「忠犬もちしば」のAIボットを作ろう!

現在の車が手狭でミニバン購入を検討しています。

予算の関係上、マツダプレマシーとトヨタアイシスと日産プレマシーに絞ったのですが、ネットなどを見てもラフェスタは異常に人気が無い・・・

何故なんでしょうか?
ちなみに車の運転にはあまりなれていない嫁には運転し易そう、そして小さな子供にはパノラマルーフは魅力的に映るのですが・・・

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (10件)

 ディーラーでの試乗とレンタカーでの体験ですが…


 やはり狭いです。
 同クラス(ライバル車)を何にみるかで変わりますが、セレナ、ノア・ボクシー、ステップワゴンと較べると車高が低い分、室内が狭く感じます。
 車高が似ているウィッシュやストリームのリアヒンジドア車と較べると、外観がスタイリッシュには見えず、決定的な利点が判りません。
 乗ってみるとシートが小振りで、1クラス下のマーチやノートのような感じです。同じ日産車ならティーダやキューブの方が座った感じはゆったりしています。
 あと車重とサスペンションのマッチングが良くないのか、乗り心地が妙にフワフワしていて、2列目に乗っていた妻が珍しく酔いました。
 パノラミックウィンドウは、最初は子供が喜びましたが、30分もすれば飽きてしまいました。開状態だとプライバシーガラス仕様でも室内がかなり見えています。
 ラフェスタが嫌いなわけではないですが、日産としてもセレナとバッティングする車ですし、無理に勧めて売らなくてもウィングロードかセレナを買ってもらえればいいからますます売れないんじゃないかと思います。外観や諸々含めて、前モデルのプレーリーの方が良かったと思います。

 運転した感じは四方の見切りも悪くなくて、扱いやすいと思います。
 また運転する人の体格が小さい部類であれば、シートサイズも気にならないと思います。
 運転時のフワフワ感は人によって変わりますし、今乗っている車や比較対照の車が違えば評価も変わります。(今回はオデッセイ アブソルートとの比較した感じです。)
 
 検討されている他の2車も試乗しましたが、アイシス>プレマシー>ラフェスタの順でお奨めです。
 運転が楽しいと思えたのは、プレマシーの方が上ですけど。
    • good
    • 12
この回答へのお礼

なるほど、確かに子供はそのうち飽きそうですね。
フワフワ感は今度試乗して確かめてみます。
有難う御座いました。

お礼日時:2007/01/03 17:27

ラフェスタ愛好家です。



ラフェスタの外観、色に惚れ込んで購入した者として、外観の
悪さを指摘されている方のコメントに、ちょっと腹立ちます。
悔しいです。バックからの眺めなんて最高にカッコイイのに!!
まぁ、そこは個人の感じ方ということで。

質問者さまの質問を、ラフェスタの購入はどうですか?という
質問に差し替えて回答させていただきます。

#ちなみに私も、アイシスのと選択で、ラフェスタを選んだもの
#です。

まず、燃費は1km/l程度ラフェスタが有利です。ここはメリットで
す。

シートを折りたたむ事ができ、赤ちゃんを2列目においた時に目が
届くように、設計しています(セレナも)。新米ママさんのコミュニ
ティー誌ではオススメの車No1でした。
ただ、シートを折りたたむ設計のため、座りやすいシートではない
ですね。長距離はきついです。

狭さを指摘している部分に関してです。高さはないですが、広さは
アイシスとごっつです。車高の高い車が嫌いな私は、ここが気になり
ませんでした。
ただ、3列目はまったく使えないことを前提にした方がいいです。
小学校くらいの子供ならOKですが。

視界についてです。私がアイシスを避けた一番の理由です。
フロントガラス周りの柱(?)の右側が太く、右折時に見えない部分が
多く、ちょっと怖かったです。慣れれば気にならないのかもしれませ
んが。

アイシスの売りの観音開きのドアですが、トヨタの営業さんが、強度
的な理由で、ウィッシュをオススメしますって言われました。

注意してほしいことがあります。ラフェスタの嫌なところです。
ブレーキの効きが良すぎることです。かかりすぎるので、急ブレーキ
のようになり、酔います。酔うのは座り心地の問題じゃありませんよ。
これはディーラーで調整してくれるって話も聞きますが。
ここはマジで不満です。

以上のことを踏まえ、質問者様が試乗して、実際に自分で感じたことを
もとに車を選ぶことを望みます。

ラフェスタ愛好家の一員になることを、心よりお待ちしております。
    • good
    • 21
この回答へのお礼

 まとめてで恐縮ですが、御礼申し上げます。
 こんな質問をしているくらいですのでまったくの素人です。皆様の意見は大変参考になりました。
「デザイン」と「下取り価格」がこの問題の大きなデメリットのようですね。他は一長一短だと思いますし、個々人の感じ方もあると思いますし・・
 今日アイシスとプレマシーは試乗しました。時間の関係で日産にはいけませんでしたが、明日時間があれば行って見ようと思います。
 最後にNO.8様のご指摘ですが、「アイシスはパノラマドアのため左右のつくりが違う・・・」と「(アイシスでない別の車で)・・・車がふらつきますよ」というまったく違う2つの話を混同して書いてしまいました。今日改めてM社の営業さんに確認して私の誤解だったことがわかりました。申し訳ありませんでした。
 明後日には車種を決めたいと思います。
 

お礼日時:2007/01/06 23:13

簡潔な回答になってしまいますが、


「デザインが最悪である」
に尽きると思います。

同じクラスのウィッシュやストリームと対抗させる気も失せるほど。
面接前の写真選考で落ちると言った具合です。
    • good
    • 13

No4のお礼の>>M社の営業に「アイシスは左右の重さが違うので、まっすぐ運転できずにフラつきますよ・・・」と言われましたが、そんな感じはしないですかね?<<これはひどい中傷ですね。

