dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

このたびトイカメラを購入したいと思っておりますが、どれを買おうか迷っています。初心者なので簡単にできるのが欲しいです。

1万円以内でネットでも何でもいいので新品が欲しいです。
オススメなカメラ教えて下さい!!

現像料金はどのくらいするもんでしょうか??

普通の写真で味のある写真を撮りたいです。

A 回答 (2件)

トイカメラで人気カメラと言えば、No.1さん紹介のロモグラフィーか110(ワンテン)フィルムを使うハリネズミですね。

ロモグラフィーの方は、幾つかバリエーションがあって、35mmフィルムを使うものと6cm幅のブローニフィルムを使うものがあり、何れもフィルムの装填は習熟(と言っても慣れれば簡単ですが)が必要です。
ただ、人気ゆえ2~3万円もします。
ハリネズミは、本当に使い捨てカメラのレベルで、お値段も千円ぐらいで実用よりプレゼントやアクセサリーとして求める人も多いようです。

現像料は、110、35mm、ブローニともに4~600円前後です。
プリントは、35mmで30円(L判)ぐらい、110とブローニは、お店でプリント出来るところは少なく、殆ど外注になりますので、1枚5~60円と割り高になり、仕上がりも中2日ぐらい掛かります。

> 普通の写真で味のある写真を撮りたいです。
味は好みですから、何を意味するのか判りませんが、少なくともまともな写真を撮りたいのであれば、「写るんです」のようなフィルム付き使い捨てカメラをお薦めします。
トイカメラは、あくまで偶然性の面白さを求めるが故に人気があり、写らなくて元々ぐらいの気持ちで使うものだと思います。
    • 0

ロモグラフィーのフロッグアイなんていかがですか。

実用性は高くて使い易いです。
その他に味のある写真がお好きならフィッシュアイもお勧めです。
普通の35ミリフィルムを使うのでスーパーやコンビニの同時プリントで相場は600円くらいです。
フィルムは100円ショップでも売っています。
それからこのカテは専門性の高い質問にだけ回答が集まる傾向があってトイカメラ関係の質問には回答が少ないです。
http://toycam.imaimax.com/
このHPで同じ質問をしてみてください。
愛好者が思い入れたっぷりの回答を寄せます。
ただし客観性は乏しいでしょう。
    • 0