電子書籍の厳選無料作品が豊富!

お酒を飲む前に牛乳を飲むと酔いのまわりがへって
スポーツドリンクを飲むと酔いのまわりが早いって本当ですか?

A 回答 (3件)

アルコールは胃から吸収されるのです。

一般の栄養素はほとんどが小腸からの吸収なんですけどネ。
だから飲んで直ぐに酔うわけです(もし,アルコールが小腸吸収しかないのであれば,飲酒後,数時間を経なければ酔えませんよネ)。
ですから,牛乳が胃壁に薄い膜を作ることによってアルコールの吸収は妨害されて酔いにくくなるのです。
本来は酔いにくくするためではなく,あくまでも胃壁を保護するために牛乳を飲むのですヨ。アルコールは胃壁にとって非常に悪い(度数の高い酒は,飲んだ瞬間,胃壁を傷つけます)ですからネ。
スポーツドリンクを事前に飲んだとしても,それがアルコールの吸収を助けるという風には思えません。
どちらかというと,酔っ払ったあとに薄めたスポーツドリンクを飲んで水分とミネラルの補給をするというものだと思いますが‥
一応,生理学分野ということで専門家として
以上kawakawaでした
    • 0

牛乳は脂肪の膜を作るのでアルコールの吸収を遅くし、スポーツドリンクは胃を刺激して吸収を促進するそうです。

医学的に正しいかどうかは判りませんが、経験則では事実ですね。

ただ、アルコールと一緒に脂肪分を摂ると肝臓への負荷が増大しますからほどほどにした方が良いですね。

逆に水分や糖分はアルコールの代謝に必要ですから積極的に摂った方が良いのも事実です。

単純に考えず、健康のことに配慮してほどほどに飲みましょう。
    • 0

牛乳を飲むと、胃壁に膜ができて酒を吸収しにくくなると聞いたことがあります。

それに関連して、ロシア人はバターをなめながらウォッカを飲むのだそうです。
スポーツドリンクに関しては知りません。
    • 0