そんなことあり得ませんよ、車って左右対称に思ってる人が多いですが、メカニズム的に左右対称の車はありません。ドアの重さより、運転者等の重さのほうが大きいですがそれで真っ直ぐ走らなくなるくるまってありませんでしょ。M社ってマツダですか、三菱ですか?あまりに程度の低い中傷なんで名指ししてやってください。
    • good
    • 7

こんばんは。

私もある日産車に乗っています。売れていない
1番の理由は見た目のデザイン最悪、2番目は日産車である
ということだと思います。今の日産はトヨタ・ホンダより
ブランド力が弱く、それは売る時に査定額の低さに表れます。
日産のディーラーのアフターサービスも、トヨタ・ホンダより
劣ります。ラフェスタは1度運転しましたが、3列シートの割りに
運転しやすく燃費も悪くないので、気に入ったのであれば
不人気な分値引きが大きくお買い得だと思います。プレマシーは
車幅で3ナンバーだし、アイシスもトヨタの割りに人気ありません。
ラフェスタに限らず、このクラスのスライドドアミニバンは
元々需要がさほどありません。立体駐車場に入れないのなら
やっぱりヴォクシー・セレナ・ステップWの方が圧倒的に便利です。
    • good
    • 7

1年前に、ラフェスタ・プレマシー・アイシス・ボクシーを乗り比べてラフェスタ購入しました。

夫婦と子供二人の主婦です。

ラフェスタに人気がないのは、やっぱり内装と、狭さですかね。
シートも座りごごち良くないですしね。
ただ、私は、アイシスの後にラフェスタに試乗したのですが
夫婦的には「アイシスよりラフェスタの内装のほうがマシ」
と判断しました。ですが、#4の方のように、逆に思われる
かたもいらっしゃるので、こればかりは個人差があると思います。

友達にも家族持ちが多くて、いろいろなミニバンに乗らせて
いただきますが、我が家のラフェスタは7人乗りで断然狭いと思います。
ただ、普段は家族4人だけで乗りますので問題はないです。
4人以上で乗るときは、ときどき両親が来た時に1台で出かける
時と、子供のお友達家族と大勢で出かける時ですが、
どちらの場合も、大人は1列目と2列目に乗り、3列目に
子供達を押し込めます。同乗するメンバーの都合で私が子供達と
3列目に乗ることも ありますが、1時間以上のドライブだと
狭いな~~と思います。

私がラフェスタに決めた理由は、デザイン重視でした。
ものすごく晴れた日に、CMカラーの水色のラフェスタが
走っていて、ものすご~~く可愛かったんです。
一目ぼれでした。

運転に関しては、断然運転しやすいです。
ラフェスタの前はレグナムに乗っていて
駐車場に入れるのに、何回も切り替えしていましたが
ラフェスタにはヘッドライトの上にポコっとヘッポコが
出ていて、ぎりぎりまで寄れるので、1回で入れられることが
多いですね。あと、狭い道でも切り返しなしでUターンできたり。
「大きい軽四」て感じですかね。
(これに関しては、いれるタイヤによって変わります)

パノラマルーフに関しては、うちは標準装備でついていたので
そのまま付けてもらいましたが、子供はやっぱり喜びますね。
飛行機雲が見れたり、雲の形のクイズとか。
夏の晴れの日、冬の寒い日は閉めますが、基本的には開けてます。
曇りの日とかは、閉めると暗いので必ず開けます。
楽しいのは雨の日!
ガラコを塗ると、雨水が丸~く飛んでいくのが見れて、子供と
私と結構長いこと盛り上がります。(夫運転のときですが)
ただ、喜ぶのは小学校低学年までだと思いますが。
夜もパノラマルーフ楽しいですよ。街灯とかきれいに流れ去って
いくのが見れたり。(夜暗くなって試乗すると分かると思います)
桜のシーズンのドライブに、海津大崎という、桜並木のトンネルの
下を通ったのですが、そのときは、家族でパノラマルーフ満喫
でしたかね。

夫はプレマシーを購入するつもりだったのですが、
値段の値引きとか、いろいろあり、ラフェスタ購入でした。

ラフェスタ買う方は、奥さんが気に入ってという方が多いと
聞きました。平日運転するのが奥さんなら、ラフェスタは
良い車だと思います。いろいろ収納が多くて、車の中が
片付きますし。
なぜか人気はありませんが、私はとても気にいっています。
    • good
    • 13

決定的なウリがない・デザイン(好みですが)のウケが悪い・内装の質感が低いなどなど・・・



実車を乗ってみましたが、シートがペナペナで腰やお尻には辛いでしょう。
三列目も畳むか出すかのどちらかなので利便性に欠けます。

パノラマルーフも飛び道具的に魅力的ではありますが、乗り続けると薄れていくと思います。
(夏は暑いですし冬は寒々しく感じますよ)

プレマシーはキャラクターが明確ですし、アイシスもプナタナGエディションは割安だと思います。

最後はリセールバリューに差が出るはずです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

やはりとにかく人気は無いですね・・・

試乗してみますが、候補からはずそうと思ってます。
有難う御座いました。

お礼日時:2007/01/03 17:39

一昨年アイシスを購入しました。

車にド素人の主婦です。
特にこの車と決めていたわけではなく、このクラスのもの、と決めてディーラー巡りをしましたのでラフェスタも試乗して見積もりを取りました。

その時の感想なんですが、最初にアイシスを乗ったので内装の野暮ったさに驚きました。えっ?何これ?って感じで。
私は車にド素人ですので、どこの車も変わりないだろうと思っていました。そんな私ですらびっくりするほど違いますので、少しでもこだわる人には全然違うと思います。
私だけでなく、子ども(4歳)も同じ感想で「アイシスの方がいい」と言いました。

パノラマルーフは・・・あれ、必要あるんでしょうか?
パノラマルーフを開けると室内が広く見えるものの、閉めると狭く感じます。でも開けっ放しでは冬寒くて夏暑いですよね。雨の日なんかは気になってしかたがありません。元々車って直射日光を受けやすいのに、更に上から受けるというのも美容的にどうかと・・・
正直メリットがよくわからないです。そのためにお金を払うのはどうかと思いました。

