40.2度出ました。
夫も私も早く治してやりたいものの、どうしていいのか本当に悩んでいます。
違う抗生物質に替わっても、2,3日飲ませて効果を見るなんて言っていると子供はどんどん弱り、こじらせて悪化していくようにしか思えません。命の危険さえ頭をかすめます。
よりによって年末年始。
どう判断し、どのタイミングでどんな医療機関にかけこめば適切に治してくれるのか…。まだ高熱が続く原因も調べていません。
熱の高さ、出ている日数だけで動揺することはないのでしょうか?
座薬を使って上げ下げしているとこじらせることになるのでしょうか?
かといって子ども自身に戦わせるつもりで下げずに消耗していいのでしょうか?

A 回答 (3件)

家の4年の娘と全く同じです。


家は25日から発熱しています。発熱してから2日後に熱が下がりそして次の日からは普通の生活が出来るかと思ったら夜中からまた発熱。
明日で抗生物質も終わってしまいます。
なにしろ水分補給だけは必ずしてください。
食欲も無ければ食べさせなくても大丈夫です。水分さえ取っていれば1週間くらいは食欲がなくて大丈夫だし、食欲が出てくれば食べなかった分は取り戻せますよ。

熱冷ましに脇の下などひやされていますか?
家は最初頭しか冷やしておらず昨日から脇の下、足の付け根を冷やしています。おかげで今はやっと37.5度まで下がりました。
明日の朝完全に下がって居ればもう心配はないかな。と思っているところです。
なにしろ頭でなく足の付け根や脇の下を冷やしてあげてください。

お子さんはインフルエンザの検査はされましたか?
もし検査はしていない状態でしたら明日でも必ず検査して貰ってください。家はみなみに陰性でした。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
同じように何日も高熱が出ている子供を持つ親御さんがいて、同士のような、安心感も得ました。
5日目を越える頃からは心配のあまり、ほかの事が手につかず早く治してやりたいけどどうしたらいいのかと、随分気をもみました。
昨夜など夫は、救急に連れて行ったら何か打つ手はあるのか、それとも寒空の中身体に負担をかけるだけになるのか悩みながら、部屋の中を右に左に歩き回っていました。食事も忘れて…。
子供は長引いているいらいらを泣きわめいて訴えるようになり、いらいらするから新聞破きたい!と言い出したり。

7日目の今日、やっと37度台に落ち着き始めました。
耳鼻咽喉科で出された小児科よりも強めの抗生物質。2つの菌だとにらんで出されたそれが、効いているようです。
どうか明日は36度台で一日過ぎ、お風呂に入って新年を迎えられますように。

お礼日時:2006/12/31 00:08

素人の母です。


でも、うちの子とその後かかった私と症状が似ていると思います。
もしかしたらアデノウイルスじゃないかなぁと…
ウイルスというとびっくりしますが、風邪の一種です。
ノロ騒ぎのかげでこっそり流行しているようです。
私の周りもみんなかかってます…。
お医者さんとのお話の中で参考になればと思います。

参考URL:http://infoadenovirus.seesaa.net/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
1の方に書いたような状況です。
試練の1週間でした。
熱が仮に下がっても、まだ強い咳と蓄膿と中耳炎があるので、元気になる頃には幼稚園の冬休みが終わってしまいそうで、本当に可哀想です。

お礼日時:2006/12/31 00:12

>医療機関にかけこめば適切に治してくれるのか…。

まだ高熱が続く原因も調べていません。
⇒小児科は専門外なので参考までに。
確かにタイミングが悪いですね。 大手の病院・・・・大学病院で点滴を打ってもらいましょう。 効果もすぐに判定できるし、結果もすぐに出ます。小児科医は激減していますが、地域の中心病院は正月でも他の科と違い症状の進行が急激ですから、詰めているはずです。  可能なら入院させてしまったほうが安心です。

>熱の高さ、出ている日数だけで動揺することはないのでしょうか?
⇒一週間、原因不明は時間がかかっています。書かれているように体力消耗を考えるとおっしゃるとおりです。

ただ、発熱温度からして、熱自体のあがり方はそれほど心配はありません。
家でなら、飲みたいもの・・・運動用でよいのでアミノ酸の粉末を水に溶いて飲ませるなどは大人だと良いのですが・・・・。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
専門家の方からのご意見ということで、心強く受け止めました。
1の方に書いたような状況です。
3日目あたりで私のほうが、夜よく眠れない疲れから、目が回っているようなふらふら感があり、焦りました。
一緒にダウンしてしまってはならないと、昼も夜もマスクして過ごしました。
辛かったですが、親としてまた経験が増え、勉強になりました。

お礼日時:2006/12/31 00:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!