今学校のプレゼンテーションでトンネルについて調べようとしている
のですが、なかなか調べることができません。もしよろしければいろいろ
教えていただけないでしょうか??

幅3メートル、高さ2メートル、長さ1メートルのトンネルを作るとしたら
どれくらいの費用がかかり、なんトンの土が出てきて、何人でどれくらいの
時間がかかるのでしょうか??

この様なことについて調べているのですが回答が見つかりません。
みなさん私に知識をわけて下さい。 よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

昨日彼氏とトンネルの話をしていたときに、(彼氏は建設関係)おおざっぱにトンネルを作るのににいくらかかるかしってるか~?と聞かれ聞いてみると1M掘るのに1千万円かかるんやぞ~っていってました。


目安にでもしてください。(幅3M高さ2M長さ1Mより大きい高速道路のトンネルぐらいの話でした)

お役にたてませんで失礼・・
    • good
    • 0

1mあたりの単価を出したいから1mとしているのでしょうが、掘削の方法が違えば土量は変わってきます。


小学校か高校か専門学校か、その辺りの違いで説明の仕方も変わってきます。
もう一度質問しなおしてください。

この回答への補足

今私は大学1年生です。

>1mあたりの単価を出したいから1mとしているのでしょうが

そうです。1mあたりの単価が出ればあとは単純に距離を掛けてやればいいと思ってそう書きました。
掘削方法などは今調査中なので効率のよい方法などがあればそれも添て教えていただきたいのですが...

補足日時:2001/01/10 10:43
    • good
    • 0

直接的な回答ではありませんが、以下の成書は如何でしょうか(内容未確認!)


---------------------------
1.トンネル工事(NATM)契約積算の手引き/日本トンネル技術協会…/1987.3 
2.契約積算に関するトンネル技術シンポジウム/〔日本トンネル技術協…/〔1985〕 
3.都市トンネルの積算資料/日本トンネル技術協会…/1980.2 
------------------------------
専門書ですから、近くの図書館にはないかもしれませんが、大学図書館・国会図書館等で探されてはどうでしょうか?

ご参考まで。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q関越トンネル VS アクアトンネル

日本の道路トンネルでも最長クラスの関越トンネルと東京湾アクアトンネル。もちろん長さは関越トンネルの方が上ですが、アクアトンネルも規模では関越トンネルに匹敵すると思います。

そこで、長さ以外で比較するなら皆さんはどちらに軍配を上げますか?

まず、私は…アクアトンネルです!
理由は…関越、アクア共に通りましたが、とにかく入っていく時の感じが凄いです。海底トンネルですので下り坂なのですが、何か別世界に入っていく感じです。(関越トンネルは横カーブです)内部も関越トンネルより広く、走り応えがあります。出口近くになると徐々に上り坂になり、現実に戻る?みたいです。これは関越トンネルでは味わえませんね。

Aベストアンサー

別世界に入っていくという感じでいえば、全くの余談ですが、奥只見スキー場に通じる「奥只見シルバーライン」のトンネルは圧巻です。
何といってもトンネルの中で霧が出るし、素掘りだし、登っているのか下っているのか分からないままの状態が延々と続きます。
怖いです。

Q1トン水を1時間に100メートル汲上げる電力

1トンの水を1時間で高さ100メートルに汲み上げる電力は出のくらいでしょうか。
追加した前提条件と数式を含めて教えて頂けないでしょうか

Aベストアンサー

 議論に水を指すようですが、「汲み上げる」が、「地上から井戸水を汲み上げる」ような意味での「吸い上げる」ということであれば、残念ながら如何ににエネルギーをつぎ込もうとも、水は吸い上げられません。

 何故なら、大気圧は約10メートル水柱に相当するので、100メートルの落差があると、10メートル以上の高さはいくら引いても「真空」になってしまい、10メートル以上には水は上がって来ません。


 「汲み上げる」ではなく、「押し上げる」ということであれば、摩擦や損失などを考えなければ、1重量トンの水を、重力加速度に逆らって100メートル上に運ぶための仕事に相当するエネルギーで可能です。

 質量を m (kg)、重力加速度を g (m/s^2) 、高さの変位を h (m) とすれば、仕事W(J)は、

   W = mgh

となります。

 分かりやすく書けば、仕事は「力 × 移動距離」ですから、力を F (N) とすると

  W = F・h

です。ここでの力は、質量 m (kg) の水に働く重力加速度 g (m/s^2) による力ですから、

  F = mg

ということです。


 ご質問の場合、

   W = 10^3 (kg) × 9.8 (m/s^2) × 100 (m)
    = 9.8 × 10^5 (J)

となります。

 1J=0.278 × 10^(-3) Wh

ですから、

  W = 9.8 × 10^8 (J) = 2.72 × 10^2 (Wh) = 272 (Wh)

となります。(No.1さんの答と同じです)