運転は確かにしやすかったです。
が、アイシスやプレマシーと比べてそんなに差があるとも思えません。
(ちなみに軽自動車からの乗り換えでした)
乗り心地はアイシスの方がよかったです。

これでラフェスタが断トツ安い!というのなら目をつぶりますが、価格は他の車と大差なし。
逆に電動スライドドアとか前方や両サイドが見えるモニターなどをつけてしまうと値段が大幅にアップしてしまいます。
となるとやっぱり見た目が気になってしまいますね。

営業マンもそれほど熱心に勧めるわけでもなく、途中で「セレナはどうですか?」なんて言ってきました(笑)セレナの方なら自信があるようです。

ド素人でもこんなに違いを感じ取るわけですから、人気が無いのもうなずけます。
    • good
    • 14
この回答へのお礼

M社の営業に「アイシスは左右の重さが違うので、まっすぐ運転できずにフラつきますよ・・・」と言われましたが、そんな感じはしないですかね?

お礼日時:2007/01/03 17:29

会社の車の一つにラフェスタがあるのですが、


ラフェスタよりも別の車の方が人気があります。
普段乗る方に理由を聞いたところ
・ギアに癖がある
・車高が高いので、立体駐車場に入れなかった
とのことでした。
以上、参考までに書いておきますね(^^;
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ギアの問題は他のサイトでも話題になっていました。
試乗して確かめてみます。
有難うございました!

お礼日時:2007/01/03 17:28

プレマシーやアイシスに比べますと、デビューが早いので基本設計がその分、古くなります。



また、見た目のデザインも少々野暮ったくなっていて、最近のミニバンが目指している『走り』のイメージとはかけ離れている事が原因だと思われます。

逆に言えば、安く買える条件にもなりますね。

私なら仕上げの良さで、迷わずにアイシスを選択します。
ご参考程度に・・・
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考になりました!

お礼日時:2007/01/03 17:25

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q悩んでいます…セレナとラフェスタ

30代4人家族(5歳児+1歳児含む)です。
たまにじじばばも乗せます。通勤には使いません。買い物、レジャー(キャンプ系は興味なし、遠出系が主)に使用。

こんな我が家です。
(3人目は予定はしていませんが万一妊娠したらそれはそれで可)

セレナなら2WDのハイウェイスター、
ラフェスタなら2WDのSを候補として挙げています。

※何故グレード差が大きいかというと、当初ラフェスタでもハイウェイスターと考えましたが、ディーラーオプションのMOMOステアリングが必須アイテムの関係です。
MOMOステを選択すると、ハイウェイスターに装備されてるステアリングシフトが使えなくなるため、ハイウェイスターを選択する意味が無いから。私にとってMOMOステはナビより必需品です

できれば広い室内を持つセレナのほうがいいんですが、価格差はもちろんですが、同じエンジン・CVTなのに重量差が大きすぎて悩んでいます。結果燃費に影響しますし。

セレナ ハイウェイスター 2WD  1610kg カタログ燃費 13.2
ラフェスタ S      2WD  1400kg   同    15.0
 
どちらも試乗しましたが、セレナは窓が大きく開放感があり、3列目も広い。ラフェスタは普通の乗用車感覚で乗れ、明らかにセレナより軽快。
欠点として、セレナはしっとりした乗り味(悪く言えば重い)で、ラフェスタは3列目の居住性と乗降性がイマイチ(ラフェスタ購入なら多少の重量増でもパノラミックルーフを選択予定)。

どちらかを優先すれば、失うものもが出るのもわかっています。
何でもいいのでアドバイスを頂けたらと思います。
両車のいい点・悪い点、お勧めの理由などなど。

補足情報として、
・アイシスは近所の仲の良い友人夫婦が所有しているのと、大きさ・内装のデザインがイマイチ・センターピラーレスに関心が無いなどで候補から外れる
・ノアやヴォクシーも、外観・インテリアのデザインが好みでないため候補から外れる
・エクシーガは当初興味があったが、スバル車にしてはスピードメータがメーターのセンターに位置すること、4ATであることから候補から外れる(5AT・CVTだったら候補)
・ビアンテは外観デザインが問題外
・購入したら乗りつぶすつもり
・妻は小柄なためラフェスタの3列目でも問題なし

30代4人家族(5歳児+1歳児含む)です。
たまにじじばばも乗せます。通勤には使いません。買い物、レジャー(キャンプ系は興味なし、遠出系が主)に使用。

こんな我が家です。
(3人目は予定はしていませんが万一妊娠したらそれはそれで可)

セレナなら2WDのハイウェイスター、
ラフェスタなら2WDのSを候補として挙げています。

※何故グレード差が大きいかというと、当初ラフェスタでもハイウェイスターと考えましたが、ディーラーオプションのMOMOステアリングが必須アイテムの関係です。
MOMOステ...続きを読む

Aベストアンサー

#4です。
2列目を後ろに目一杯ずらしていないと、後席をフラットにしたとき2-3列目の間に結構広い隙間が出来ます。
ここを荷物置き場に使うか、荷物が転げ落ちる不便な所と思うかは使い方次第です。
私は便利に使っていますが…
機会があれば実車で確認してみてください。


※S,Gはご存じの通りマニュアルモードは付いていませんし、性格上ハンドリングもだるくしてありますが、山道を走ると意外なほど収まりが良いです。
危機回避も結構シャープに出来ましたよ。
期待していない分、余計にそう感じるだけでしょうかね?

普段からシャープさを求めるならプレマシー、のんびり運転するならラフェスタでしょうか。

セレナも購入時、試乗しました。
背の高い物は必要がなかったので見送りましたが、他社に無いあの前席窓のグリップは良かったです。

Q純正カーナビで走行中もTVを見られるようにするには?

