公式アカウントからの投稿が始まります

pandasoftでスキャンをしたんですがCWSとMaxsearchという
スパイウェアが引っかかり、すべて駆除不可能とでました。
これは手動で削除は無理でしょうか?

近いうちにリカバリを考えてるので
それまで放置しておいても大丈夫ですか?

ウィルスソフトは入ってますが
そのソフトでは上のどちらも引っかかりませんでした

あと、レジストリをチェックしていると
Microsoft-Windows-currentversion-run-p2pnetworking.exe
が見つかりました。
ウィルスソフトで削除したはずなのですが
これでは削除した効果が出てないという事でしょうか?
名前はwmplayerですがデータをみるとp2p となってました

こちらも出来れば削除したいのですが。。。
難しいでしょうか?

A 回答 (3件)

>pandasoftでスキャンをしたんですがCWSとMaxsearchという


スパイウェアが引っかかり、すべて駆除不可能とでました。

>ウィルスソフトは入ってますが
そのソフトでは上のどちらも引っかかりませんでした

これは一体どういう意味なのでしょうか?
これと同じような質問が最近ありました
最初の文面では
>スパイウェアが引っかかり、すべて駆除不可能とでました。

従ってスパイウエアが存在することになりますね
事実レジストリの2pnetworking.exeとは・・W32.Alcraという
もので,
これはネットを介してCPの複数のプログラムを無効にしようとする
ワ-ムです

http://www.shareedge.com/spywareguide/product_de …

対策です
http://www.just-kaspersky.jp/products/try/
これをダウンロ-ドして駆除してください
    • good
    • 0

こういったことをされるのも質問されるのも慣れていないのは分かりますが…もう少し理解しやすいように丁寧に書いていただけると助かります。



>pandasoftでスキャンをしたんですがCWSとMaxsearchという
>スパイウェアが引っかかり、すべて駆除不可能とでました。

『pandasoft』とだけ書かれていてもPandaのウイルス対策ソフトをご利用になっているのか、オンラインスキャンサービスであるActiveScanをご利用になっているのか、判断に困るところです。

今申し上げることがあるとすれば…ActiveScanでは検出されたウイルスの削除は可能だが、スパイウェアに関しては検出のみで削除は出来ない仕様になっている、ということくらいでしょうか。
http://www.pandasoftware.com/activescan/activesc …

削除したい場合はPandaのソフトウェアを購入、インストールされるか、別の対策ソフトで対応されるというのが妥当な線でしょう。

>あと、レジストリをチェックしていると
>Microsoft-Windows-currentversion-run-p2pnetworking.exe
>が見つかりました。
>ウィルスソフトで削除したはずなのですが
>これでは削除した効果が出てないという事でしょうか?

大体において、ウイルス対策ソフト(『ウイルスソフト』ではウイルスそのもの、ということになってしまいますよ。最近じゃ大手量販店でも広告上に『ウイルスソフト』と書いてたりします。困ったもんです)上からはファイルの削除は出来てもレジストリまではなかなか手が回らないのが普通です。モノによっては自動的に処理してくれることもあるようですが…そうならなくても不思議ではありません。よって『効果がない』とは断定出来ません。

もし対策ソフトで一旦レジストリキーそのものを処理できた筈なのに再発した、ということになると…大本となる感染がまだ見つかっていない、あるいは処理出来ていないという線が濃厚ですから、更なる対処が必要だと思われます。

現状では、大体こういう感じのものがいそうだ、という程度にしか状況が分かっておらず、処理作業は初期段階のままと言えます。複数が見つかって処理が十分でないようですので、これから一から対処すると考えると大変そうです。

>近いうちにリカバリを考えてるので
>それまで放置しておいても大丈夫ですか?

放置しておくことは構いませんが…ネットに繋ぐと情報漏洩やデータ改ざん、その他やたらパソコン内を荒らされる可能性もあるかと思いますので、ネットに繋いでパソコンをお使いになるのは避けるべきかと思います。早期の対応が必要ですね。

http://iwata.way-nifty.com/home/2004/10/1017.html
上記ページの内容を参考にされるなどして、安全を確保した状態でのリカバリを検討してください。

多分、リカバリ後の再設定で元通りのシステムを修復出来たとしても、同様の感染に再び遭う危険性は十分あると思います。次の2つのページを参考にしてください。

http://www.higaitaisaku.com/korobanu.html
http://www.geocities.jp/iespyad_jpn_manual/quick …
    • good
    • 0

何か見つかった場合はすぐに駆除、リカバリした方がいいです


放っておくと何されるかわからないし悪用されてからでは取り返しつかないんで

http://www.shareedge.com/spywareguide/product_sh …
coolwebsearchですがこれはかなりやばいです。駆除もかなり大変だと思われるのでリカバリの準備ができているならすぐに始めたほうがいいでしょう

http://www.casupport.jp/virusinfo/2005/win32_rbo …
p2pnetworking.exeこっちはボット、バックドアと呼ばれるウイルスです
あなたのPCを何者かが不正利用するタイプの物です
こちらも早急に対応したほうがいいです
なるべくネットには繋がないようにしリカバリしてください
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!