プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日東京へ帰る際サンライズ瀬戸・出雲号を利用したのですが車掌は東京までずっとJR西日本の方でした。
JR東日本の区域?でもJR西日本の方がアナウンスされていたのでその車掌は東京で1泊してまた大阪の方に帰るのでしょうか?
また東京駅はJR東日本と東海の駅なのであの車掌はどこで待ったりするのかも少し気になったりします。
なにかお知りの方はぜひお教えください。

A 回答 (5件)

東京駅は 東日本と東海の駅?

東海道新幹線は東海の管轄なだけですよ。
    • 0

以前、特急はやぶさについて、「鉄道ジャーナル」に記事がありました。

JR九州の車掌が全区間乗務していたのですが、東京駅到着後に品川へ移動して、そこで休憩ということになっていたようです。
恐らく、そのようなことになっているのではないか、と思います。
    • 0

サンライズの車掌は西日本担当です。

また、銀河も西日本担当です。
寝台車の場合は範囲を超えて乗務することが多いです。
品川に宿泊施設があります。

北斗星・・・・青森で交代

東京駅はJR東日本の駅です。
ただし、東海道新幹線はJR東海の管轄です。
ですから、東京駅には駅長が2人います。
    • 0

たとえば、寝台特急「日本海」で例を挙げると、

1・4号が「JR西日本」
2・3号が「JR西日本」
と管理が違います。

JR北海道とJR東日本の境界駅は「中小国駅」(無人駅)ですが、運行管理上「蟹田駅」(有人駅・JR東)に詰所があって、その詰所で行程になる列車を待っていたりします。(現在はほとんどの列車が蟹田駅で交代しています。 青森駅では、夜工事のため、夜行列車は交代ができないようです。)
一応、指定された詰所や宿泊所に泊まって折り返しに走ります。
途中駅だったら、途中駅から朝に交代して出発し、その日の折り返しの夜行で、目的地まで行き、さらにその夜に所属の駅まで戻るという行程もあります。

トワイライトエクスプレスなら、車掌は蟹田(普段は青森)で交代。 食堂車担当の人は1往復(大阪~札幌)担当するそうです。(拘束時間:約21時間×2=42時間以上)
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B5%E3%83%B3% …
    • 0

サンライズ出雲・瀬戸号の車掌はJR西日本の岡山車掌区が基本的に1編成につき1人乗務しています。

但しサンライズ瀬戸号の児島~高松(~松山)はJR四国の高松運転所の担当です。

東京到着後、山手線等に便乗してJR東日本品川車掌区で点呼後にやるまで休憩時間となります。
似中の休憩時間を利用して車掌区の仮眠室で仮眠した後に再び点呼後山手線等に便乗して東京駅に移動してサンライズ出雲・瀬戸号に乗務します。

「はやぶさ・富士」担当の下関地域センターの車掌や「銀河」担当の大阪車掌区の車掌も同様です。

国鉄時代は私鉄直通区間を除いて途中で他の乗務区に交代すること自体が異例でした。
JRになり、現在では某お役所の「乗務員が他社に直通する場合は他社エリアの乗務員と自社乗務員の違いで安全やサービスに格差をつけないように」という指導が厳格になされるようになり、JR同士でも会社ごとに乗務員が交代する傾向になりました。

このために東京~品川間の回送に乗務する事がなくなった以外はほとんど国鉄時代と変わりません。
それぞれの点呼時刻の前後になると品川駅内で買い物するJR西日本の車掌サンの姿が見られ、本州3社の制服の方がスーパーのレジに並ぶこともよくあります。
    • 0
この回答へのお礼

皆さんご回答ありがとうございました。
この記事にまとめてお礼を書かせていただきます。
やはりJR西日本の車掌さんは都内で休憩後また同じ電車で帰っていくわけですね。
休憩はJR東日本の施設でするのは少し驚きました。
これでまた一つ疑問が解けました。
ありがとうございました。