新車を購入し、はじめて純正のカーナビもオプションでつけました。ところが、走行中は「安全のためと…」とTVが見られません。後付したときには見られたのに残念です。
もし、純正カーナビでも走行中も見られるようにできるなら、その方法を教えてください。
ちなみに、車はエスティマです。

Aベストアンサー

助手席の人がナビを操作したり、TVを見るのはぜんぜんOKですよ。

今回も、助手席の人の為ですよね!
その場合は、下を参考にしてください。

-----------------------
前回、助手席の人が見たいということで回答しましたのでリンクを参照してください。

全ての車で出来るかどうかはわかりません。
また、全て自己責任でやってください。

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1706179

Q自動車は何km、または何年走れるか

一月に1回は洗車とワックスがけをして、オイル類やタイヤなど(エンジンなどの交換したらめちゃ高く付く部品はのぞく)をちゃんと定期的に交換している場合、車は何km、または何年くらい走れるものなんですか?
一般的には10万kmくらいが寿命みたいですが、中古車市場では15万kmも走ったベンツなどが売られていますよね。 国産車は10万kmが限度で、ベンツなどの高級外車は15万km走ってもへっちゃらなんでしょうか。
お願いしますー。

Aベストアンサー

こんにちはm(__)m

今までは”10年”経過すると
乗用車は車検が1年しか受けられなくなっていたので
一つの区切りとして”10年”と言われていました
(今は2年取得出来ます)

ですが色々な意味で性能が上がっているので
年数で判別する理由が無くなっています
本来は機械のように”稼働時間”で判断する事が良いと思いますが
車であればやはり”走行距離”が一つの目安になります

さて”AT”の車ですと10万キロを越すと壊れると言われていましたが
今の車ではそのような事はありません
(オイルを定期的に交換しているという前提で)
タイミングベルトなど交換する時期でもありますが
それらをちゃんと交換していれば10万キロ以上でも
走行は可能です

運転手さんの乗り方にもよりますが
短期間で走行距離が嵩むよう乗り方なら
必要な油脂類や部品の交換をしていれば
20万キロでも問題無いでしょう
実際に私は5年間で16万キロ程度走行した車両が
3台程ありますし特に大きな故障はありません
(新車から乗っていると仮定して)

中古車で低年式の走行距離が嵩んでいる車両は
流石に購入する気にはなりませんが
新車購入で長く乗るなら特に定期的な整備点検をして
長期間乗る事は問題無いでしょう

ただ何年まで大丈夫とか
何キロまで平気だとかは
各々の個体の問題なので結果論ですから
言い切る事は出来ませんが
メーカーから部品が供給されている間は
苦労も無く乗り続ける事は出来るでしょう

こんにちはm(__)m

今までは”10年”経過すると
乗用車は車検が1年しか受けられなくなっていたので
一つの区切りとして”10年”と言われていました
(今は2年取得出来ます)

ですが色々な意味で性能が上がっているので
年数で判別する理由が無くなっています
本来は機械のように”稼働時間”で判断する事が良いと思いますが
車であればやはり”走行距離”が一つの目安になります

さて”AT”の車ですと10万キロを越すと壊れると言われていましたが
今の車ではそのような事はありません
(オイルを定期的に...続きを読む

Qミニバンでコストパフォーマンスが高いのは?

近々、新しい家族が増えることになり、車を購入することになりました。
ベビーカーも積めるし、ゴルフバッグも積めて、キャンプとかにも・・・
でも、できるだけコストパフォーマンスが良い車がいいなぁ・・・
と妄想ばかりで具体的なことが全く決めれない状況にあります。

また、ハイブリッドカーもいいなぁと思いつつも、実はガソリン車がお得だと言われたり、
実燃費と年間走行距離とを計算しまくって混乱しております・・・。

そこで皆様に質問です。
下記条件にてコストパフォーマンスが最も高いミニバンってなんでしょうか?

・平日は嫁が運転、私が月に1回長距離運転したとして、年間15000km?ほど走る
・ステーションワゴンでも、荷物が沢山積めるのであればOK
・何とか免税?対象車・・・といった免税メリットも加味したいところ

絶対コレ!っておすすめもあり、好みや偏りがあってもOK、
とにかく後押しが欲しいことと、嫁の説得材料集めが本来の目的です・・・。

どうかよろしくお願いいたします!

Aベストアンサー

使い方と何を積むのかはわかったのですが、普段の乗車人数はどのような構成になるのでしょうか?質問文から察するに、質問者を含めた御両親(大人2名)+産まれてくるお子さん(1名)ということでしょうか?もしくは、お兄ちゃん・お姉ちゃんがいるのかな?もしくは、その後の家族計画次第でしょうか?おじいちゃん・おばあしゃんの乗る頻度も重要です。
その辺が明確でないと、必ず3列シートが必要かどうかも変わってきます。「ミニバンほどの定員が乗るわけではないけど3列目が欲しい」というのも、もちろんありです。


とりあえず、3列シート車でコストパフォーマンスの良い車は既出ですがフリードです。1500ccクラスで一番まともなミニバンですから。フル乗車ではさすがに動力性能は不足気味ですが、まぁそういう機会は多くは無いでしょうから。

ただ、トータルの満足感で考えた場合、2000ccクラスの低車高のミニバンが満足度が高いです。

・走行性能もワゴン車の延長線上であるため良い(高車高だと同じ排気量でも200~300kgも車重が重くなるため、走行性能は悪くなるし腰高。見晴らしはいいが、逆に死角も増える)
・車両価格も、高車高の同排気量のミニバンよりは30~50万円は差が出てくる

という事で、あくまでも広さを求めるなら、アルファードやエルグランドクラスを視野に入れたほうがいいですが、そうでもないなら、2000ccクラスの低車高のミニバンをお勧めします。
・トヨタ ウィッシュ、アイシス
・日産 ラフェスタ(マツダのOEM)
・マツダ プレマシー
・ホンダ ストリーム
・スバル エクシーガ