 No.1さんの回答の中の

>ただし、これは電力の仕事率が100%とした場合です。
>100mだと逆流する圧力も大きいので、実際には5倍以上の
>電力が必要になると思います。

というのは、実際のモーターやポンプを考えるとそうかもしれませんが、通常の「物理の問題」では、摩擦やロスや漏れや流体の圧縮などは考えない理想状態を仮定するのが普通です。

 従って「5倍以上の」などは考えずに、上に書いた 272 (Wh) でよいと思います。あくまで「理想条件」ということです。

 議論に水を指すようですが、「汲み上げる」が、「地上から井戸水を汲み上げる」ような意味での「吸い上げる」ということであれば、残念ながら如何ににエネルギーをつぎ込もうとも、水は吸い上げられません。

 何故なら、大気圧は約10メートル水柱に相当するので、100メートルの落差があると、10メートル以上の高さはいくら引いても「真空」になってしまい、10メートル以上には水は上がって来ません。


 「汲み上げる」ではなく、「押し上げる」ということであれば、摩擦や損失などを考えなければ、1重量ト...続きを読む

Q山陽新幹線のトンネル

山陽新幹線のトンネル
山陽新幹線は読んで字の如く山肌を走りますね。
また、その分トンネルも多いです。
今回の質問はそのトンネルについてです。
山陽新幹線の有名なトンネルはまず全長約16.250kmの兵庫県尼崎市松籟町の住宅街の直下を通る六甲トンネルや全長約10.365kmの兵庫県神戸市から兵庫県西明石市を繋ぐ神戸トンネルや全長約12.426kmの山口県下関市から関門海峡をくぐり福岡県の小倉駅を繋ぐ新下関トンネルなどの三長大トンネルです。
また、それを取り巻く短いトンネルや長いトンネルがたくさんあります。
では、その3つのトンネル含む山陽新幹線にはおよそいくつトンネルがあるのですか?
回答お待ちしております。

Aベストアンサー

過去質問にありました。
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/2524786.html

…で終わりにしようとしたら、肝心のソースのリンク先がなくなっていたので、別のを探してみました。
http://report.jbaudit.go.jp/org/h11/1999-h11-0642-0.htm

最初の方、「(コンクリートの剥落事故及び事故後のJR西日本の対応)」という項目中に、

「このため、JR西日本では、事故後、11年6月から7月の間に山陽新幹線の全トンネル(142トンネル、総延長280km)において、(後略)」
とあります。

Q立方メートルとトン

お世話になります。

ダムのことを調べていて、疑問に当たりました。大雨時の川の流量を示すのに、「300立方メートル/秒」と表記されていたり、「300トン/秒」と表記されていたり、単位がまちまちです。これだと、水1立方メートル=1トンということになりますが、そうなのでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

同じと考えて結構です。

厳密には違うのですが、限りなく等しいので、
「りっぽうめーとる」と発音するより
「とん」と発音するほうが楽と言う理由(ぉぃぉぃ)から
現場では主に t で表現されています。
しかし、書類などには m3 と正しい単位で記載されます。

t/秒 が使われている資料はおそらく古いものではないでしょうか。
新しい資料で使われているようであれば、その資料を書いた人のミスと思われます。

Qトンネルから水蒸気?

3年くらい前の夏ごろだと思いましたが、有名な釣りの名所?の小笠池というところにいったときの話です。
小笠池のすぐ南のほうに昔に掘られたトンネルがあります。出入口付近はコンクリートで固められていますが、2、3メートル入ると土がむき出しがむき出しの崩れそうなトンネルです。
その日、妹とその小笠池に行きました。もちろん、トンネルの前を通過しました。そのときはトンネルは、まったくいつもどおり変化がありませんでした。
10分か20分後、池から戻ってきてまたあのトンネルの前を通過しようとしたら、なぜかトンネルから白い霧?のようなものが出てきていました。しばらく、そこで見ていたのですが、ずーっと出ていました。白い霧?らしきものは、ひんやりしていて、トンネルから3メートルくらいのところまでははっきりと見えました。
トンネルから出てきた白い霧?の原因が、わかる人は教えてください?

