プロが教えるわが家の防犯対策術!

右手舟状骨を骨折して2週間たちました。
現在は親指から肘下までのギブス固定で生活しています。
僕は陸上競技の投擲をしているので、復帰までどのくらいかかるのか心配です。
今行っている病院の先生は保存で大丈夫だといっていますけど実際どうなんでしょうか?

A 回答 (2件)

こんばんは。

舟状骨骨折ですか。ちょっとやっかいな骨折ですね。
この骨折は、ズレが少なく(1,2ミリ以下)、骨折部位が問題なければギプスで充分治ります。しかし、舟状骨は癒合しにくいことで有名な骨ですので、固定期間は教科書的には最低6週間、長ければ12週間とされています。その後リハビリとなりますので、スポーツ復帰は少し先のこととなるでしょう。
手術という手もないではありませんが、手術したからと言ってすぐにスポーツできるわけではありませんし、デメリットも充分考慮の上で判断する必要があります。主治医の先生とよく相談して今後の治療に当たってください。
お大事に。
    • 1
この回答へのお礼

長いですねぇ。
あと、ギブスしててもまた何かの拍子に骨が折れることって
あるのでしょうか?
もしよろしければ、教えてください。

No.1です。

>ギブスしててもまた何かの拍子に骨が折れる
このようなことはまずありませんが、骨折部がずれてくることはたまにあります。もしずれてくれば手術に変更となります。こればかりは経過を診ていかないと分かりません。

この骨折は長いです。しかし、しっかりと治療しておかないと先々手首が使えなくなることもあります。気長に治療に当たってください。
おだいじに。
    • 3
この回答へのお礼

わかりました。
ありがとうございます!