独断と偏見の私の候補としては、
1.トヨタ ウィッシュ Z(このモデルだけ、6人定員でセカンドシートが完全独立型。1列目→3列目にウォークスルー可能)
2.スバル エクシーガ2.5アイサイト(拡大路線を図るスバル車の中でも、先代レガシィベースのこのエクシーガは貴重な存在。さらにアイサイト搭載モデルで価格もAWDということを考えればさほど高いとは言えない)


【番外その1】
5人定員ですが、
ルノー カングー(道具としての使い勝手はぴか一。ただ、1600ccエンジンに対して現行型はボディがでかい!デザインにも好みが分かれる)
 http://www.renault.jp/car_lineup/kangoo/ 

ちなみにこちらは先代カングー(ボディサイズはこちらの方が日本に合う。車重も現行型より250kg以上軽い)
http://www.carsensor.net/usedcar/bRE/s006/f001/index.html


【番外その2】
商用ベースですが、意外にカングーと通じるものがあるし、質問者さんの使い勝手に合致するのでは?と思ってしまうモデルとして、
日産 NV200(2列、3列選べます)
http://www.nissan.co.jp/NV200VANETTE/index.html

使い方と何を積むのかはわかったのですが、普段の乗車人数はどのような構成になるのでしょうか?質問文から察するに、質問者を含めた御両親(大人2名)+産まれてくるお子さん(1名)ということでしょうか?もしくは、お兄ちゃん・お姉ちゃんがいるのかな?もしくは、その後の家族計画次第でしょうか?おじいちゃん・おばあしゃんの乗る頻度も重要です。
その辺が明確でないと、必ず3列シートが必要かどうかも変わってきます。「ミニバンほどの定員が乗るわけではないけど3列目が欲しい」というのも、もちろん...続きを読む

Q「修復歴あり」の中古車はやっぱり買ってはダメ?

こんにちは。
現在ある中古車の購入を考えています。近所の中古屋さんでとてもいい値段の車(VW ゴルフ)を見つけたのですが、よく調べてみると「修復歴あり」の車でした。
その他の状態、状態はよいものであり、エンジンルームも開けてもらい中を確認してみましたが素人の私が見たところ、フレームのゆがみ等は全くわかりませんでした。
別にゴルフで峠を攻めるわけでもないし、たまーに少し遠いところに出かけるかもしれませんが町乗り用ですし、「修復歴あり」という理由だけでお買い得の値段であるのならば、これでもよいのかなという気がしています。
店員さんは感じのよい人で残念ながらどのような事故であったかは店の方で把握できるわけではなく、車にどの程度の影響があるかはまちまちだろうが、店としては変な車は売りに出すことはない、しかし最終的には本人が試乗してみて影響がないことを確認するといいだろうと教えてくれました。
一般的に「修復歴あり」の車の中古車の購入は素人は避けたほうが賢明なのでしょうか?それともこだわる必要はありませんか? またどのような点に注意をすればよいでしょうか? 教えてください。

こんにちは。
現在ある中古車の購入を考えています。近所の中古屋さんでとてもいい値段の車(VW ゴルフ)を見つけたのですが、よく調べてみると「修復歴あり」の車でした。
その他の状態、状態はよいものであり、エンジンルームも開けてもらい中を確認してみましたが素人の私が見たところ、フレームのゆがみ等は全くわかりませんでした。
別にゴルフで峠を攻めるわけでもないし、たまーに少し遠いところに出かけるかもしれませんが町乗り用ですし、「修復歴あり」という理由だけでお買い得の値段であるのならば...続きを読む

Aベストアンサー

単刀直入に…今回はパス。。。です。

初めから"アリ"ときちんと表示されている事からお店自体はそんなに悪そうな印象は受けませんね
しかし今回の事例ですと、1.事故(修復内容)が不明である。これは非常に痛いです
修復内容によって千差万別ですからね
ちなみに中古車の修復歴とは、フロア・ルーフ・ピラー・フレーム…等のいわゆるモノコックの部分に交換、修復などが入っている車を指します。ですので、ドアやフェンダー(前)、ボンネット等の交換や修復は含まれません
要するに、修復歴アリ=それなりに大きくぶつけていると判断できます
ただ、例えば私の車の場合ですと、ほんの少しぶつけただけですが、当りどころが悪く不幸にも修復歴アリになってしまっています(ぶつけたのは私です…)しかし、走行上あまり関係のない部分であることや事故自体が小さかった事や事故後すぐに修理を行っている事などから実用上は全く問題のないレベルになっています
もし、このような車両でしたら"買い"かも知れませんが、普通に考えてこのようなケースは極稀だと思います。
普通は、ボディまでダメージが及ぶような事故は"それなり"にやっていると判断した方が賢明でしょう
修復内容がハッキリすれば判断もしやすいですが、内容が判らないのはちょっと恐い気がします
車に相当詳しい方でしたら程度の判断も付くでしょうが。。。

もちろん、"ナシ"であっても修復歴の定義から考えると、両手を上げて安心と言う訳ではないのですが

単刀直入に…今回はパス。。。です。

初めから"アリ"ときちんと表示されている事からお店自体はそんなに悪そうな印象は受けませんね
しかし今回の事例ですと、1.事故(修復内容)が不明である。これは非常に痛いです
修復内容によって千差万別ですからね
ちなみに中古車の修復歴とは、フロア・ルーフ・ピラー・フレーム…等のいわゆるモノコックの部分に交換、修復などが入っている車を指します。ですので、ドアやフェンダー(前)、ボンネット等の交換や修復は含まれません
要するに、修復歴アリ=それな...続きを読む

Q走行中にナビを使う

こんにちは。
以前の質問で走行中にDVDやテレビを見たいという質問があったのですが、
それと似たような質問になってしまうかもしれません。
申し訳ございません。

MAZDA車に乗っており、ナビは購入時につけてもらいました。
パナソニックのHDDナビですが、MAZDA用に改良されているものみたいです。
サイドブレーキをひいていないとナビが使えないのですが、同乗者が走行中に
経路を見る事もあり、とても不便です。

サイドブレーキにつながるコードを抜いてみたのですが、逆に常にブレーキが
かかっている状態になってしまいダメでした。
ここまでうまくできていると、ナビの操作も携帯電話と同じように法律違反
なんでしょうか?
友人知人は走行中も使えるので、設定を変える方法はあると思うのですが
ご存知の方いらっしゃいますでしょうか?

宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

すべて自己責任でお願いします。

ナビの走行中の制御には二通りあります。

1)サイドブレーキ
サイドブレーキが引かれているかどうかで、走行中か停車中かを判断します。
後付けのナビは、ほとんどこの方式です。

2)サイド+車速
サイド1)の方法に加え、車速センサーから車速信号を取り、速度が「0」を判断する方法です。
純正ナビは、この方法を取っている場合が多いです。

で、まず、この1)か2)を見極めなければなりません。
まず、案ぜんな場所で、サイドブレーキランプが点く一番弱い状態でサイドを引き、車速が20km/h程度で走行します。

1)の場合は、テレビが映ったり、ナビが操作できます。
2)の場合は、スピードが上がってくると、TV画面が移らなくなったり、ナビが操作できなくなったりします。

では、解除の方法は、
1)の場合は、サイドブレーキをボディーアースします。サイドブレーキにつながっているナビの線を、車体の金属部分につなげることで、「サイドが引かれている」とナビが勘違いして映るようようなります。
抜くだけではだめですよ。

2)の場合は、
A)TVキットを購入する
特殊なナビをのぞいて、1万円前後で購入できます。そこそこ器用なら、自分で取り付け出来ます。
こういった物です。
http://www.tohshow.co.jp/start/tvtop1.htm

B)車速信号を殺す
1)の解除方法に”加え”て、
ナビにつながっている車速の線の間にスイッチを入れます。操作したい時だけそのスイッチをOFFにすると、車速「0」=停車とナビが勘違いして操作できるようになります。
この方法を使うと、スイッチOFFの時に、自車マークが動かなくなり、TVの裏画面でナビが停止するので、ルート案内をしなくなることがあります。しかし、スイッチを入れると、すぐにGPSで自車位置を修正して、再度案内が始まるので、特に問題はないと思います。

※車種やナビによっては、2)のB)の方法を取ると、「不具合が出る」場合もあります。この方法でも「解除できない」場合もあります。ですから、下のリンクの掲示板などでお乗りの車種やナビの種類を確認してから実行してください。
http://www.carview.co.jp/community/bbs/models.asp

ナビやTVが映っているだけでは違法ではありません。しかし、「安全」=違法or合法ではありませんので、そのあたりを十分にご理解して判断してください。

すべて自己責任でお願いします。

ナビの走行中の制御には二通りあります。

1)サイドブレーキ
サイドブレーキが引かれているかどうかで、走行中か停車中かを判断します。
後付けのナビは、ほとんどこの方式です。

2)サイド+車速
サイド1)の方法に加え、車速センサーから車速信号を取り、速度が「0」を判断する方法です。
純正ナビは、この方法を取っている場合が多いです。

で、まず、この1)か2)を見極めなければなりません。
まず、案ぜんな場所で、サイドブレーキランプが点く一番...続きを読む

Q車は何万キロまで乗れますか?

よろしくお願いします。

現在、平成19年(2007年)式のトヨタ・アイシスに乗っています。
職場が遠いので年間25,000kmくらい走っています。年内に走行距離200,000kmに達しそうです。

今の車の燃費が11km/lくらいですが、最近はもっと燃費の良い車も出てるので、そろそろ買い換えようか悩んでいます。具体的には今年出たVOXYのハイブリッドを候補としています。


そもそも、今の車は何万キロ走る事ができるのでしょうか?
乗り方や使い方にもよると思いますが…。

その距離ならさっさと買い換えた方がいい、または、まだまだ乗れる!などご意見をよろしくお願いいたします。

ディーラーからは消耗品は交換すれば乗り続けられるが、200,000km前後で電気系統の部品の劣化が目立ってくると言われました。
(買い換えさせるための口実?)


以下、現在の状況です
・次回の車検は平成28年(2016年)1月
・現在の走行距離は約190,000km
・エンジンオイルやATFなどの消耗品はこまめに交換しています
・現在履いている夏タイヤは今シーズンで履き潰し。スタッドレスもこの冬に新しいものを買わないといけない状況。
(もしこのまま乗り続けるとスタッドレスと夏タイヤで15万円くらいかかる)

よろしくお願いします。

現在、平成19年(2007年)式のトヨタ・アイシスに乗っています。
職場が遠いので年間25,000kmくらい走っています。年内に走行距離200,000kmに達しそうです。

今の車の燃費が11km/lくらいですが、最近はもっと燃費の良い車も出てるので、そろそろ買い換えようか悩んでいます。具体的には今年出たVOXYのハイブリッドを候補としています。


そもそも、今の車は何万キロ走る事ができるのでしょうか?
乗り方や使い方にもよると思いますが…。

その距離ならさっさと買い換えた方...続きを読む

Aベストアンサー

以下は実際の数字を当てはめて計算しなおしてください。

2007年に新車で買ったと仮定して、その時の初期費用合計が仮に200万円だったとします。

7年経過しているとして、200万円÷7年=約29万円
年間29万円掛けてきたことになります。
ここで、同クラスの新車に買い替えるのと比較すると
この先維持するのに修理費用が年間29万円ずつかかったとしても、損はしない計算になりますが、これには、後述の修正が入ります

上記を踏まえたうえで、新車に乗り換えた時の実走行燃費が仮に16km/lに改善されると仮定します。

現在11km/lですから、年間25000km÷11-25000km÷16=年間約710リットルの節約になります。
この先のガソリンの値段がわかりませんが、170円/lとして170×710=約12万円の改善です。