トンネルについて補足
・小笠池とトンネル入口の間の距離は大体30メートル。
・周りは木に覆われていて、日光はほとんど遮られている。
・トンネルの中には「かまどうま」や「こうもり」、「ヒキガエル」が生息している。
・トンネルの掘られた地層は、昔は海の河口付近であり、5センチくらいの石でできた礫岩の地層
・トンネルは普通乗用車1台が通過できる。
・トンネルは全長約100メートルくらい。
・トンネル内では、水が滴れているところが何箇所かある。

3年くらい前の夏ごろだと思いましたが、有名な釣りの名所?の小笠池というところにいったときの話です。
小笠池のすぐ南のほうに昔に掘られたトンネルがあります。出入口付近はコンクリートで固められていますが、2、3メートル入ると土がむき出しがむき出しの崩れそうなトンネルです。
その日、妹とその小笠池に行きました。もちろん、トンネルの前を通過しました。そのときはトンネルは、まったくいつもどおり変化がありませんでした。
10分か20分後、池から戻ってきてまたあのトンネルの前を通過しようとした...続きを読む

Aベストアンサー

ロケット花火は決定的かもしれませんよ。

空気中に水滴が成長するには核が必要と聞いたことがあります。個体の核があるとその周りに水分がどんどんくっついて大きくなり、霧や雲の様な目に見える程度の水滴になるようです。

今回の場合ではロケット花火の煙が核の役割を果たしたんではないでしょうか?

Q3トンのサイが行進している際にかかる片足の重さ

こんにちは。
いきなりの質問なんですが3トンのサイが平らな道を
歩いているときにかかる片足の負担ってどれくらいなんでしょうか?
体重の2/3くらいの重さと聞いたのですが。。。
誰か知っている方がいましたら教えてください。

Aベストアンサー

あいにくサイのことはわからない私ですが、
4本足の動物が静に歩いていることは想像できそうです。
4本の足があるので、歩かずに立っているときは、
平均的には1本に掛かる体重は1/4でしょう。
歩いている時に、3本が地面についていれば1/3.
2本がついていれば1/2だと思います.
平均に掛からずどこかに体重を傾けて掛けていれば、
割合に応じて1/4~1/1の間。
だから2/3という値はとり得るが、必ずそうなるわけではないと
おもいます。そうなる瞬間もあるのは当然考えられます。
それは3トンでも1トンでも割合は変らないとおもいます。
(3トンに意味があるのでしょうか?)
このような質問の意図でしたか?
なにか他の意図の質問だったのでしょうか?

Qトンネルのある町

皆さんが住んでいる市町村にはトンネルはありますか?
この場合のトンネルは自然の山を貫くトンネルに限定します。
海底トンネルや地下道、人工物をくぐるものは除きます。
普通の交通路であれば道路、鉄道は問いません(資材置き場や地下施設はダメ)。

わたしの町では道路も鉄道もトンネルはありません。

Aベストアンサー

新潟には行ったことはありますか?
トンネルだらけですよ!(新幹線)

Q太陽熱が地球に届くまでどれくらいかかるのでしょうか

太陽熱が真空を伝わる仕組みは遠赤外線ヒーターと同じような仕組みだと聞いています。だとすれば、赤外線は電磁波の仲間で、更に電磁波は光の仲間でもあるので太陽熱は光速とほぼおなじスピードで地球に到達するのでしょうか?このカテゴリであっているかわかりませんが回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ほぼではなく、全くの光速でとどきます。

電気が熱ではなく、光が熱ではないのと同様に、赤外線も熱ではありません。

物体にぶつかった時、その物体の分子を振動させ、物体自身の温度を上げる仕事をするだけです。

Qトンネル内の排気ガスはどこにいっている?

こんにちは。いつもトンネルを通っていてたまに思うのですが
トンネル(交通量の多いところほど多く)には車の排気ガスがあると思いますが
換気扇などのついていないトンネルの場合、トンネル内の充満した車の排気ガスは
どこにいくのでしょうか?トンネルの出入り口から出て行った場合空気より排気ガスは
重いのでどこかにたまってしまうことはないのでしょうか?
トンネル内の充満した排気ガスは、出入り口だけではなくて
どこかトンネルの途中の穴や換気扇から外にそのまま出されてしまうことも
あるのでしょうか?
どなたか教えてください。おねがいします。

Aベストアンサー

交通量が多く、ある程度長さのあるトンネルの場合には換気装置がついています。

トンネルの出入口に向かってファンを回すタイプもあれば、天井に穴を開けて、地上まで縦のトンネルを掘って外へ強制的に流しているトンネルもあります。

短いトンネルの場合には、自然と空気の流れに合わせて外に流れるようにしています。

交通量の予測などを事前にするので、基本的にはトンネルの中に排気ガスがたまってしまうことはないですね。
それと、これら排気設備は、排気ガスだけでなく、火災時の事も考慮して作られています。
参考URLに絵と写真がでています。

参考にしてみてください。

参考URL:http://panasonic.co.jp/ism/jetfan/what.html

Q斜辺に衝撃荷重がかかった時横方向にかかる荷重

14°の斜辺に真上から400ton衝撃荷重がかかった場合地面と水平の横方向にかかる荷重を教えて下さい。用途は斜辺のブロックを水平ブロックにネジ止めしたいのですが、ネジの径と本数にこの荷重がでないと選定できないためです。大変困っています。よろしくお願いします。。

Aベストアンサー

No.1です。横方向の荷重に計算ミスがありました。正しくは96.76です。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報