プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

お世話になります。
当方、レガシィ2.0GT(AT)を所有しているのですが、エンジンオイルについて迷い始めてしまい、質問させて頂くことにしました。
基本的に、それほど、とばす方でもなければ、ゆっくり走ってる方でもないのですが、強いて言えば、あまり暖気をしない感じでのってます。
で、このサイトで調べてみると、鉱物油がどうとか、化学合成の方がいいとか、基本的に同じ銘柄を使うべきだとか、10W-30、5W-30って、いろいろありすぎて、もうわけがわからなくなってきております。
ですが、純正品を使う気もありません。オートバックス等で取り扱っているオススメのエンジンオイルを教えてもらえませんでしょうか?
よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

>純正品を使う気もありません。



何故、純正はだめなんでしょうか?あなたのような乗り方は、純正が一番ベストマッチだと思いますが?
オイルというのは、自分が普段どんな走り方をしているかで決める物で、常時ノロノロ運転メインのクルマに、15W-50位の高回転向きの100%化学合成のオイルなんて必要ないですし、逆にサーキット、それも富士スピードウェイのようなストレート全開でリミッターが作動してしまうようなコースで、 5W-30位の鉱物油を使うのも弊害があります。
純正の何が不満なのか、と言う事を整理した上で、もう一度お考えになってはいかがでしょうか?

ところで、"5W-40"って言葉の意味はご存知ですか?また、鉱物油と化学合成油の違いもご存知ですか?

ちなみに、私は日産の2LのNAエンジンのクルマで、高速道路をよく利用しますが、オイルは日産純正(ストロングセーブX・SMの5W-30)で十分用を足しています。

この回答への補足

早速の回答ありがとうございます。
なぜ、純正品を避けるのかというと、量販店であまり取り扱ってないからです。かといって、ディーラーに行けば、非常に高い。これが理由です。もちろん量販店などの店頭にあれば、純正品使いたいです。
5W-40とか鉱物油、化学合成油の違いは、たったいま、他のサイトを調べてみてわかるようになりました。

補足日時:2006/12/31 12:04
    • good
    • 2

>量販店であまり取り扱ってないからです。

かといって、
>ディーラーに行けば、非常に高い。これが理由です。

お近くにスーパーオートバックス、若しくはジェームスはございませんか?
確か、東京の東雲のSABにはあったと思います。また、この前行った埼玉県の川口のJMSにも富士重工純正は置いてありました。
    • good
    • 4

言い方は悪いですが、質問者様のような乗り方でしたら正直「一番安いものでOK」です。

お店に行って一番安いものを指定して下さい。

同じ価格で複数の品種・グレードがある場合はお店の人に聞いて薦められたもので。

他の方も仰っていますが、大半のお店(オートバックス等)でも純正オイルは置いてますよ。
    • good
    • 0

自分もかつては、いろんな有名メーカーの、


リッター何千円もするオイルを使ったりしましたが、
ほとんど街乗りしかしなくなったいまでは、
もったいないというか、無駄なので、純正オイルを使っています。

先の回答にもありますが、
カーショップや、ホームセンターでも、
純正オイルを扱っています。

ディーラーが高いと仰っていますが、
例えば、
年に数回有る「お客様感謝デイ」では、
格安で(2~3千円くらい。)入れられます。

また、スバルカード(クレジットカード)を作れば、
年会費は2千円程掛かりますが、
年1回オイル無料券がもらえます。
用品や工賃も5%割引に。

工夫次第では、ディーラーでもそんなに高くないと思いますが。
    • good
    • 3

車を単なる移動手段の道具・エンジンは回っていればいい そういう類で見ている方でしたらメーカー推奨の粘度係数の鉱物油で十分です。


と言うと鉱物油が低レベルに見られがちですが、鉱物油はオールマイティーな優等生オイルなので、通勤やお買い物やちょいと峠へ等々色々な場面で通用するオイルなので、これで十分だと思いますよ。
    • good
    • 2

レガシィは、エンジン始動後の静粛性と、振動は純正オイルが


一番です。新車で4台買ったので。
モービル社の金色の缶の100%科学合成をいれると
静かと言う言う人がいますが、不思議なくらいです。
なぜ、ターボで3000km未満で純正(鉱物、部分合成)は使えないのでしょう。
不具合があれば、クレームでよいと思います。
    • good
    • 5

結論から申しますと、皆さんが仰る通りに純正がお勧めです。


水平対向でターボ車、これに合わせたオイルって少ないですよ?
用途からも、5W-30ぐらいのオイルで良いと思います。

安いからといっていい加減なオイルを入れては、燃費が悪くなる
だけでお勧めできません。後は、マメに交換してあげて下さい。
オイル交換がきちんとされていれば、排気音にさえ差が出てきます。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!