年間にかけて良い修理代は29万円-12万円=17万円
つまりあと5年乗り続けるのに17万×5年=85万円は修理代として払っても良い計算です。
年間17万円以上(あくまでも例です)の修理費用が実際にかかるかどうか考えつつ、数字をはじき出したうえで新車価格とにらめっこしてみてください。

以下は実際の数字を当てはめて計算しなおしてください。

2007年に新車で買ったと仮定して、その時の初期費用合計が仮に200万円だったとします。

7年経過しているとして、200万円÷7年=約29万円
年間29万円掛けてきたことになります。
ここで、同クラスの新車に買い替えるのと比較すると
この先維持するのに修理費用が年間29万円ずつかかったとしても、損はしない計算になりますが、これには、後述の修正が入ります

上記を踏まえたうえで、新車に乗り換えた時の実走行燃費が仮に16km/lに改善されると仮定します。...続きを読む

Qアイシス・ラフェスタ・フリードで迷ってます。

アイシス・ラフェスタ・フリードで迷ってます。

実家の車を買い替えることになりました。
現在の車はティーダ(1500cc)で、60歳半ばの母が使用しています。
私も週に2・3度借りて母と子供(1名)を連れて買い物に行きます。
(自宅に車はありますが、夫が使っていて平日はほとんど使えません)
私が二人目の子を希望しており、現在の車では手狭なため車検を機に車を買い替えることにしました。

私の希望は「両側スライドドア・キーレス機能」だけですが、
高齢の母が運転することも考えて車を探さなくてはなりません。

各社のHPを見て「アイシス・ラフェスタ・フリード」を候補にしたのですが、
車に詳しい方、ユーザーの方の意見やオススメを聞かせていただけますでしょうか。

参考までに私の環境や希望をあげさせていただきます。

・両側スライドドア・キーレス機能希望
・運転があまり上手ではない高齢の母が運転しやすいこと(ハンドルが軽い、視界がよいなど)
・用途は日常の買い物やおでかけ。よく積む大きな荷物はベビーカーや三輪車、ビールケース。
・街乗りで30分以内の距離が多い、まれに長距離があったとしても1時間くらいで母は運転せず。
・大人二人+チャイルドシート2台で乗ることがほとんど。増えたとしてもプラス大人一人。
・予算は250万円以下
・車検はH23年1月できれる。

もちろん試乗して決めるつもりですが、なかなか時間が取れないため事前に知識を入れていきたいと
考えています。候補にあげた以外でもよい車があればぜひ教えてください。
よろしくお願いします。

アイシス・ラフェスタ・フリードで迷ってます。

実家の車を買い替えることになりました。
現在の車はティーダ(1500cc)で、60歳半ばの母が使用しています。
私も週に2・3度借りて母と子供(1名)を連れて買い物に行きます。
(自宅に車はありますが、夫が使っていて平日はほとんど使えません)
私が二人目の子を希望しており、現在の車では手狭なため車検を機に車を買い替えることにしました。

私の希望は「両側スライドドア・キーレス機能」だけですが、
高齢の母が運転することも考えて車を探さなくてはなり...続きを読む

Aベストアンサー

フリードの7人乗りに乗っています。

我が家も昨年、取り回しのしやすいスライドドア付きの車を探したのですが、条件からすると、フリードがオススメだと思います。


ティーダからのお乗換えという事なので、フリードならばサイズもあまり変わらず、取り回しもしやすいのではないかと思います。

あと、私の母がフリードに試乗した際の第一声が「ハンドルが軽い」でした。
それまでホンダ・ストリーム(2代目)に乗っていたのですが、ハンドルの軽さは感動だったようです。
今でもハンドルが軽くて運転しやすいとお気に入りの様子です。

フリードはサイズはコンパクトですが、室内は結構広いです。
3列目も意外としっかり座れます。

ただ、ボディーサイズはコンパクトですが値段はそれなりにします。
あと、内装でドアに布張りの部分が一切無いなど割り切っている部分もあるので、上質なコンパクト売りにしたティーダからの乗り換えだと、物足りなく感じるところがあるかもしれませんね。


アイシスは前車ストリーム購入前に検討したことがあったのですが、家族の感想は「室内が狭い」でした。
あと全長が4.6mちょっとあったと思うので、ティーダと比べると40cmくらい大きくなります。
意外と大柄なボディーなので運転しやすいか、というと疑問はあります。


ラフェスタも価格は安くて視界も良さそうですが、やはり全長は4.5mちょっとあります。
ただ小回りは利くみたいですね。
近いうちに生産終了という噂もありますね。


スライドドア付きのミニバンだと、トヨタ・シエンタなんかも候補に挙げてみてはいかがでしょうか?

シエンタはサイズは4.1mほどとコンパクトで、取り回しのしやすいではないかと思います。
価格も安く、丸いヘッドランプが可愛らしく、明るいボディーカラーもあります。

ただ内装は正直チープです。
これはこれで良いとも思うのですが、ちょっとオモチャっぽい印象も・・・。
そして3列目はミニマムです。
こちらも近いうち生産終了の噂があります。


他の方が上げられていたプレマシー、7月に新型が出るとのことですが、現行型も3ナンバーサイズなので、新型も恐らく3ナンバーサイズかと思われます。
なので条件には合わないのではないかと思います。
私の母も現行型プレマシーを見て「ボディーがでかい」と早々に候補から外れました。


良いクルマ選びが出来るといいですね。
応援しています。

フリードの7人乗りに乗っています。

我が家も昨年、取り回しのしやすいスライドドア付きの車を探したのですが、条件からすると、フリードがオススメだと思います。


ティーダからのお乗換えという事なので、フリードならばサイズもあまり変わらず、取り回しもしやすいのではないかと思います。

あと、私の母がフリードに試乗した際の第一声が「ハンドルが軽い」でした。
それまでホンダ・ストリーム(2代目)に乗っていたのですが、ハンドルの軽さは感動だったようです。
今でもハンドルが軽くて運転しやすいと...続きを読む

