アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

5ヶ月の娘がいます。
もう少しすると真冬が訪れます。抱っこヒモでの防寒として、ケープやママコート(←赤ちゃんを包むカバー付き)がありますが、それらを着用する時の赤ちゃんの服装はどのくらいがいいのでしょうか?
抱っこはベビーカーと違って温かいのでそこまで厚着させる必要はないと思っています。部屋着(肌着+カバーオール)にケープやママコートはどうでしょうか?少し寒いのでしょうか?真冬は部屋着にベストorカーディガンを羽織らせてから着用した方がいいですか?
現在抱っこヒモで外出する時は、部屋着+ポンチョです。ポンチョも暖かいのですが、ケープなどのように足の下まですっぽりかかるわけではないので、真冬はケープかママコートで外出しようと思っています。
ちなみに、住まいは関東です。

A 回答 (3件)

私は男性ですが、どのくらい着せたらよいかっていつも妻に聞かれます。

「俺は赤ちゃんじゃないから、俺に聞いても分からんって」っていつも思ってしまいます。
結論を言うと、抱っこの場合は、部屋着+ママコートでOKのようです。
毛糸の帽子をかぶせて、靴下を履かせるとより暖かいですね。
体が温かければ、大丈夫だと思います。
とはいえ、最高気温5度なんて極寒のとき、風が強いときは少し厚着の必要があるかもしれません。
赤ちゃんも暑いとか寒いとかいう状況であれば、泣きますので判断つきますよ。暑ければ、背中に手を入れれば汗かいてます。そうでなく体が冷たければ寒いのでしょう(当たり前ですね)。
    • good
    • 0

抱っこヒモでの外出の際、ママコートのときは自分が着ている服の厚さとおなじくらいにしてました。

一緒に暖まるような感じがしたので。
抱っこヒモ用のフリースケープとかを使うときは、防寒用のカバーオールとかにしてました。厚手で、足とか一体になってるような感じのものです。足まで隠れるとはいえ、下からは冷たい空気が入ってきちゃうので…。
どちらかというとママコートのほうが良いですよね。電車とか室内とか暖かいところに入っちゃったらママコートの前を開ければいいだけですし。赤ちゃん自体を暖かくしちゃうとそういう細かい調節が簡単に出来ないです。

帽子や靴下はぜひ暖かいものを。靴下の上にブーティもおススメです(脱げにくいし)。
    • good
    • 1

私の考えなんですけど、赤ちゃんは自分で歩いていないので、体が温まらないと思うんです。


いつも自分だったらという想像をしています。
誰かに抱っこされて外に出る・・・足とか手は特に寒い気がします。
体は密着するので、そんなに気にしません。
赤ちゃんは体が小さいので、温まるのも、冷たくなるのも、大人より早いですよね。難しいですよね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!