アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

約1ヶ月前に車が盗難に遭い、先日他県の警察から発見の連絡がありました。
車は、キーが交換され、ナンバーも取り替えられているとのことでした。
ダメージはさほど大きくはないため、修理して使える状態ではあると思われますが、引取り方法についてどうしたらよいか困っています。
取りに行くにしても、近所ではないため(約200キロ離れています)、それなりの費用がかかってしまいますし。。。。
また、盗難車は下取り価値が下がると聞いたことがあるので、いっそのこと、新車を買おうかとも思っています。
ちなみに、車種はCR-V(平成13年車)、走行距離10万キロです。
新車を買うにしても、修理するにしても、どのみち取りに行かないと
いけないと思います。
キーが交換されているので、乗って帰ってこれないようです。最も費用を抑えて引き取る、うまい方法を知りたいので、ご存知の方いましたら、教えていただけないでしょうか?

A 回答 (4件)

以前、車両盗難に遭いました。


 1ヶ月後くらいに数十km離れた場所で見つかり、その時は発見場所までパトカーで送ってもらって、現車確認後に近くの交番で書類(引受書?)と盗難届の一部変更(ナンバーとか見つかっていない部品もあったので)をしました。
 発見時の状態は、全部のガラスが割られて衝突傷多数、オーディオ、ナビ、外装パーツ等外せるモノはごっそり盗られた状態でした。
 警察官が言うには「消化器蒔かれていないだけマシだったね。」って状態です。
 鍵もないし、小雨が降ってきて現地に置いておけないので保険会社に電話しました。すると保険会社から依頼したレッカー屋が来てくれたんで、そのままレッカー屋の併設する修理工場に放り込みました。(一応、保険提携工場でしたし)
 パーツ欠品やらで数ヶ月かかって復活した車でしたが、色々気持ち悪くてすぐに売ってしまいました。盗難車だからというより、全面板金&全塗装による査定ダウンが大きく、数十万の評価損でしたが諦めました。

 路上や他人の敷地内で発見されると、邪魔になるからといってすぐにどかすよう警察に言われるか、強制的にレッカー移動されますので、売るつもりであれば現地のディーラーか工場、買い取り専門店に引き上げを依頼した方がいいと思います。
 足元を見られて査定価格に納得がいかなければ、レンタカーのキャリアを借りて引き取りに行けばいいだけです。
 キャリアカーは普通免許で乗れますよ。(だいたい2t~3tロングクラスです)
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。参考になりました。
私の場合はダメージが少なくラッキーといえそうですが、やはり
気分的に気持ち良くないので、引き取る手間もあるので、現地で売ってしまうのが一番すっきりいくかなぁと思ってきました。
キャリアカーは普通免許だったんですね。。。。すみません。。。。
保管料というのは警察からは何も言われませんでしたが、あるのでしょうか?だとすると、早く引き取りに行かないと。。。

お礼日時:2007/01/02 10:22

買い換えるにしても修理するにしても、自宅まで回収しないで現地での業者を見つけてから引き取りに行かれてはどうでしょう。



買い替えで処分するなら、こちらでディーラーと相談の上、現地で査定してもらうか、現地ディーラーに査定を依頼してもらうなど、方法は色々選べると思います。
回収までを査定に含んでもらえば、自分で回収する事に悩まなくて良いでしょう。

修理するなら現地の修理業者を探して、直してから改めて乗って帰ってくる。あるいは、地元の修理業者に回収してもらう相談をする。

私的には、下取りを考えずに現地で処分します。
乗りたくないし。

警察って本人に連絡した後は保管料って掛かりませんでしたっけ?
随分昔ですが、友人が盗難車を引き取りに行ったに現地まで車で送っていったのですが、保管料を請求された記憶があります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。参考になりました。
ひとつ、思いついたのですが、現地でキーサービス(鍵屋)を呼び、
合鍵を作ってもらうというのは有りなのでしょうか?ただし警察内ですが。。。そうすれば、乗って帰ってこれる。。。

お礼日時:2007/01/01 20:59

警察への引き取りは本人が行かないことには、話が始まりません。


キーが交換され自走は不可能なら、キャリアカー(車両積載車)は必須です。
数キロ程度なら他の自動車から、けん引することも出来ますが、200kmも離れているのなら無理です。
なぜならエンジンの掛かっていない車はパワステも効きませんし、ブレーキも倍力装置が働かない為、ブレーキもほとんど効きません。
もしかするとけん引してもらう車両に追突してしまうかもしれません。
けん引する車はすぐ止まりますが、されている方は止まる事が難しいのです。

レンタカーなどでキャリアカーをレンタルして、引き取りに行った方がよろしいかと思います。
マツダレンタカーやジャパンレンタカーなど積載車を取り扱っている業者もありますから問い合わせしてみては?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。
牽引は危険なので、やめときますが、
キャリアカーは普通免許じゃないですよね?

お礼日時:2007/01/01 20:46

5年で10万キロ、かなりのヘビーユーザーでいらっしゃいますね☆



エンジンがかからなく、運転席に座れてハンドルくらい回せるのなら、2人で行って、引っ張ってもらうっていうのが一番安上がりだと思いますが、いかがでしょう?
故障車ならけん引免許もいりませんし。
陸送なら、2万円くらいですが、レンタカーの費用とか考えるとそっちのほうが安いかもしれません。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!