Q車の購入を考えています。マツダのプレマシーとトヨタのアイシスで迷ってます。

車の購入を考えています。マツダのプレマシーとトヨタのアイシスで迷ってます。

今乗っている車がレガシィB4で子供2歳を乗り降りさせるのが面倒になってきた
ので車の買い替えを考えています。
いろいろと悩んだ挙句プレマシーとアイシスに絞りました。
親戚や友達家族同士で旅行へ行ったりする機会もよくあるので
多少のパワーも欲しいと思いフリードやラフェスタは考えませんでした。
又、ステップワゴンは兄家族が乗っているのでできれば違う車がいいというので
これもリストからはずれました。
プレマシーとアイシスは両側電動スライドにできることと、レガシーと
変わらない大きさというのが決め手です。

新車での見積もりはプレマシー(20CS)が値引き前価格で270万
(オプション・・・電動両側スライド、ナビ、ETC)
アイシス(プラタナ、リミテッドエディション(2.0))が値引き前価格290万
(オプション・・・ナビ、ETC)
でした。
お恥ずかしい話ですが実際の予算は200万(下取り車含む)で新車なんて無理なんです。
そこで新古車を考えているところです。

アイシスとプレマシー、率直にどんなかんじでしょうか?
詳しい方、アドバイスを是非お願い致します。

車の購入を考えています。マツダのプレマシーとトヨタのアイシスで迷ってます。

今乗っている車がレガシィB4で子供2歳を乗り降りさせるのが面倒になってきた
ので車の買い替えを考えています。
いろいろと悩んだ挙句プレマシーとアイシスに絞りました。
親戚や友達家族同士で旅行へ行ったりする機会もよくあるので
多少のパワーも欲しいと思いフリードやラフェスタは考えませんでした。
又、ステップワゴンは兄家族が乗っているのでできれば違う車がいいというので
これもリストからはずれました。
プ...続きを読む

Aベストアンサー

 今現在乗られているのがレガシーB4という事であれば、迷う事無くプレマシーをお勧めします。
しかも、プレマシーの方が安いのであればなおのこそです。

 後輪のサスペンションは、プレマシーのマルチリンクに対して、アイシスはトーションビームです。
軽量コンパクトな車なら、トーションビーム式はバランスとコスト的に良いのですが・・・。
レガシーは、BE・BH型(1998年-2003年)以降は、マルチリンク式です。
BMW/アウディ/ボルボ/ベンツ/アルファ/などのミドルサイズ以上のモデルは、マルチリンクかダブルウィッシュボーン式のリアサスの筈です。

 走行性能、乗り心地は「サスペンション形式」だけではなくバランスが重要だったりもするのですが、やはり圧倒的にコストの高いマルチリンクサスを採用していう事から、プレマシーはそれ以外の走行性能に関する部分にも力がが入っているものと推測することもできます。

 但し、ボディーサイズの割りに室内が広いというのを優先するのであればアイシスの方が良いのかもしれません。
軽乗用車の殆どに採用されている、トーションビーム式リアサス採用なので、スペース効率は圧倒的です。

 内装はアイシスの方が室内は高級感があるように思います。(ここは個人的な主観になるのですが)。

 しかし、アイシスの重量はサイズの割に重過ぎるように思います。
アイシス2.0プラタナリミテッド⇒1470kg
プレマシー20CS⇒1470kg

 あくまで一つの目安に過ぎませんが、某サイトのユーザー評価では、10点満点中、プレマシー8.48点 アイシス8.0点。

 更に違うサイトでのユーザー満足度では、5点満点中、プレマシー4.74点、アイシス3.94点。

 個人的には、アイシスよりもプレマシーの価格の方が30万円高くても、プレマシーを選択します。
そして、個人的には「20Z DISI」かなあ・・・。

幸か不幸か、景気が非常に悪いので装備満載の上級グレードを大幅値引きで♪

 今現在乗られているのがレガシーB4という事であれば、迷う事無くプレマシーをお勧めします。
しかも、プレマシーの方が安いのであればなおのこそです。

 後輪のサスペンションは、プレマシーのマルチリンクに対して、アイシスはトーションビームです。
軽量コンパクトな車なら、トーションビーム式はバランスとコスト的に良いのですが・・・。
レガシーは、BE・BH型(1998年-2003年)以降は、マルチリンク式です。
BMW/アウディ/ボルボ/ベンツ/アルファ/などのミドルサイズ以上のモデルは、マ...続きを読む

Qプレマシーかフリードか

小型のミニバン(3列シート)の購入を考えております。各メーカーを調べた結果、プレマシーかフリードになりました。それぞれ、長短所があり、決めかねております。イニシャルコストの安いプレマシーか、ランニングコストの安いフリードか皆さんの御意見をお聞かせください。また、プレマシーの3ナンバーは5ナンバーと比べ、維持費、他ででれくらいのコストの差があるのでしょうか。よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

燃費は軽量のフリードの方が良いと思います。
走りはプレマシーの方が良いと思います。

フリードは、他の方が説明されたとおり、フィットがベースです。
フィットはコンパクトカーとしてとても秀逸な車だと思います。

ただ、これも他の方が説明されたとおり車格が異なりま。
プレマシーの方は、その車格の中でも秀逸なので、燃費と取り回しを除けば色んな面でプレマシーの方が上です。

 なお一部の車を除き、普通の車はどれでも低床なのですが、フィットベースの車は、普通はリアシートの下辺りにある燃料タンクを運転席と助手席の下に移動させた事から、リアの座席付近は他車よりも圧倒的に低床です。逆に運転席付近は圧倒的に高床なのですが、当たり前ですが運転席を折りたたむ事は無いので良。

 比較以外の観点で、フリードの欠点といえば、多分相当売れる事から、スーパーの駐車場で自分の車を見失う事くらいでしょうか。

まあ、プレマシーとフリードが殆ど同じ価格なら、両車とも秀逸な車なので、車格が上なプレマシーを私は選択します。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング